11月27日は「アナと雪の女王」のアナとエルサの誕生日!ふたりの性格は正反対…パワープレイヤーはどっち?

PR

大好きな人気キャラクター、マンガやアニメの登場人物の誕生日がいつか、ご存じですか? 「人気キャラクターの誕生日一覧」では、みんなに愛されるキャラクターの誕生日をご紹介していきます。今回はアナと雪の女王の「アナとエルサ」が登場します。

11月27日は、「アナと雪の女王(アナ雪)」のヒロイン、アナとエルサの誕生日

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

2013年11月27日は、アメリカでディズニー映画「アナと雪の女王(通称:アナ雪)」が公開された日。ディズニープリンセスたちの誕生日の多くはスクリーンデビューの日とされているので、アナ雪のヒロイン、アナとエルサの誕生日も11月27日と考えるのが一般的でしょう。

ちなみに、アナ雪の監督であるジェニファー・リー氏が、「アナはの誕生日は夏至、エルサは誕生日は冬至」とツイートしたこともあるそうですが、ディズニーが公式にそのような発表をしていないことから、アナとエルサの誕生日は”11月27日のスクリーンデビューの日”として紹介していきます。

1127日生まれの「アナと雪の女王」のヒロイン、アナとエルサとはどんなキャラクター?

世界中で絶大な人気を誇る「アナと雪の女王」。2人のヒロインは一体どんなキャラクターなのでしょうか?

「アナと雪の女王」とは

日本でも社会現象となるほど大ヒットしたディズニー映画「アナと雪の女王」。世界の歴代映画興行収入ランキングでもトップ10入りを果たし、映画の各賞を総なめにした作品です。

日本でヒットした要因の1つに挙げられるのは、エルサの心のうちを表現した日本語版の主題歌「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」のヒットが大きでしょう。あの透き通るような歌声は耳に残り、映画を見ていなくても歌のサビを知っているという人も多いと思います。

また、人気キャラクターとして外せないのは、雪だるまの「オラフ」ではないでしょうか。夏に憧れ、太陽のもとで過ごすのが夢という不思議な雪だるま・オラフは、無邪気で人懐こく、ハグが大好き。物語では、離ればなれになったアナとエルサをつなぐ大切な存在です。

アナとエルサとは

幼い頃から仲の良い姉妹として育った2人でしたが、姉のエルサは生まれつき不思議な力がありました。それは、触れたものを凍らせたり、雪や氷を生み出したりする魔法でした。その力で、幼少期に妹のアナを危険な目に遭わせてしまったことをきっかけに、心を閉ざしてしまうエルサ。彼女の力は日に日に強くなり、自分でもコントロールできなくなると、とうとう国から逃げ出してしまいます。そのような経緯から、姉のエルサは幼少期から大人びた性格で、物事を深く考えるタイプといえるでしょう。

一方アナは、明るく楽観的で、大胆な性格の持ち主。ハイスピードのソリに乗ってはしゃぐアナの姿は、天真爛漫で、有り余る行動力を見せつけてくれましたね。まだ幼いアナは、姉のエルサが心を閉ざしてしまった理由がわからず、戸惑いながらも姉との絆を取り戻そうと行動を起こします。

「アナと雪の女王」とは、そんな対照的な性格の2人が、真の愛によって運命を乗り越え、絆を取り戻し、自分らしく「ありのまま」の気持ちで向き合っていく物語です。

出身地

アレンデール王国

血液型

不明

星座

射手座。射手座は、楽しいことや好奇心をくすぐられることが大好きで、明るく楽天的な性格の持ち主といわれています。嫌なことはすぐ忘れてしまい、「過ぎ去った過去より、楽しい未来」が大事。そんな射手座の特徴は、まさにアナそのものといえるかもしれません。

また、こうと決めたらつべこべ言わずに有言実行なところも、射手座の特徴です。邪魔をされたり、障害があったりすると、自分なりの理論を通し、相手の話を聞かずにパワープレイで排除してしまう一面も…。生まれつきもたらされた不思議な力のために心を閉ざしてしまったり、守るべきものを脅かす相手には果敢に立ち向かっていくエルサには、そんな射手座の強さを感じますね。

1127日生まれの「アナと雪の女王」のヒロイン、アナとエルサのアイテムをチェック!

「アナと雪の女王」のヒロイン、アナとエルサのアイテムには、どんなものがあるのでしょうか。さっそくチェックしていきましょう。

レゴ(LEGO) デュプロ アナと雪の女王 光る! エルサのアイスキャッスル 10899

劇中に出てくるお城、エルサのアイスキャッスルを組み立てて遊べる、ディズニーのレゴシリーズ。子ども部屋に作って飾れば、かわいいインテリアにもなりますね。

ディズニーストア(公式)アナ&エルサ ドール アナと雪の女王2

ディズニーのプリンセスアナとエルサの人形。アニメと変わらないかわいさ溢れる2人。着せ替えができるので、おしゃれを楽しみましょう。

アナと雪の女王 ねぇエルサ、あそぼ! (ディズニー プレミアム・コレクション)

幼児向けのディズニーの絵本。エルサとアナが、小さいころどんなに仲よしで、どんなにおてんばだったか。それがわかる楽しいお話です。エルサがアナに、「ほんの少しだけ」見せた魔法が大変なことに……。

丸眞 ドレス型 エコバッグ ディズニー アナと雪の女王 エルサ ドレスライトブルー

エルサをモチーフにしたエコバッグです。持ち運びに便利で、ドレスの形に収納できて鞄につけられるストラップつき。

ディズニーの公式Twitterでも紹介された、コンパクトに収納できるエコバッグです。

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

冬になると口ずさんでしまう挿入歌。いつでも家族みんなで楽しめる、アナ雪のDVD&Blu-rayディスクです。何度見てもワクワクしてしまうディズニーの世界を、おうち時間で楽しみましょう。

1127日ってどんな日?

アナとエルサの誕生日とされている1127日は、一体どんな日なのでしょうか。この日に生まれた著名人、記念日、花言葉を紹介していきます。

1127日生まれの著名人

松下幸之助(まつした・こうのすけ)

実業家、1894年生まれ、和歌山県出身。パナソニック(旧、松下電器産業株式会社)を一代で築き上げた経営者。「経営の神様」とも言われていました。1979年には、松下政経塾を立ち上げ、政財界に多くの人材を輩出しています。19894月死去。

ブルース・リー(ぶるー・すりー)

俳優、武道家・1940年生まれ、アメリカ・カリフォルニア州出身。5歳で香港に移り、子役として香港映画に出演。その後、アクション俳優として活躍。32歳、キャリア絶頂期に脳浮腫で急死。代表作品は1973年の「燃えよドラゴン」など。彼に影響を受けた人はとても多いです。

浅野忠信(あさの・ただのぶ)

俳優、1973年生まれ、神奈川県出身。A型。1990年映画「バタアシ金魚」に脇役で出演後、注目を集め映画を中心に活動。エキセントリックな役柄が多く個性派俳優としての地位を築きます。2003年映画「ラスト・ライフ・イン・ザ・ユニバース」で「ベネチア国際映画祭」コントロコレンテ部門の主演男優賞を受賞。

 

杉田かおる(杉田・かおる)

女優、タレント1964年生まれ、東京都出身。1972年TVドラマ「パパと呼ばないで」でチーちゃん役として子役としてデビュー。代表作品は1979年TVドラマ「3年B組金八先生」(第1シリーズ)。妊娠・出産する中学生を演じ、大きな話題となりました。最近では24時間テレビのマラソンのランナーなど幅広く活動しています。

松島聡(まつしま・そう)

タレント、歌手、俳優。1997年生まれ、静岡県出身。男性アイドルグループ・Sexy Zoneのメンバーとして、2011年にシングル「Sexy Zone」でデビュー。オリコン初登場1位を記録します。順調に活動をしていましたが、2018年突発性パニック障害治療のために活動休止を発表。20208月より芸能活動を再開して、現在も活躍しています。

1122日の記念日

ノーベル賞制定記念日(World Standards Day

1895年、スウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベル博士が、「ダイナマイトで得た財産を人類の平和に寄付する」という旨の遺言状を書いたことにちなんで制定された記念日。彼の死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われております。物理学賞、化学賞、生理学・医学賞、文学賞、平和賞、経済学賞から構成。2021年、真鍋叔郎さんが物理学賞に選ばれました(現在はアメリカ国籍)。

いい鮒の日

いい(11)(2)(7)「良い鮒(ふな)」の語呂合わせにちなんで、鮒漁が盛んな茨城県の古河鮒甘露煮組合が2000年に記念日に制定。鮒漁は縄文時代からと古く、特に日本人にとっては馴染みある魚のひとつになっています。ちなみに、2001年からは2月7日に変更されています。

組立家具の日

深谷政男氏によって考案・命名された木製の「カラーボックス」が大ヒットしたことにちなんで、インテリア用品等を扱う株式会社クロシオが、当時社長であった同氏(現在はクロシオグループ会長)の誕生日となるこの日を記念日を制定しました。現在「カラーボックス」は総称となっていますが、当時はクロシオの商品名でした。

更生保護記念日

1952年に、刑務所から出所したきた人たちの更生の道を開くことを目的に、東京・日比谷で更生保護大会が開かれました。これにちなんで、それまであった2つの記念日、司法保護記念日・少年保護記念日を統合して制定されたのが更生保護記念日。1962年法務省が制定。全国各地でさまざまな認知活動やイベントなどが行われています。

1127日の花言葉

クロッサンドラ

「内面の美」

ハボタン

「祝福」「物事に動じない」「利益」

デンファレ

「お似合いのふたり」「有能」

1127日が誕生日の魅力的なキャラクター、アナとエルサ

世界中でアナ雪旋風を起こしたディズニーアニメのヒロイン、アナとエルサ。美しいふたりの心温まる姉妹の物語は、今もまだまだ根強い人気です。また、ディズニー映画には、主人公以外にもチャーミングな隠れキャラ(?)がたくさん登場します。アナ雪の場合は、やはりオラフがそれにあたるでしょう。アナとエルサという魅力的なヒロインに感情移入しながら、横目でお気に入りのキャラクターを見つけてみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事