冷凍たらこの活用方法|まとめ買いで大量消費! おにぎり、パスタだけじゃない、レシピも満載

パスタやおにぎりはもちろん、お弁当にも入れやすい、たらこ。困った時のお助け食材としても役立ちますから、冷凍保存で常備すると便利です。ただし、塩が効いているとはいえ生モノですから、気をつけて保存したいところです。どんな点に注意が必要でしょうか。たらこの人気レシピを満載しながら、ご紹介します。

たらこの基礎知識

たらこは、スケトウダラの卵巣を塩蔵したものです。非加熱ですから賞味期限が短く、2〜3日から1週間しかありません。これを過ぎると痛みが生じ、色の変化や不快なニオイの発生へと繋がります。

できるだけ早く食べきることが大切ですが、冷凍保存ができます。大量購入しても早めに処理をすれば、長く保存ができますよ。

再冷凍はNG

スーパーでは、一度冷凍したものを解凍している場合がよくあります。これを家で冷凍すると、再冷凍することになりますから、味の劣化や、衛生面で懸念があります。気をつけてください。

生産地からの冷凍通販も便利ですから、ご参考までに。

たらこの冷凍方法

乾燥や痛みが生じる前に、早めの冷凍保存がおすすめです。

半腹ずつ冷凍する手順

たらこは卵巣を塩蔵したものですから、2切れで1腹と数えます。冷凍の際はこれを半分にして、1切れ(半腹)ずつ包んでください。

【1】1切れずつラップでぴっちりと包みます。

【2】フリーザーバックへ入れて空気を抜き、封をして冷凍庫へ入れます。

切り分けて冷凍する手順

たらこは、冷凍後も包丁で切り分けられますし、皮をむくのも簡単です。包丁を入れると、空気に触れたところから劣化が始まりますから、できれば切らずに冷凍したいところです。とはいえ、あまった場合は、できるだけ空気に触れさせないように保存して、加熱してから口にするといいですね。

【1】切り口をピッタリとラップで包むようにして覆います。

【2】フリーザーバックに詰めて、空気を抜いて封をします。冷凍庫で保存してください。

フリーザーバックに入れて、冷凍庫へ保存してください。

保存期限

長くても2〜3週間をめどに、お召し上がりください。解凍後はすぐに食べきるように気をつけます。

冷凍たらこの解凍方法

生のたらこは、包丁で切る時に崩れがちですが、冷凍の状態ならきれいに切ることができますよ。少量ずつ取り出せますから便利です。

解凍方法

【自然解凍】
冷凍庫から冷蔵庫へ移動し、3時間ほどで解凍できます。生のまま食べたい時は、この方法で。

【そのまま加熱調理に】
冷凍のまま薄皮をむいてから切ると、調理しやすいです。そのまま炒める工程に進めますし、スープならそのまま加えます。

解凍後の賞味期限は

1か月を目安にお召し上がりください。風味の劣化や霜の発生などがないうちに、食べきるようにしてください。

冷凍たらこのおにぎり

冷凍保存したたらこを、おにぎりに仕上げる流れを確認します。

・材料

米 2合
水 400㏄
昆布 4㎝各

冷凍たらこ 2切れ

海苔 適量

・作り方

【1】炊飯器に米と水、昆布を入れてご飯を炊きます。

【2】冷凍たらこを冷凍庫から取り出し、薄皮をむきます。

【3】炊き上がった直後のご飯に、冷凍たらこを加えます。

ご飯の炊きあがりに、蒸らしながら解凍します。

 

【4】蒸らし時間を経ると、解凍されているので混ぜ合わせてください。

【5】おにぎりにして、海苔を巻いていただきます。

五輪選手をサポートする食の専門家直伝!子どもの成長にいい「黄金おにぎり」レシピとは?
習い事の送迎時に食べさせたい「おにぎり」のレシピ 運動系の習い事をしていると、平日の場合は学校終わりの夕方から夜までの練習...

焼きたらこの冷凍

焼いたたらこは、加熱済みなので腐敗の恐れが少なくなります。冷凍しておくと、さらに便利ですよ。

焼きたらこを冷凍する手順

【1】焼いたたらこは、熱がとれるまで待ちます。

【2】1腹ずつ、または使いやすい大きさにカットして、ラップで包みます。

【3】フリーザーバックに入れて、空気を抜き封をします。冷凍庫で保存します。

解凍方法

【自然解凍】
冷凍庫から冷蔵庫へ移動し、3時間ほどで解凍ができます。

【電子レンジ】
焼きたらこは、電子レンジの解凍コースを使用しても、OKです。

【加熱調理】
冷凍のまま加熱調理に使う方法は、いちばん劣化が少ない方法です。冷凍のまま薄皮をむき、包丁で切ってから加熱調理してください。

保存期限

1か月を目安にお召し上がりください。

冷凍焼きたらこのペペロンチーノ

冷凍たらこを、解凍せずにそのまま加熱調理に使う例を詳しく見ていきます。

・材料

(1人分)
冷凍焼きたらこ 1切れ
パスタ 100g
赤唐辛子 1本
にんにく 半片
オリーブオイル 大さじ2

青しそ 適量

・作り方

【1】スパゲッティを茹でるお湯を準備し、最初に茹で始めます。

【2】赤唐がらしの種をとり、細切りに、にんにくの芽をとって薄切りにします。

【3】冷凍たらこを冷凍庫から取り出して、皮のまま薄切りにします。

かなり飛び散ります。注意!

 

【4】フライパンに、オリーブオイル、唐辛子、にんにくを入れて火をつけます。

【5】香りがしてきたら、ゆで汁を大さじ2ほど加えて、煮立たせます。オリーブオイルとゆで汁がなじむまで加熱してください。

【6】茹で上がったスパゲッティを【5】に加え、再び中火で加熱します。

【7】最後に冷凍焼きたらこを加えます。この時はまだ冷たいままですが、あえているうちに解凍が進みます。

【8】器に盛り付け、青しそを添えていただきます。

クリームパスタレシピ8選|生クリームなし・乳製品&卵不使用レシピも!ほうれん草、たらこ、鮭、トマトクリームパスタの人気レシピ集。
生クリームなしや、乳製品&卵不使用レシピも◎!ほうれん草、たらこ、鮭、トマトクリームパスタなどのレシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小...

通販で楽しむ、冷凍たらこ商品

通販で買えるたらこ商品も豊富にあります。すべて冷凍商品ですから、買い置きに便利ですよ。

築地丸中  無着色たらこ切れ子1kg 

たらこ大好き! というご家庭ならリピート間違いありません。たらこの常備におすすめです。

たらこチューブ バラコ 500g 

チューブに袋詰めされた冷凍たらこは、大人数が集まるパーティで活躍します。

 オーマイ プレミアム たらこといか 270g [冷凍]

電子レンジで手軽に作ることができて、スーパーでも見かけることが多い食品です。食べ盛りのお子さんに、いかがでしょうか。

たらこ満載!今日から使えるおいしいレシピ

次ページからご紹介するレシピでは、生のたらこを使用していますが、冷凍たらこでも作れるものをピックアップしました。様々な料理に使えますから、ぜひご参考にしてください。

次のページは▶▶強い味方!たらこの冷凍

編集部おすすめ

関連記事