おしゃれな目覚まし時計のおすすめ9選! デジタル派もアナログ派もデザイン重視派も!

朝起きるのが苦手、指定の時間に確実に起きたいという人には欠かせない目覚まし時計。新しく購入するなら機能はもちろん、デザインにもこだわりたいところですよね。最近人気の目覚まし時計にはどんなデザインがあるのでしょうか。今回は、おしゃれな目覚まし時計のおすすめを紹介します。

目覚まし時計を選ぶポイント

まずは、目覚まし時計を選ぶポイントについて解説します。

機能

昨今の目覚まし時計には、さまざまな便利機能が搭載されています。新たに目覚まし時計を手に入れるなら、機能面にも着目してみましょう。

たとえばスヌーズ機能。目覚まし時計にはおなじみのスヌーズ機能は、数分おきにアラームを鳴らし、寝坊防止の助けとなります。

近年では音が控えめな目覚まし時計や、光、振動といった音以外の方法で時間を知らせるものもあります。大きな音が苦手な人や、家族やルームメイトよりも早い時間に起きる人にも、こうした機能はおすすめです。

さらに、自動で正確な時刻に合わせてくれる電波時計なら時刻のズレの心配も必要ありません。自分に合わせて機能を選んでみましょう。

デザイン

日々使うアイテムは機能だけでなくデザインも重要です。ベーシックなデザインから可愛らしいもの、おしゃれなものなど、目覚まし時計にもさまざまなデザインがあります。

目覚まし時計のように、部屋に置いておくアイテムはインテリアの一部。起きるのが楽しみになるような、好みのデザインを見つけてみてくださいね。

目覚まし時計のタイプ

目覚まし時計には、大きく分けて2つのタイプがあります。それぞれの特徴について詳しく見てみましょう。

デジタル

まずはデジタル時計。液晶画面に数字が表示されるタイプを指します。

デジタル時計のメリットは、一目で時間がわかること。文字盤でも大まかな時間は分かりますが、分単位、秒単位まで素早く確認できます。デジタル時計には、光や振動で時間を知らせるなど高機能なものが多いのも特徴です。

アナログ

アナログ時計は文字盤と針で時間を表示する昔ながらのタイプ。針の角度で感覚的に時間をつかむことができることから、根強いファンが。

大音量タイプなどパワフルなものが多く見られるのもアナログです。また、文字盤部分のデザインが多種多様で、おしゃれなデザインの時計が多く見られます。

【無印良品】時計はアナログもデジタルも文字盤が見やすくておしゃれ。ラインナップ&おすすめを紹介
シンプルで見やすい時計が集合 「無印良品」の時計は、時刻が見やすいシンプルなデザインが魅力です。汎用性が高く使い勝手の良い掛け時計や置き時...

おしゃれな目覚まし時計のおすすめ5選!

KOSUMOSU ACD-210W – KOSUMOSU

デジタル時計の数字部分だけを抜き出した画期的なデザイン。柔らかな白色LEDで表示される時刻は、明るい、やや暗い、暗い、明るさ自動調節から選べます。

シンプルに時刻のみを表示するため、寝室やリビングはもちろんオフィスなどにも違和感なく設置できる一品です。

目覚まし時計 茶木目模様 NR444A – セイコー(SEIKO)

鳩時計のようなクラシックなフォルムや文字盤のイラストが素朴な印象を与える一品。

アラームは電子音と鳥の鳴き声から選べます。野鳥の声や風景音といったネイチャーサウンドを再現する上田秀雄によるやさしい音が、スムーズな覚醒をうながしてくれます。音量は無段階で調節可能。スヌーズ機能付きなのもポイントです。

めざましデジタル時計 木目調  USB給電式- DEMI LOUS.

美しい木目に時刻が浮かび上がるおしゃれな一品。アラーム音は三種類から選べます。

時刻だけでなく、室温やカレンダーが表示されるのも便利なポイント。さらに、Bluetoothでスマホと接続してスピーカーに、上部はワイヤレス充電が可能なiphone8以上QI対応という多機能ぶりです。カラーは木目調とシックなブラックの2色から選べます。

inti4s – moonmoon

近未来的なデザインがおしゃれなこちらは、光で起きる時間を知らせてくれるタイプ。セットした時間の前から徐々に光量を増して、まるで朝日に照らされたような自然な目覚めを演出してくれます。

明るさは10段階から選択可能。昼白色と暖色から光の種類が選べます。光だけでは起きられるか不安、という人のために、アラーム音が設定できるのもポイントです。

Shengshou 目覚まし時計 – Shengshou

スタイリッシュなスマートフォンのようなデザインのこちらは、多機能さが特徴。温度計や湿度計、FMラジオ、USBポートなどさまざまな便利機能が搭載されています。

また、フルスクリーンで鏡のように使用できるミラー機能や時刻を壁などに投影できるプロジェクションビューなど、使うのが楽しくなるような機能が充実。使い勝手の良さを求める人におすすめの一品です。

イケアの時計をインテリアのアクセントに! 設置場所別おすすめ7選
現代は1人に1台スマートフォンを持つ時代。部屋に時計がない、という人も増えているかもしれません。しかし、時計はインテリアの大切なワンポイント...

お子さんにおすすめのかわいい目覚まし時計4選!

置き時計 BC410L – セイコー(SEIKO)

カラフルな文字盤がおしゃれなこちらは、時計の見方を覚えられる知育時計。

青い時針に対して文字盤の青、赤い分針に対して文字盤の赤と、それぞれ同じ色で揃えてあるので教えやすいのもポイントです。分数をあらわす目盛には0~59まで数字が書かれています。アラームは電子音とベル音から選択可能。スヌーズ機能も搭載されています。

キッズアラーム – KOOKOO(クークー)

鮮やかな立方体のボディに動物たちが隠れた、おしゃれで楽しいデザイン。ニワトリやネコ、犬、ブタ、ゾウといった動物たちの鳴き声で自然に起床できます。

動物たちのフィギュアは取り外し可能。設定した鳴き声の動物を、本体上部に置くことでアラーム機能が作動します。

音と光でお知らせ 目覚まし時計 – OCIOCI

ロボットが大好きなお子さんにおすすめなのが、こちらの一品。光と音で時刻を知らせてくれます。子ども部屋にあるだけで楽しい気持ちになれるデザインでインテリアにもぴったりです。

カラーは黄色や緑、青、白、赤などお好みで選択可能。ロボットの手元は、ペンなどを持たせられるアームと、メモを挟めるクリップの2タイプがあります。

キャラクター 目覚まし時計 置き時計 JF336A – セイコー(SEIKO)

国内の時計メーカーとしてはもっともよく知られる一つであるSEIKOからは、こんなユニークなデザインの目覚まし時計も発売されています。アラームが鳴ったままだと胸元の「カラータイマー」が赤くなるという、本編に忠実な仕様もポイント。アラームを止めるとウルトラマンのボイスが褒めてくれるので、お子さんの目覚めもスムーズになるかもしれません。

ウルトラマンは幅広い世代に愛されるキャラクター。ウルトラマンが好きな大人にプレゼントしても喜ばれますよ。

子供部屋に最適な時計って?知育時計やおすすめ時計学習アプリ、人気の腕時計も!
子供にとって、アナログ表示の時計を読んで時間を把握することは、簡単なことではありません。そこで、子供が時計や時間を覚えやすくなるために、子供...
【無印良品】かわいい鳩時計は子どもの生活にも好影響! インテリア実例も
決まった時間ごとに時計から鳩が飛び出して、時刻を知らせてくれる鳩時計。昔懐かしいイメージがありますが、無印良品でも販売されていて今でも人...

おしゃれな目覚まし時計で素敵な朝を迎えよう

本記事では、目覚まし時計の種類や選ぶ際のポイント、数ある目覚まし時計のなかでも特にデザインが特徴的な製品を紹介しました。毎日使う目覚まし時計は、機能やアラーム音はもちろん、デザインにもこだわりたいアイテム。気に入ったデザインなら、目覚めが楽しくなりますよ。

また、近年では音だけでなく光で自然な目覚めをうながしてくれるものや、スマホの充電、ラジオ、スピーカーといったさまざまな機能が搭載されている多機能タイプも登場しています。デザインやアラーム音とともに、こうした機能で選んでみても良いでしょう。今回紹介した内容をふまえて、あなたにぴったりの一品を見つけてみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事