牛丼は冷凍保存できる! 時短&最強ワンプレートご飯の冷凍ストック&調理法を指南

育ち盛りのお子さんがいるご家庭で喜ばれる牛丼。外食ランチの定番というイメージですが、ご自宅でも時短のワンプレートミールとして活用したいメニューです。多めに作って冷凍しておくと、さっと用意できる最強ご飯になりますよ。今回は牛丼の冷凍保存方法をご紹介します。

牛丼って冷凍保存できる?

牛丼って、自宅で作ることはありますか?  ファーストフード店が驚きの破格で提供しているので家では作らないという方も多いかもしれませんね。

自家製は好みの味に作れることと具材を自在に変えることができるのが大きなメリットです。多めに作って冷凍保存しておけば、サボりたい日にも便利。丼ぶり1つでボリュームのある「主食+主菜」になるのでおすすめです。

冷凍におすすめの牛丼レシピ

牛丼のレシピは数えきれないほどありますが、超簡単なレシピをご紹介。出汁と合わせ調味料で具を煮ただけのシンプルさ。“つゆだく”にするのがポイントです♪

材料(2人分)

牛うす切り肉…250g
玉ねぎ…1/2個
しょうが…1かけ
出汁…500cc

合わせ調味料
しょうゆ…大さじ4
酒…大さじ4
みりん…大さじ3
きび砂糖(好みの砂糖で可)…大さじ1※甘めが好きな方は、足して調整してください。

作り方

1)牛肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎはくし形に切る。しょうがは千切りにする。

2) 鍋に出汁と合わせ調味料を加えて火にかけ、煮立ったら1)を加える。

3) 合わせ調味料が2/3程度に煮詰まったら火を止める。

通常は、汁が半量になるまで煮詰めますが、やや多めに残します。

牛丼の冷凍方法

牛丼を冷凍する場合は、汁を煮詰め過ぎないのがコツ。解凍する時の再加熱で煮詰まり過ぎてしまうため、“つゆだく”が冷凍保存時のポイントです。

牛丼の具だけ冷凍する

冷凍の際には、タッパーにラップを敷いてから牛丼の具(ご飯にのせるもの)をたっぷりの汁ごと入れましょう。このままラップを上にかけて包み、蓋をしてから冷凍保存するだけです。

冷凍牛丼の解凍方法

牛丼の具の解凍法は、「自然解凍」と「電子レンジ解凍」がラクちんです。それぞれの解凍&再加熱法を解説していきますね。

冷蔵庫で自然解凍してから加熱

凍ったままの牛丼を冷蔵庫に移して自然解凍をします。半解凍になったら、小鍋に移して再加熱をしましょう。つゆ多めで冷凍しているので、再加熱時に焦げつくこともありません。

電子レンジで解凍

電子レンジで解凍する場合は、蓋を外してラップをしたまま温めます。ラップが外せる程度まで解凍できたら、上記同様に、鍋に移し替えて加熱したほうが実は時短!  食中毒予防などの安全性の面からも、再加熱は十分に行いましょう。

電子レンジである程度解凍できたら、鍋に移し替えて再加熱がよりスピーディです!

冷凍した牛丼の保存期間

冷凍した牛丼の素の保存期間は、2~3週間。冷凍焼けをしてしまうと美味しさが損なわれますので、なるべく早めに召し上がってください。

*  *  *

牛丼を作る場合は、上質な肉じゃなくても大丈夫です。安売りの際にでも、ぜひ試してみてくださいね。

撮影・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)

そぼろは冷凍保存できる! ギトギトしないコツや、冷凍向きの基本&アレンジそぼろレシピをご紹介
肉そぼろは、常備菜の大定番ですよね。あなたは鶏肉派?  豚肉派?  それとも合いびき肉派でしょうか?  味つけは同じでも、実は美味しく仕上げ...
豚の生姜焼き、冷凍しておくとこんなに時短! 冷凍保存と解凍のコツをまとめました
生姜焼きは冷凍保存可能 忙しい朝に、生姜焼きをイチから作るのって割と面倒ですよね。作業工程は単純なのですが、時間がない時には避けたいもの(...

通販で買えるおすすめの牛丼の冷凍食品

ここまでは、自家製の冷凍牛丼についてご紹介しました。が、市販の冷凍食品で牛丼を楽しむのも、もちろんあり!  通販で買える冷凍牛丼をご紹介します。市販のお手軽さも上手に取り入れながら、便利な「冷凍牛丼」ライフを楽しみましょう!

すき家 牛丼の具 10パック (135g×10) 並

吉野家 牛丼 冷凍食品

松屋 牛めしの具30個(プレミアム仕様) 牛丼

NEXT 牛丼1.2 プラントベース

丼ものに合う献立14選|豚丼や親子丼など人気の丼と組み合わせる副菜、汁物のレシピ
子どもに人気の豚ひき肉を使った丼や、親子丼、中華丼など、丼ものを中心とした献立案を幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中か...
お弁当に人気の丼レシピ20選|丼もの好きの男子&女子におすすめの簡単レシピをご紹介!
お弁当に人気のどんぶりレシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から20品ピックアップしました。丼もの好きの男子&女...

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事