11月18日はミッキーマウス・ミニーマウスの誕生日! ふたりの誕生日が一緒って知ってた?

PR

11月18日は、世界中で愛されているディズニーのキャラクター、ミッキーマウスとミニーマウスの誕生日です。1928年11月18日にアメリカで公開された映画「蒸気船ウィリー」で揃ってスクリーンデビューを果たしたことから同日が誕生日となっています。

1118日はディズニーキャラクター ミッキーマウス・ミニーマウスの誕生日

 

ディズニー (Disney) ミッキー& ミニー ミニサイズ ぬいぐるみ ペアセット
ディズニー (Disney) ミッキー& ミニー ミニサイズ ぬいぐるみ ペアセット

1118日は世界中で愛されているディズニーのキャラクター、ミッキーマウスとミニーマウスの誕生日です。

19281118日にアメリカで公開の短編アニメーション映画「蒸気船ウィリー」で、ミッキーマウスとミニーマウスは揃ってスクリーンデビュー! そこから、同日が誕生日となりました。

また、ミニーマウスに関しては、数字が「32=ミニー」と読み方が重なる「ミニーの日(32日)」が誕生日という説もあります。

そのため「32日がミニーマウスの誕生日」と思っている人も多いようですが、誕生日はスクリーンデビューした1118日となります。

それでは、ミッキーマウスとミニーマウスの誕生日がどんな日か、ふたりのプロフィールと合わせて紹介していきましょう。

1118日生まれのミッキーマウス ・ミニーマウスとは?

ディズニーリゾート内のパークで毎日のようにショーやパレードに出演し、世界中の人を魅了し続けているミッキーマウスとミニーマウス。一体どんなキャラクターなのでしょうか。

ミッキーマウス とは

丸くて大きい耳とかわいらしいしぐさで、全人類に愛されているといっても過言ではないミッキーマウス

年齢はティーンエイジャーという設定ではありますが、スクリーンデビューを果たしてからはなんと2021年で93年目!

100年近くも世界中の人から愛されているキャラクターなのです。

大変なことがあっても「すべてうまくいく!」という楽観的な性格で、楽しいことが大好き。

ディズニーキャラクターみんなのリーダーで頼りになる、元気で勇敢な性格の持ち主です。

出身地

アメリカ合衆国ニューヨーク

血液型

不明。日本ではB型と言われていますが、本国アメリカでは公式には発表されていません。

星座

蠍座。蠍座は、外見はクールを装っていても、心の中に燃えたぎる情熱を抱え、「これだ!」「この人だ!」と決めたら、徹底的に突き詰めたり、全身全霊で愛を注ぎます。また、蠍座は芯が強く、多少の困難にはへこたれないタイプ。

作品の中では、ミッキーが相手に勇敢に立ち向かう姿が多く描かれています。一方で、恋愛では一途にミニーを想い続けます。

ミッキーはまさに「ザ・蠍座男子」といえるのかもしれません。

 

ミニーマウス とは

ミニーマウスはミッキーマウスのガールフレンド。おしゃれが大好きな女の子で、赤い大きなリボンが特徴です。

設定はティーンガールなのですが、ミッキー同様、デビュー93年目のキュートなベテラン(?)!

歌やダンスが大の得意で、明るく思いやりのある性格からたくさんの友達に恵まれています。

独立心旺盛で飾らず、いつもポジティブなミニーマウスは「ファッションミューズ」としても世界中の人から愛されています。

出身地

アメリカ合衆国ニューヨーク

血液型

不明

星座

蠍座。蠍座の女性は人の気持ちを理解できるタイプ。

ミニーマウスのまわりへの気づかいや思いやりは、そんなところからもきているのかもしれません。

また、パートナーのミッキーマウスも蠍座ですが、蠍座男女の相性は、良いか悪いかが極端に出やすい側面も…。一度相手に心を許したら、とことん愛し合う2人ですが、許せない部分を見つけてしまった場合、距離を置きたくなってしまうこともあるみたいです。

しかし、長年愛をはぐくみ続けた2人のこと、蠍座男女の相性のいい面が出た、究極のラブラブカップルといえるのではないでしょうか♡

1118日生まれのミッキーマウス ・ミニーマウスのアイテムをチェック!

ミッキーマウス ・ミニーマウスのグッズはこれまでにもたくさん販売されています。

数えきれないほど出ているアイテムの中に、一体どんなものがあるのか、早速チェックしていきましょう! 

レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー ミッキーとミニーのバースデーパレード

 

レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー ミッキーとミニーのバースデーパレード

ミッキーマウスとミニーマウスのレゴブロック。ケーキやプレゼントを機関車に乗せて、お好みのデコレーションにすることができます。

子どものおもちゃとしても活躍しますし、組み立ててフィギュアとして飾ってもかわいいですね。

ディズニー ミッキー&ミニー キス ペア マグカップ

ディズニー ミッキー&ミニー キス ペア マグカップ

二つ並べるとミッキーマウスとミニーマウスがキスしているように見えるペアマグカップ。

並べているだけでもかわいいデザインで、使わない時も食器棚に並べて楽しむことができます。

ペアで使いたくなるマグカップです。

ミッキー&ミニー シェイプハンドソープ 

ミッキー&ミニー シェイプハンドソープ

欧風陶器のようなデザインのハンドソープ。ポンプを押すと泡がミッキー型で出てきます。

クラシックで上品な模様が印象的、楽しく手洗いできますね!

Tucocoo ディズニーインテリア壁画ミッキーマウスミッキーミニー日本製 帆布の絵

Tucocoo ディズニーインテリア壁画ミッキーマウスミッキーミニー日本製 帆布の絵

ストリートアートのようなデザインの帆布の絵です。

「ミッキーマウスとミニーマウスは好きだけど飾ると部屋が甘くなりすぎてしまう」という人にもオススメのアート作品。

子ども部屋に飾ってもいいですね!

ディズニー (Disney) ミッキー& ミニー ミニサイズ ぬいぐるみ ペアセット

ディズニー (Disney) ミッキー& ミニー ミニサイズ ぬいぐるみ ペアセット

定番衣装を着たミッキーマウスとミニーマウスのぬいぐるみセット。

パークの限定デザインは持っているけど、オーソドックスなデザインを持っている人って、意外と少ないのでは?

サイズも大きすぎないので、持ち運びしやすいのがポイントですね。

1118日ってどんな日?

ミッキーマウスとミニーマウスの誕生日とされている1118日はどんな日なのでしょうか。

この日に生まれた著名人、記念日、花言葉を紹介していきます。

1118日生まれの著名人

森進一(もり・しんいち)

歌手、作曲家。19471118日生まれ、山梨県生まれ鹿児島県育ち。О型。代表曲に「襟裳岬」「おふくろさん」。1968年から2015年までの「NHK紅白歌合戦」に48回連続出場。息子は「ONE OK ROCK」Takaと「MY FIRST STORY」Hiro

渡辺満里奈(わたなべ・まりな)

タレント、歌手。19701118日生まれ、東京都出身。B型。1986年にアイドルグループ「おニャン子クラブ」のメンバーとしてデビュー。グループ解散後もタレントとしてバラエティ番組で活躍。夫はお笑いトリオ「ネプチューン」の名倉潤。

本間朋晃(ほんま・ともあき)

プロレスラー。19761118日生まれ、山形県出身。A型。リングのコーナートップから倒れこみながらするダイビングヘッドバット、通称「こけし」が得意技。しゃがれて、聞き取りにくい独特の声でも注目を集め、バラエティ番組でも活躍している。

岡田准一(おかだ・じゅんいち)

ジャニーズ事務所所属の俳優・歌手・アイドル。19801118日生まれ、大阪府出身。アイドルグループ「V6」のメンバーとしてデビュー(現在は解散)。アイドルとしての活動以外にも、日本アカデミー賞で「最優秀主演男優賞」を受賞するなど、俳優としても活躍。妻は女優の宮崎あおい。

カール・マリア・フォン・ウェーバー

作曲家・ピアニスト・指揮者。17861118日生まれ、182665日没。ドイツ出身。オペラを11歳で作曲、代表楽曲は「魔弾の射手」や「オベロン」。オーケストラの席を今の配置にして確立、初めて指揮棒を使用した人としても知られる。

1118日の記念日

土木の日

1987年に「社団法人土木学会」により制定された記念日。土木学会の前身「日本工学会」の創立が18791118日だということ、「土木」を分解すると「十一」と「十八」になることから由来する。

雪見だいふくの日

「雪見だいふくの日」は株式会社ロッテにより制定された記念日。11月18日の「11=いい」の語呂合わせと、雪見だいふくのパッケージを開けて縦に見ると、大福と付属のフォークが数字の「18」に見えることから。

カスピ海ヨーグルトの日

日本に「カスピ海ヨーグルト」を紹介した京都大学名誉教授の家森幸男とフジッコ株式会社が制定。カスピ海ヨーグルトの純正種菌の頒布活動が 100 万人に到達した 、2005 11 18 日にちなむ。

音楽著作権の日

1939年「日本音楽著作権協会(JASRAC)」が設立された日として制定。JASRACは音楽の著作物、著作権を管理・保護する団体。

ラトビア独立記念日

「ラトビア共和国」の独立記念日とされる。ラトビア共和国とは、北ヨーロッパに位置するEU加盟国。第一次世界大戦後の1918年、ロシア帝国より独立。1940年にソビエト連邦に占領され、1991年に独立を回復したため、制定された。

1118日の花言葉

山百合

「荘厳」「純潔」「飾らない愛」

ポインセチア(白)

「あなたの祝福を祈る」「慕われる人」

ナナカマド

「慎重」「賢明」「私はあなたを見守る」

ヒメジオン

「素朴で清楚」

ユーカリ

「新生」「再生」「思い出」

 

1118日が誕生日の人気キャラクターは、ミッキーマウス 、ミニーマウス

永遠の恋人といわれるミッキーマウスミニーマウスは、誕生日も一緒!  1118日はお互いにプレゼントを贈りあって、仲良くお祝いもしているんだとか。

ディズニーパーク内のショーやパレードで目にするふたりの姿は、いつ見ても微笑ましいです。

これからも毎年仲良く、一緒に誕生日を祝いあってほしいですね♡

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事