大人気モルカーの工作ブックで遊んでみた♡はさみ不要で子どもでも簡単、かわいい!

こんにちは!7歳女の子と4歳男の子の母、ほるちゃんです。似顔絵師&イラストレーターとして活動しています。今回紹介させていただくのは、わが子達も大好きな大人気アニメ「PUIPUIモルカー」の立体ペーパークラフト!可愛さがギュ~ッと詰まっていて、大人も子供も楽しめるとっても豪華な1冊です!さっそくレポートしていきます♪

モルカーが7台も作れちゃう!

さすが工作ブック!

パラパラとめくってみると楽しそうな型紙がぎっしり。まずはモルカー達から作成開始です。

はさみ不要! 1台5分で完成

子どもたちでも簡単に型抜きをして組み立てられ、はさみを使わなくても作れるのがいいですね~!

また裏側には、やまおり・たにおりと説明があり、同じ数字を組み合わせていくだけと、とても簡単♪

 

慣れてくると1台約5分で完成しました。

 

紙もしっかりした素材で簡単に壊れなそう。これも子どもが遊ぶ上で嬉しいポイントですね。

 

モルカーが完成すると、早速、

「これやりた~い!」

表紙に書いてある「PUIPUIレーシングゲーム」を指さす子ども達。

「PUIPUIレーシングゲーム」

レース場は、パーツは多いものの、簡単に組み立てられました。お気に入りのモルカーを置いて「よーいどん!」トントンと揺らしながらゴールを目指します。

トントンする遊びといえば紙相撲を思い出しますが、平成生まれのわが子達はこういった遊びは初めて!

「どう思うのかな……? 楽しんでくれるのかな……?」

と若干ルールを説明したときに不安に感じましたが、子ども達はレースに大盛り上がり!

上手に力加減をし、コツを掴むと

「やったー!」

「負けた~」

と何度も繰り返し遊んでいました。

「つみつみゲーム」

ひとしお遊んだ後は、「つみつみゲーム」を発見!

ゆらゆらと揺れるステージに1台ずつモルカーを乗せ、落ちてしまったほうの負けというゲームです。

「じゃんけんぽん!」

順番を決めました。

そ~っとモルカーをステージに乗せて……。

子どもたちがあまりにもドキドキしているので、見ている母までハラハラしちゃいました(笑)

「どこに乗せたらいいのかな~?」

と首をかしげる弟に、姉がコツを教えてあげる姿も見られ母感動( ノД`)。

そのほかにも、こちらの工作ブックにはたくさんの工作がぎっしりとあります。

子どもたちは疲れ知らずで、作る意欲満々。

「やりたい!」と前のめりなので、4歳の弟には簡単そうなものを、7歳姉にはちょと難しいものを作ってもらいました。

たくさん作るものがあると喧嘩にならず本当に助かります! 休日ということもあり、頑張って全て作ってしまいました(≧▽≦)

姉弟でお気に入りが違って、面白い!

どれが好きだった?と聞いてみました。

4歳の息子は

「『モルカーリストバンド』。 かっこいいー! 夜もつけて寝る」

と本当につけて寝ていました(笑)。男の子はやっぱり装備系が好きなんだな~と実感。

7歳の娘は

「『飛び出す!うごく!モルカード』。開くと動くのが、すごくてかわいい。表も裏もかわいくて好き」

と教えてくれました。女の子はやっぱりレターセットなどのグッズが好きなようですね。男女で好きなものが分かれて面白いなぁと思いました。

母は(笑)

ちなみにですが、母はモルカーのおしりが可愛すぎて……。

ずっと後ろ姿にしておきたいくらいでした~。紙なのに、丸みとフワフワ感を感じるのがすごいです……!

写真がキレイだからかしら?

うーん、癒されます♡

破れるのも勉強、うまくいかないのも勉強

工作ブック、と聞くと「面倒だなぁ……」と思うお父さん・お母さんは多いと思います。「結局親が手伝わねばならない」「作る時間が長い」「作る途中で破いてしまったら困るから結局見守る時間が必要」などいろいろな意見があると思います。

実際、私も本を開いた時に、パーツの多さに一瞬ひるみました(笑)。

でも実際に取り掛かってみると、

①必要なページだけ取り外せる(今日はこれだけやろうねと区切る事が出来る)

②作成時間が短い(子どもが飽きないし親も簡単)

③はさみ、ノリがいらない(余計な手間がなく集中力が切れない)

④折り方・組み合わせ番号を見るだけでいいので、子どもでも出来る

というように、とても気軽に取り組める内容になっていることに気付きました。「なんだか難しそう」という先入観でとらえてしまいがちですが、「子どもでも出来る」という観点で作られており「子どもにやらせてみよう」という気持ちも親には必要なんだなと。キレイに早く作る事だけが目的ではなく、破れるのも勉強、うまくいかないのも勉強、という見守りの勉強にもなるなぁと感じたのが正直な感想です。

とにかくモルカー達が可愛くて、見ているだけで癒されます。ぜひぜひお子さんと一緒に楽しんでみてくださいね。男女共におすすめです!

 

発売中|880円(税込)

大人気アニメ『PUI PUI モルカー』のキャラクターが、びっくりするほどかわいい立体ペーパークラフトになりました!
全ページに切り取り用のミシン目が入っているので、はさみを使わずにすぐ作り始めることができます。飾ってもよし、遊んでもよし!小さなお子さんから大人まで楽しめる、大充実の豪華な一冊です。

イラスト・文/ほるちゃん (Instagram:nigaoe.horuchan

編集部おすすめ

関連記事