コーヒータンブラー持参だと割引も? おしゃれ・蓋付き・コンビニ用などおすすめタンブラー12選!

飲みものの温度を保ち、持ち運びに便利なコーヒータンブラー。繰り返し使えるので、ゴミの削減にも繋がります。ここではコーヒータンブラーの選び方や持参すると割引があるお店、おすすめ商品などをご紹介します。(画像は記事中で紹介の【ステンレスタンブラー - 無印良品】Amazonより)

コーヒータンブラーとは?

タンブラーとは本来はグラスのことで、主に取っ手や脚の無い大きめなコップを指します。コーヒータンブラーはコーヒーを入れるためのカップです。水筒と違い密閉はされていませんが、持ち運びに便利な商品が多く発売されています。

コーヒー タンブラーの選び方

種類が豊富なコーヒータンブラーですが、どんな違いがあるのか知りたいという人も多いのではないでしょうか。ここではコーヒータンブラーの選び方をご紹介します。

素材

まずは素材をチェックしましょう。

ステンレス製

丈夫で、保温性・保冷性に優れています。オーソドックスな素材なので、非常に多くの商品が発売されています。

プラスチック製

価格が安く、軽さが魅力の素材です。熱湯を入れると割れてしまうものもあるため、ホットで利用したい人は耐熱温度を必ず確認しましょう。

金属製

アルミ・チタン・錫など金属でできたタンブラーです。熱伝導率が高いため、熱い飲み物を入れると熱くて持てない可能性があります。冷たい飲みものと相性がよく、アイスコーヒーや酒類におすすめです。

容量

容量を確認しましょう。

350ml程度

マグカップ1杯分なら350ml程度が目安です。コーヒーショップでも使いやすいサイズで、コンビニのコーヒーマシン対応のものも発売されています。

500ml以上

たっぷり飲みたい人や350mlは物足りない人は、500ml以上の大きめサイズをチェックしてみてください。おかわりの手間が省けるので、自宅用にも向いています。大きめなので掴みにくい可能性があり、持ち運ぶ際は注意が必要です。

構造

構造もチェックしましょう。

蓋の有無

蓋付きの場合は、保冷性・保温性が高くこぼれにくいメリットがあります。一方、蓋無しは、飲みやすさや洗いやすさを重視する場合に向いています。

記事後半で紹介の【カフェデイズ トラベラーリッド付きタンブラー – アイリスオーヤマ】※画像はAmazonより

真空断熱構造

保温性・保冷性が高い構造です。長めに温度を保ちたい場合に向いています。

記事後半で紹介の【380ml 真空断熱タンブラー – HAGOOGI】※画像はAmazonより

紙コップやペットボトルをそのまま入れる

紙コップや500mlペットボトルをそのまま入れられる商品も販売されています。購入したものを入れるだけなので簡単で、なおかつ温度が保てるのは嬉しいですね。

記事後半で紹介の【真空コンビニカップ – パール金属】※画像はAmazonより

持ち運びしやすさ

実際の持ち運びを想定して、軽さ・グリップ・大きさをチェックしましょう。車で利用する人はカップホルダーに入るかどうかも確認してくださいね。

洗いやすさ

口径の大きさや中まで手が入るかを確認しましょう。手が入らない場合は、洗うときにグラス用スポンジが必要になります。

デザイン

キャラクターやカラーなど、好みのデザインを選びましょう。

コーヒー豆保存容器8選|スタバのおしゃれコーヒーキャニスターなどおすすめを厳選
おしゃれでおすすめのコーヒー豆保存容器をピックアップしました。人気のスタバロゴ入りコーヒーキャニスターや、おすすめメーカーのコーヒー豆保存容...

タンブラー持参で割引があるコーヒーショップ

コーヒータンブラー持参で割引が受けられるお店をご紹介します。お得に購入できて、ゴミも削減できるのは嬉しいですね。

感染症対策のため、タンブラーでの提供を停止する可能性もあるので、詳細は各店舗で確認してくださいね。

スターバックスコーヒー

タンブラー持参で22円値引きになります。ドリンクをオーダーするときにタンブラーを渡しましょう。店舗でそのまま飲んでも割引が適応されますよ。スターバックスオリジナルタンブラーも発売しているので、チェックしてみてくださいね。

参考:スターバックスコーヒー スマートに楽しむ / タンブラー

タリーズコーヒー

タンブラー持参で30円の割引が受けられます。各種セットや割引チケットとの併用はできないので注意しましょう。オリジナルタンブラーも発売していますよ。

参考:タリーズコーヒー タンブラー・マグカップ割引サービス

エクセルシオール・カフェ

タンブラー持参で20円引きになります。いつも利用する人はチェックしてみてください。

参考:エクセルシオール・カフェ

カフェ・ド・クリエ

タンブラー持参でテイクアウトが30円引きになります。ドリンクをオーダーしたら、 タンブラーの蓋を外してスタッフに渡しましょう。カフェ・ド・クリエのオリジナルタンブラーを購入すると、ドリンク無料チケットがもらえるサービスもあります。チケットは購入店舗でのみ利用可能です。

参考:株式会社ポッカクリエイト

上島珈琲店

タンブラー持参でテイクアウトから50円引きになります。調査した中では最も割引額が大きいコーヒーショップでした。オリジナルタンブラーも発売中ですよ。

参考:UCC

【身近なSDGs】ママライターが脱プラ生活にトライ!「マイタンブラー&ストロー」をカフェ注文で出してみたら…?
環境問題に対して、何かしたい気持ちがあっても、具体的なアクションに移すことは難しいですよね。筆者も行動に移せずにいた一人ですが、子ど...

人気のコーヒータンブラー おすすめ12選

ここからはおすすめのコーヒータンブラーをご紹介します。

真空断熱タンブラー JDM-420 – サーモス


陶器調のカラーが特徴的な420mlのタンブラーです。真空断熱構造なので、熱い飲みものを入れても外側が熱くならず、冷たい飲みものを入れても結露しにくいですよ。食洗機にも対応し、ステンレス製なので割れません。カラーはネイビー・ホワイト・ベージュ・ブラックの4色展開です。

シームレスセン キャリータンブラー SX-KA40- 象印マホービン


密閉できる蓋が付いた商品です。蓋は栓とパッキンが合体した構造なので、分解せずに洗えます。広口なので、本体も中までしっかり洗えますよ。カラーはヴィンテージローズ・シナモンベージュ・フォレストグレーの3色展開です。0.4Lサイズの他に0.3Lサイズもありますよ。

真空断熱タンブラー JDE-341C – サーモス


パステルカラーが可愛らしい商品です。ステンレスの真空断熱構造で、温度をキープしやすくできています。カラーはピンク・グリーン・ブルー・ゴールドの4色から選べます。容量は340mlと使いやすいサイズです。

スタッキング真空パイント 0.47L – スタンレー


真空スチールボトルで知られる老舗ブランド・スタンレーの商品です。470mlとビッグサイズで、スタッキングして収納できます。カラーは7色展開で、ホワイト・グリーン・ブラック・シルバーなどから選べます。

380ml 真空断熱タンブラー – HAGOOGI

蓋付きで逆さまにしてもこぼれないタンブラーです。真空断熱構造で、保温・保冷効果にこだわって作られています。表面はマットな質感で、手に馴染むようデザインされています。ホワイト・ピンク・グリーンなどカラーバリエーションも豊富です。

カフェデイズ トラベラーリッド付きタンブラー 350ml CD-TLT350 – アイリスオーヤマ


カフェのタンブラーのようなデザインの商品です。保温・保冷性に優れた真空断熱構造を採用しています。カラーはホワイトとブラックの2色展開です。

ステンレス ToGoロゴタンブラーマットホワイト 470ml – スターバックスコーヒー


ペーパーカップのようなデザインのタンブラーです。マットな質感で、触り心地もペーパーカップのように作られています。ステンレスの真空二重構造で、保温・保冷性も重視しています。サイズ違いも発売中ですよ。

真空コンビニカップ – パール金属


コンビニのカップをそのまま入れられるタンブラーです。手軽に使えて、温度をキープできるのは嬉しいですね。ホットのレギュラーサイズに対応しています。

トゥーゴータンブラー 360ml – KINTO


ラテアートも楽しめる透明な蓋が付いたタンブラーです。残量が見えるのも便利ですね。保温・保冷性の高いステンレスの真空二重構造を採用しています。表面は傷付きにくいよう、パウダーコーティングが施されています。

カラーはホワイト・ピンク・コヨーテなど6色展開で、優しい色合いが特徴的です。360mlの他にコンパクトな240mlサイズもあります。

コミューターカップ – ブルーボトルコーヒー


紙コップからインスパイアされたステンレス製タンブラーです。ダブルウォール真空断熱構造で、飲みものの温度をキープします。透明な蓋が付いていますが、別売りのストローリッドに付け替えることもできます。容量は350mlです。

コンビニマグ – ドウシシャ


コンビニのコーヒーマシンで使えるタンブラーです。保温・保冷性の高い真空二重構造になっています。カラーはホワイト・ブラック・ブラウンの3色から選べます。

ステンレスタンブラー – 無印良品


スライド式の蓋が付いた、真空二重構造のステンレス製タンブラーです。300mlと450mlの2サイズがあります。

お気に入りのコーヒー タンブラーを見つけよう

気になるコーヒータンブラーはありましたか?  デザインや機能など、お好みで選んでくださいね。

今、ステンレスタンブラーがおすすめ! サーモスや象印のおしゃれなタンブラー10選
自宅用はもちろん、オフィスやアウトドアでもおすすめの「ステンレスタンブラー」。今回は、おしゃれ&持ち運び可能で人気の蓋付きタンブラーや、サー...
おすすめのタンブラー10選|スタバやサーモスのおしゃれなタンブラーを厳選ピックアップ!
オフィスやアウトドアにおすすめの「タンブラー」。最近はおうち時間も増えてきているので、ご自宅でタンブラーを使っている方も増えてきてい...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事