【パウ・パトロール知育ドリル】シールいっぱいで楽しく自分から取り組める!

イラストレーターの今野なばなさんが、最近文字や数字に興味を持ち始めたというもうすぐ5歳になる息子さんと、「パウ・パトロール もじ・かず・ちえあそび」で楽しんだ様子をレポートします。

こんにちは。イラストレーターの今野なばなです。
わが家の息子はパウ・パトロール大好き!そこで息子と「パウ・パトロール もじ・かず・ちえあそび」をやってみることにしました。

たっぷりあるシール!楽しいからすぐ始められる

「もじ・かず・ちえあそび」をテーブルに置いておくと、帰宅した息子はケントたちが描かれた表紙をすぐに見つけました。
手を洗うが早いか、ドリルへ一直線!私が自転車から荷物をおろしている間に、もう自分でシールを貼り始めていました。

表紙をめくるとすぐにシールのページがあり、シールの枚数は93枚とたくさんあるので、すごく気持ちが盛り上がったみたいです。
確かに、こんなにあったら楽しいですね!さて、息子くんはどんなところから貼ってるの?

数のとおりにおやつをあげたい!

のぞき込んでみると、「パウ・パトロールのメンバーに、2個ずつ数を数えながらりんごを配るページ」にシールを貼っています。

「ぼくが、りんごをあげるんだよ!2個ずつ、ちゃんとあるでしょ!」と嬉しそう。

うんうん、おやつを配るのは楽しいよね。パウ・パトロールのテレビ放送でもおやつやご飯の場面を見ているためからか、とても楽しんでシールを貼り、数を数えていました。

困った時の工夫までできるように

そのうち勢いがついてどんどんシールを剥がすようになり、どのページに貼るはずだったかわからなくなることも。
本人なりに考えているようで、1枚ずつページをめくって貼れそうなところを調べたり、それでもわからないときはシールのページに戻って確認したりしていました。

いつもなら「これどこ。おかあさんが教えて」と、自分で調べることはあまりしないのに!

パウ・パトロールが好きな気持ちと、どんどんシールを貼りたい気持ちで意外なところも成長したようでした。
楽しんでやれるってほんとにすごいことですね。

フルカラーでどのページもきれい!好きな課題を自分で選べる

「パウ・パトロール もじ・かず・ちえあそび」は全部で52ページあり、すべてフルカラーなので、どこを開いてもワクワクします。
タイトルと内容は全部ひらがなでわかりやすく書いてあり、課題は各ページごとか、見開きで完結。
そのため、ある程度ひらがなが読める息子は、自分でやりたいページを選んで取り組むことができました。

やりたいページを自分で選べる

息子がページをめくって好きな課題を選んでいったので、私は息子が選ぶ様子を隣りで見ていました。
黙って見守っていると、「かず」のページばかりを進めていく息子。
大はしゃぎしながらシールを貼り、「おかあさんも一緒にかぞえるよ!」と数を数え、じっと集中して数字を書いて…
とても楽しそうな様子から、今は数字に興味があるんだな~と伝わってきて、私も楽しかったです!

 

慣れてくると自分なりの楽しみ方も

文字や線を書く場面では、最初はドリルの指示どおりに鉛筆を使わせていました。
しかしだんだん慣れてきた息子は、普段の遊びのように色ペンと色鉛筆を持ってきて
「おかあさんもやろう!」とニコニコ!
「おかあさんは赤と緑どっちにする~?ぼくは黄色でねえ~」と、やりとりを楽しみながら遊びをリードしてくれました。
楽しいから、工夫しながらどんどん進めたくなるパウパトドリル!すごい!

手順を理解する練習にも!わかりやすいステップ

最初は、とにかくシールを貼りたい、どんどん書き込みたい!とノリノリだった息子。
多少落ち着いてきたあたりで、
「このページは何をやるのかな?教えて!」と、問題文を音読させてみることにしました。
すると、「ちえあそび!じょうけんめいろ、2!ジャングルをたんけんだ!」と、課題のタイトルなどを自分で読むうちに、課題の流れが理解できるようになってきたんです!

各課題の構成は、
・課題のタイトル
・内容(〇〇になるようにシールを貼ろう、鉛筆で書こう、など)
・終わったら「できたよシール」
と非常にシンプル。

流れがわかると見通しが持てるのか、ごほうびとなる「できたよシール」を貼るのを楽しみに感じた様子でした。
全体の流れを把握したり、ルール通りに進めたりする練習にもぴったりです!

自分で書くことに興味を持ち始めた息子にちょうどよかった

「パウ・パトロール もじ・かず・ちえあそび」は、パウパトのメインメンバーだけでなく、エベレストやトラッカー、ポーターさんやグッドウェイ市長、ニャンパトロールまで登場している楽しい一冊です。
色鉛筆で色を塗るページや2枚の絵の違い探し、迷路などもあり、遊びを通したいろんな学習ができます。
最後のページには「あいうえおポスター」(50音表)もついていて、使い終わった後も役にたちそうなのも嬉しい!
数字やひらがなに興味を持ち始めた息子にはぴったりでした。

 

構成/みっとめるへん社 デザイン/小宮 桃|836円(税込)

パウ・パトロールのキャラクターたちと、楽しみながらひらがなや数、ちえあそびに親しむ3~5歳向け知育ワークブック。
毎日少しずつ取り組むことで、学習習慣が身につき、集中力を養うことができます。
キャラクターいっぱいのシールが93枚、「あいうえおポスター」つき。

©Spin Master Ltd. ™PAW PATROL and all related titles, logos, characters;
and SPIN MASTER logo are trademarks of Spin Master Ltd. Used under license. Nickelodeon and all related titles and logos are trademarks of Viacom International Inc.

イラスト・文/今野なばな

 

編集部おすすめ

関連記事