春菊の保存方法を完全解説|冷蔵・冷凍のコツ、保存食としておすすめの春菊ペーストレシピまで

お鍋に、和えものに、汁料理に、香り豊かな春菊は活躍場面も多い野菜です。栄養価や食感を保ちつつ、じょうずに保存する方法をチェックしていきましょう。

春菊ってこんな食材

お鍋の恋人とも呼ぶべき冬野菜の春菊。鍋以外には、ごま和えなどでよく食卓に登場するのではないでしょうか。春菊の栄養素で特筆すべきは、β‐カロテンの含有量。その量は、同じく緑黄色野菜の小松菜よりも多いことで知られています。さらに生よりも茹でることでβ‐カロテンの量がアップ! 加熱向きのミラクル食材なんです。

新鮮な春菊の選び方

春菊を買う時にチェックして欲しいポイントは3つ。1つは、葉の緑が濃いこと。2つ目は、茎が太すぎず短いこと。3つ目は、切り口が変色していないものを選ぶのが鮮度を見極めるコツです。

常温保存はNG

常温放置はすぐに葉がシナシナになってしまうため、避けたほうが無難です。

春菊の保存方法

では、正しい春菊の保存方法を、冷蔵・冷凍・調理後の保存食として、3つのパターンでチェックしていきましょう。

冷蔵で保存

まず、春菊の茎を水に浸して十分に水分補給をさせること。きちんと水けを拭いたらキッチンペーパーでくるんでポリ袋に入れて乾燥を防ぎましょう。冷蔵室のドアポケットなどに立てて保存すると長持ちします。

キッチンペーパー(新聞紙でも可)に包みます。

 

ポリ袋を上と下から2枚重ねれば、口を閉じなくてもオッケー!

冷凍で保存

冷凍保存する場合は、軽く塩茹でします。水けを絞ってラップで小分けにし、冷凍用保存袋に入れて冷凍を。春菊は加熱し過ぎると苦みが増すため、数十秒の加熱で十分です。

小分け冷凍にしておけば、凍ったまま鍋に投入しても◎。

保存食として

春菊に多いβ‐カロテンは、脂溶性のため油との相性が抜群。旬の時期には、和風ジェノバソースを作ってみませんか? パスタや鶏肉料理などなど、手軽にレパートリーが増やせるのでおすすめです。冷蔵庫で約1か月は保存できるので、保存食にも最適です。

春菊の和風ジェノベーゼ

◆材料(作りやすい分量)

春菊…1束
ミックスナッツ(乾煎りする)…40g
マッシュルーム(茶)…1パック(約100g)
にんにく…1片
油…適量
塩、こしょう…各少々

<A>
太白ごま油(オリーブオイルでも可)…1カップ
麦味噌(好みの味噌で可)…大さじ1
塩、白だし…各小さじ1
※白だしがなければ塩の量で調整してください。

◆作り方

【1】春菊は茹でて水けを切り、適当な長さに切る。マッシュルームは、薄切りにし、にんにくはみじん切りにする。
【2】フライパンに①のにんにくと油を入れて加熱し、にんにくの香りを引き出す。マッシュルームと塩とこしょうを加え、しんなりするまで炒める。
【3】ミキサーに②とミックスナッツ、Aの調味料をすべて加えて攪拌し、ペースト状になれば完成。

春菊の和風ジェノベーゼがあれば、香り豊かなパスタもラクちん。

 

普段の鶏ハムに春菊のジェノバソースを塗って巻くことで、ワンランクアップの鶏ハムに♪
野菜嫌いな子もパクパク!「春菊豆腐パン」【吉永麻衣子のかんたん!おうちパン12ヶ月】
豆腐でもちもち!切りっぱなしで簡単にできる、お野菜たっぷりパン 1月は春菊と豆腐をいれたパンをご紹介します。春菊以外にも葉野菜であれば入れ...

春菊の保存期間

春菊の各保存期間は、こちらから確認してください。

冷蔵で保存した場合

冷蔵庫で約1週間を目安に使いましょう。もしキッチンペーパーが濡れてきたら取り替えること。

冷凍で保存した場合

サッと塩ゆでして冷凍した春菊は、約1か月ほど冷凍可能。冷凍焼けする前に早めに食べ切りましょう。

*  *  *

春菊は、β‐カロテン以外にもビタミンB群や葉酸も豊富。風邪予防や眼精疲労にも効果的です。賢く保存して、不足しがちな栄養素を補ってくださいね。

撮影・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)
参考資料:日本食品成分表2019七訂

【野菜の保存方法まとめ】根菜・葉物・果菜など種類別に、常温・冷蔵・冷凍保存のポイント&NG事項
安売りの野菜を買ってきて腐らせた経験はありませんか?  特に旬の野菜は比較的、手ごろな値段で売られているため、つい多めに買い過ぎてし...
子どもの嫌いな野菜…食べさせるにはどうする?成功したママたちのリアル実例をレポ!
お子さんに好き嫌いが多いと日々メニューを考えるのが大変ですよね。どうにか食べてもらいたくてせっかく作っても一切口をつけてくれなかったり、月齢...

編集部おすすめ

関連記事