おしゃれなテーブルクロスのおすすめ10選! 円形や正方形など形別にご紹介

食卓を華やかに彩るテーブルクロス。さまざまなデザインがあふれているテーブルクロスですが、サイズや素材、デザインはどのようにして選ぶべきなのでしょうか。今回は、テーブルクロスの選び方からおすすめのラインナップまで一挙に紹介します!

テーブルクロスの役割

テーブルクロスにはどんな役割があるのでしょうか。まずは、テーブルクロスの存在意義について見ていきましょう。

テーブルの保護

テーブルクロスの役割としてまず挙げられるのはテーブルの保護です。

食器や調理器具などを置いたり、裁縫や工作などの作業をしたりと、日常的に使うテーブルには傷がつきやすいもの。テーブルクロスには、そうした傷や変色を防ぐ役割があるのです。

インテリアの一部

おしゃれなテーブルクロスは、部屋を彩るインテリアの一部になります。

テーブルは部屋の中でも場所をとる家具。テーブルクロスをかければ部屋の雰囲気もガラリと変わります。

テーブルクロスの形・サイズはどうやって選ぶ?

テーブルのタイプやサイズによって、テーブルクロスの形やサイズ選びも変わります。ここからは、テーブルのタイプ別に選ぶポイントを解説します。

円形のテーブルの場合

円形のテーブルには、同じく円形か正方形がおすすめ。円形のテーブルクロスなら、生地の端が均一に垂れ下がり整った見た目に。正方形なら、生地の端がアシンメトリーになりカジュアルな雰囲気になります。

また、クロスの直径はテーブルよりも20cm〜30cm長いものがおすすめです。

長方形・正方形のテーブルの場合

長方形のテーブルには長方形、正方形のテーブルには正方形or長方形のテーブルクロスがおすすめ。

テーブルクロスの端が20〜30cm垂れ下がるくらいのサイズを選びましょう。それよりも短ければカジュアルな雰囲気に、長ければエレガントな雰囲気になります。

テーブルクロスの素材・デザインはどうやって選ぶ?

テーブルクロスにはさまざまな素材・デザインがあります。数あるテーブルクロスのなかから自分にぴったりの一品を選ぶには、どのようなポイントをおさえるべきなのでしょうか。

用途・機能から

料理や裁縫でテーブルをよく使うなら、水や傷に強く滑りにくいビニール製や洗濯に強い綿などの素材がおすすめです。小さなお子さんがいる場合など、汚れることが多いなら撥水加工のものも良いでしょう。

また、カセットコンロやポットを常時置きたい場合には耐熱加工のテーブルクロスがおすすめ。ビニールなどは高温の鍋で溶けることもあるので注意が必要です。

生地の風合い・デザインから

生地の風合いやデザインもポイントです。たとえば、自然で味のある風合いを好むなら麻やリネン。繊細なレースはクラシックなキッチンにしたい人におすすめです。

ほかにも北欧風やアメリカン、和風など、色や柄をリビングやキッチンのインテリアに合わせてコーディネートしてみましょう。また、クリスマスやハロウィン、お正月などのイベントごとに素材やデザインを変えれば、季節感あふれるリビングになりますよ。

おしゃれなテーブルクロスのおすすめ6選!(長方形)

透明テーブルマット 両面非転写 高級 テーブルマット 匠(たくみ)- 家具のホンダ

テーブルの素材を見せながら保護してくれるクリアタイプのテーブルマットです。傷や汚れに強い純日本製。丈夫さと美しさを兼ね備えています。

ソレイアード ラミネートテーブルクロス 約130cm幅 – SOULEIADO

続いて紹介するのは、フランスで200年以上愛されている生地ブランド、ソレイアード(SOULEIADO)。プロヴァンスの風土を反映したさまざまな柄は、リビングやキッチンをおしゃれで温かみのある雰囲気にしてくれます。

北欧風 撥水加工 テーブルカバー 長方形  – KUIYN

シックなトーンで、リビングを落ち着いた雰囲気に見せてくれる一品。中央に入ったテーブルランナーのようなラインがアクセントです。撥水・防水・防汚加工で機能性も優れています。

テーブルクロス長方形 北欧風 137×137cm(アイビー柄) – Qualsen

センターに植物柄のラインが入った、おしゃれでクリーンな雰囲気の一品。撥水加工なので、汚れを気にせず使えますよ。

テーブルクロス リンネット撥水生地 麻風格子柄 タッセル付き – Deconovo

タッセル付きのデザインを選べば、ヨーロッパの田舎のような素朴で可愛らしいリビングに。麻のようなカジュアルな風合いもおしゃれです。

テーブルクロス(1枚物) ハートフルシリーズ ジェノバ – 明和グラビア

テーブルが汚れやすい環境でもおしゃれなテーブルクロスを楽しみたい、という人にはこちらがおすすめ。表面が塩化ビニールなので、うっかり飲み物や食べ物をこぼしてしまっても染み込みません。テーブルに合わせてカット可能なのもうれしいポイントですね。

テーブルマット6選|ダイニングテーブルや勉強机に欠かせないテーブルマットをご紹介
テーブルの保護をしてくれて、お掃除の手間も軽減してくれるテーブルマット。ネットで手軽に購入できるものを紹介します! 子育て世代に便利なテー...

おしゃれなテーブルクロスのおすすめ4選!(円形・正方形)

PVC 透明 円形テーブルクロス 直径105cm – Ever Fairy

円形テーブルのフォルムを隠したくない人におすすめなのが塩化ビニール素材のクロス。テーブルの魅力はそのままで、傷や汚れから守ることができます。

テーブルクロス  (160cm 円形 タイプライトベージュ) – DARUITE

円形のテーブルにかけるテーブルクロスに迷ったときにおすすめなのが、こちらのシンプルで上品なデザインのテーブルクロス。さまざまなタイプとインテリアと好相性なシンプルさが特徴です。食器やカトラリー、卓上花など好みのものを合わせて、自分だけのテーブルコーディネートを完成させてみましょう。

手編み風 テーブルクロス クラシカル花柄 レース直径90cm – yazi

ハンドメイドの温かみあふれるこちらのテーブルクロスは、インテリアをさりげなく華やげてくれる一品。テーブルはもちろん、さまざまな家具の上にかけるマルチカバーとしても活躍します。

キャンプ テーブルクロス正方形白-Balcony & Falcon

レストランのような高級感のあるテーブルを演出したいならこちらのテーブルクロスがおすすめ。マイクロファイバー入りのサテン生地で、繊細な光沢としなやかさを持つ一品です。特別な日のディナーや、ホームパーティーなどのイベントでも活躍しますよ。

おしゃれなテーブルクロスで食卓を彩ろう!

おしゃれなテーブルクロスは、テーブルを傷や汚れから守りつつ日常の食卓をランクアップしてくれる便利なアイテムです。

デザインが気に入ったものであることはもちろん、防汚加工や耐水・耐熱加工などライフスタイルに合わせた機能を兼ね備えていることも大切なポイント。今回紹介した内容をふまえて、ぜひぴったりの一品を選んでみてくださいね。

おすすめのテーブルランナー9選|人気の北欧柄などおしゃれなアイテムを厳選!
ダイニングテーブルに敷くだけで、いつもの食卓をおしゃれに演出してくれる「テーブルランナー」。テーブルクロスのように前面を覆う...
【3COINS】お家クリスマスに!ホテルライクなテーブルアイテムが大人気のワケ
3COINSからちょっぴり大人なテーブルアイテムが登場! 今年のクリスマス、お家でパーティーを計画している方も多いのでは? 近頃はお...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事