春は財布の買い替えどき!【開運サイフ】の色、素材はどれがいい?風水的な正解を指南!

最近では、風水の豆知識を採用した財布が、色々と販売されるようになってきました。でも風水には中国式・台湾式・香港式など多数の豆知識があり、出回っている情報もさまざま。「結局、何色の財布を購入すればいいの?」と悩んでいる人も多いようです。そこで今回は、財布選びに役立つ「色」の豆知識をご紹介。財布選びの際の参考にしてみてください。

赤い財布は「お金を燃やす」ので風水的にはNG

風水で活用する「陰陽五行」の考え方では、お金は「金」、貯蓄は「土」のエネルギーとなります。その「金」のエネルギーを燃やしてしまうのが「火の気を持つ赤色」です。ですから、風水では「赤い財布はお金を燃やす」ということで、赤い財布は絶対にNGだとされています。外側はもちろんですが、内側が赤い財布もお金を燃やしてしまいます。

また「紺色」や「水色」の財布も、お金を水に流してしまうということで、風水ではNGとされています。購入する際には、外側の色はもちろん、必ず内側の色もチェックして、購入するようにしましょう。

 

緑の財布は「財を増やす」のでベストな選択!

金運をUPしたいという人に、一番オススメの財布は「緑色の財布」です。緑色は財を増やすということで、風水では観葉植物もよく活用しますが、財布も「緑色」がベストだとされています。

「ベージュ」や「茶色」も金運が安定

緑色の次にオススメなのが、「金」の気を高める「土」の気を持つ、「ベージュ」や「茶色」の財布。貯蓄額を増やしたり、生活を安定させたいという人は、「ベージュや茶色」のお財布を持つと良いでしょう。また、女性の場合は、お金の循環を良くしてくれる「ピンクの財布」もオススメです。

 

黄色いお財布は、買い物意欲もUP!浪費グセがある人は避けて

「金運は光るものにも寄ってくる」ということで、「ゴールド」や「黄色」の財布を持つ人も増えているようですが、これらの色には「買物がしたい」気分もUPさせる作用があります。買物をたくさんすることで仕事への意欲がUPする人や、既にお金をたくさん持っている人は「ゴールド」や「黄色」の財布も吉と出ますが、ついつい余計なものを購入してしまう浪費癖がある人は、避けた方が良いでしょう。

わが子の名前、もしや画数がよくない? 【イヴルルド遙華さん】に「プチ改名」について聞いた!
熟考した末のわが子の名前。人生は自分の手で切り開くものだから姓名判断なんて……などと思いつつ、わが子の名前の画数、実はちょっと気にな...

色も大切だけど、素材も大切。ベストな素材は…

財布に関しては、色も大切ですが「素材」も大切になります。ビニール素材は陰陽五行では「火の気」となりますので、赤色と同じくお金を燃やしてしまう素材となります。

ベストな素材は「牛革」。草だけを食べて大きくなり、肉も革も乳も活用出来る「牛」は、古来より西洋でも東洋でも、豊かさの象徴とされてきました。仕事運をUPしたい場合は「馬革」、クジ運などの臨時収入を増やしたい場合は「ヘビ革」の財布も◎です。

また、札入れと小銭入れを分けて持つのも、金運UPの秘訣に。素材の違う2つのお財布を活用してみるのも良いかもしれません。

【開運テク】新しいことを始めるときは「種」を食べて才能開花!
種には「新しいことを始めるパワー」が宿っている! 私が以前お会いした、元気な風水の先生方は、皆さん、何故か「種」をよく食べていまし...

財布の購入時期も運気に影響する!

財布の寿命は1000日。使い始めの日も気にして

財布の寿命は「1000日」だと言われています。つまり約3年。3年未満でも、くたびれていたり古く見える財布は、早めに交換することが大切です。また、占星術では、財布の購入時期や使い始めのタイミングも金運に影響すると考えられています。どうせなら、良い時期に購入して、使い始めたいですね。日では「一粒万倍日」や「天赦日」「巳の日」、「寅の日」などが使い始めに適した日。

春に財布を新調するのは◎

また、1月~3月に購入した財布は「春財布(張る財布)」。秋に購入した財布は「秋財布(空き財布)」という言葉もあります。11月に購入した財布には「実り財布」という意味もありますので、一概に秋の購入が悪いとは言い切れないようですが、「火の気」が高まる夏はなるべく避けて購入するのが良いしょう。

2022年2月は金運をUPする「寅の年の寅の月」となりますからこの時期に購入するのも良いですし、今年は、金運最強の開運日と呼ばれる「寅年・天赦日・一粒万倍日・寅の日」が重なる2022年3月26日もやってきます。

良いタイミングでお気に入りの財布をゲットし、金運UPを目指してみてはいかがでしょうか。

華川瑶香(かがわようこ)
ライター、占星術家、ヒーラー。西洋占星術、風水、数秘術、四柱推命、クリスタルヒーリング、スピリチュアルアロマ、ミュージカル他が専門。出版社勤務を経て独立。現在は個人鑑定の他に、夕刊フジなどでの連載、コラム&書籍執筆などで活動中。著書は「誕生日☆事典」(KADOKAWA)他。
【フード風水】2022年運気UPのパワーフードは?時期別「これ食べて」大発表!
フワフワスイーツを食べると夢もふくらむ? 数秘術では「6」の年&魚座に幸運星の「木星」が滞在する2022年ですが、「6」と「魚座」のキーワ...

編集部おすすめ

関連記事