悪役なのに大人気!「だだんだん」のおすすめおもちゃ10選

子どもに大人気のアンパンマン。正義の味方であるアンパンマンやその仲間たちの印象が強いかもしれませんが、忘れてはいけないのが悪役であるばいきんまんですよね。そんなばいきんまんは、数々のメカを発明していますが、その中で有名なのが何といっても「だだんだん」でしょう。ここでは、そんな人気の高い「だだんだん」のおすすめおもちゃをご紹介します。

「だだんだん」とは?

だだんだん」はばいきんまんが作ったメカのひとつです。2本の脚であらゆるものを踏みつぶしてしまいます。数々のバリエーションが存在し、バイキンUFOから変形することも。

そんな「だだんだん」は、第16話の「アンパンマンとだだんだん」で初登場しました。その後ペンチ型の手と4本のつのが取り付けられた、だだんだん2号が登場。このだだんだん2号は出場回数が多いため、馴染みのある方が多いかもしれませんね。

セガトイズの「ねじねじだだんだん」(Amazonより)

だだんだんの映画がある!?

悪役でありながらも大人気の「だだんだだん」。2009年にはアンパンマン映画21作目となる「それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星」という映画も放映されたほどです。

映画ではドクター・ヒヤリに心の玉を取りつけられ、心を持った巨大なだだんだん「ジャイアントだだんだん」が登場します。声優は原口あきまささんが担当。だだんだんファンは必見の映画ですよ。

作中で登場したジャイアントだだんだんは高知のアンパンマンミュージアムで巨大な像として存在感を発揮しています。

それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星 はDVDも発売されています。

だだんだんのおもちゃおすすめ10選

それいけ!コロロンパークぱっくんコロロン 大だっしゅつ!- セガトイズ

だだんだんの左手にコロロンだまをセットし、ぜんまいを引いて手を離すとだだんだんがコロロンだまをぱっくんと食べます。だだんだんのお腹にある分岐点が開いているとバイキンUFOが回転し、閉じているとタワークレーンを通ってコロロンだまが脱出します。だだんだんから抜け出してコロロンだまを脱出させましょう。
対象年齢:3歳以上。

アンパンマンミュージアムシリーズだいしゅうごう!アンパンマンVSバイキンメカスーパーDXセット – セガトイズ

「とびだせ!アンパンマンごうVSだだんだん」に「すすめ!クラッシュもぐりん」「いたずらするぞ!バイキンUFO」が加わり、アンパンマンミュージアムシリーズのメカが集まった、まさにデラックスなセットです。
「とびだせ!アンパンマンごうVSだだんだん」に付属しているアンパンマンとばいきんまんに、メロンパンナちゃんとめいけんチーズを加えた計4体のフィギュア付き。
対象年齢:3歳以上。

アンパンマンミュージアムシリーズそうじゅうGOGOだだんだん – セガトイズ

操縦レバーとスピードコントローラーを使ってだだんだんカーを操縦することができます。動く道路はHIGHとLOWの二つの速度で動くので、好きな速度を選択しましょう。道に沿って上手に操縦できるとばいきんまんが褒めてくれます。アンパンマンとばいきんまんの声が15種類も入っているので、操縦を盛り上げてくれますよ。
操縦するミニカーや追いかけるフィギュアはミュージアムシリーズの別商品と入れ替えて遊ぶことが可能。
対象年齢:3歳以上。

アンパンマン くみたてDIYうごくぞっ!ねじねじだだんだん – セガトイズ

大人気のくみたてDIYシリーズ。ねじとドライバーを使って、子どもでも簡単に組み立て遊びができるおもちゃです。ねじとドライバー、レンチ入り。ST基準の安全安心な子どもサイズの工具セットです。
だだんだんのつのや脚などさまざまなパーツを組み合わせ、ねじを留めるとだだんだんの出来上がり!ジェット機を付けてひこうけいだだんだんにしたり、つのやアームをカスタマイズしたり、楽しみ方は自由自在。完成しただだんだんに電動ドライバーを差し込むと、顔やアームが回転します。
対象年齢:3歳以上。

アンパンマンとだだんだん ジャバジャバおふろスライダー – アガツマ

付属のコップでだだんだんにお湯を注ぐと、スライダーにお湯が流れます。タンクの役割を果たすだだんだんはバケツとしても使えますよ。湯船のふちでも洗い場でも遊ぶことが可能。お風呂嫌いの子どもも、これがあれば喜んでお風呂に入ってくれるかもしれませんね。アンパンマンとばいきんまんのフロート付き。
対象年齢:3歳以上。

アンパンマン ばいきんまんとだだんだん ドキドキアンパンチ! – アガツマ

ドキドキアンパンチ!にだだんだんのデザインが取り入れられ、リニューアル!  スティックを本体の穴に差し込み、当たりの場所に差し込むとばいきんまん人形が飛び出します。アンパンマンとその仲間たちが描かれたスティックが16本入っているので、家族や友達をハラハラドキドキのゲームを楽しみましょう。
対象年齢:3歳以上。

大集合!ほかほかピープー♪シリーズ だだんだん2ごう – バンダイ

だだんだん2ごうの人形のおもちゃ。首が動く仕組みになっています。
ソフビ製で約11cmの手のひらサイズ。軽くて握りやすいので、低年齢の子どもも遊びやすいですよ。鳴き笛としても遊ぶことも可能。
対象年齢 1.5歳以上。

アンパンマンタウン わくわくガシャーン!だだんだんレールウェイセット – バンダイ

アンパンマンタウンシリーズから、だだんだんが特徴的なレールウェイセットが登場しました。スーパーバイキントレインを走らせ、だだんだんの下を潜り抜けると、だだんだんが襲ってくるギミック付きです。だだんだんがいつ襲ってくるのか分からないので、ドキドキハラハラ感を楽しめますよ。だだんだんのコックピックには秘密の仕掛けも!
電車好きの子どもにおすすめです。
対象年齢 3歳以上。

チキチキ大変身!もぐりんとだだんだん – バンダイ

もぐりんからだだんだんへ変身させることができるおもちゃです。ジョイント部分を動かすとチキチキと音が鳴り、子どもの好奇心を刺激します。小さな子どもでも簡単に変形可能な構造です。車輪が付いているため、手転がし遊びも楽しめますよ。
対象年齢 3歳以上。

おおきなバイキンじょうとだだんだんブロックバケツ – バンダイ

だだんだんとバイキンじょうがブロックになりました。63ピースのブロック、アンパンマンとばいきんまん2体のドール、背景シートがセットになっています。見本通りに作ってみたり、自分好みのロボットや乗り物も作ってみたり、楽しみ方は無限大。作った後は、ごっこ遊びで楽しみましょう。子どもの想像力と創造力を育てる、大満足のブロックバケツです。
対象年齢 3歳以上。

だだんだんのおもちゃで遊ぼう

アンパンマンには魅力的なキャラクターがたくさん登場します。だだんだんは悪者ですが強くてかっこいいい一面もあり、ファンが多いキャラクターのひとつです。そんな人気のだだんだんにはたくさんの種類のおもちゃがあるので、ぜひお気に入りのものを見つけてみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

0歳から遊べる【アンパンマンのおもちゃ】定番アイテムから人気の知育玩具まで一挙公開!
乳幼児から絶大な人気を誇るキャラクターと言えば、アンパンマン。丸い顔にニッコリとほほ笑む優しい表情が愛される理由の1つです。また、シンプルな...
アンパンマンとお部屋で体を動かそう!「アンパンマン うちの子天才ブランコパークDX」なら体も心もすくすく育つ♪
1台で4つの遊びができる! 「アンパンマン うちの子天才ブランコパークDX」は、ブランコ、すべり台、ジャングルジム、鉄棒の4WAYの遊びで...

クリスマス特集

編集部おすすめ

関連記事