『Yahoo!きっず』で楽しく学ぼう! 検索キーワードランキングで子どもたちのトレンドもチェック!

『Yahoo!きっず』とは子ども向けのポータルサイトのこと。子どもたちが安全に楽しくインターネットを使うために、『Yahoo!きっず』でできる機能やコンテンツ、設定方法についてチェックしましょう。さらに『Yahoo!きっず』検索ランキング2021の結果をご紹介します。

『Yahoo!きっず』を使いこなそう!

子どもがインターネットを使うときは、不適切なサイトにアクセスしたり、思わぬトラブルに遭ったりしないように、気を付けたいもの。子どもが安全にインターネットを使うために知っておきたいのが、『Yahoo!きっず』です。これを便利に使いこなすために、設定方法から何ができるのかなど、順番に見ていきましょう。

『Yahoo!きっず』とは

『Yahoo!きっず』とは、ヤフー株式会社が運営する子ども向けのポータルサイトです。大手ポータルサイトとして知られる『Yahoo! JAPAN』によって、1997年に「未来を担う子どもたちが安心してインターネットを利用できるサービスを提供したい」との思いから生まれました。

『Yahoo!きっず』

『Yahoo!きっず』でできること

『Yahoo!きっず』にはどんなサービスがあり、どんなことができるでしょうか?

『Yahoo!きっず』
子どもが楽しくインターネットを使える『Yahoo!きっず』。

子どもが安全に検索できる機能

インターネットの検索では、子どもには見せたくない検索結果が表示される場合もあるでしょう。『Yahoo!きっず』では、検索結果に事前にフィルタリングがかかっており、子どもに不適切なページは表示されないようになっています。万が一、不適切なページが表示されることに気づいたら、報告する専用フォームもあります。

小学校の授業に合わせた勉強

『Yahoo!きっず』には、小学校の授業に役立つ学習のページが設けられています。国語、算数、理科、社会、英語など、授業の理解を深めたり、宿題に便利なコンテンツが用意されています。

対象は小学校1年生から6年生まで。学習テーマは200種類以上がラインナップされていて、子どもの学習習慣が自然と身についていくかもしれません。

Yahoo!きっず学習

漢字のよみがな表示

ページに書かれている漢字によみがなをつけて表示できるのが「よみがなツール」。小学校低学年、中学年、高学年、中学生と4つの年代別レベルにわけて、難しい漢字にはよみがなをつけることができます。

よみがなツール

検索アドバイス機能

インターネットに使い慣れていない子どもは、適切にインターネットの検索ができず、欲しい情報を見つけ出すことが難しいもの。そこで『Yahoo!きっず』の検索結果ページには、キーワード入力欄の下に、似たような検索ワードが表示されたり、検索方法に関するアドバイスが表示されます。

動物・植物・食材などの図鑑

「図鑑」のページもあり、動物、植物、星空、ペット、食材、お仕事のそれぞれのテーマで、図鑑を開くようにさまざまな情報を調べることが可能。本の図鑑と同じような感覚で、使えるでしょう。

Y!きっず図鑑

ゲーム

子どもが大好きなゲームも豊富にラインナップ。パズル・ボード、アクション、バラエティなどのカテゴリーにわかれ、100種類以上のゲームを無料で楽しめます。

Y!きっずゲーム

ポケモンのコンテンツ

子どもたちに人気のポケモンのコンテンツも充実。ポケモンのミニゲームから塗り絵、動画など、ポケモンを楽しめるページが設けられています。

Yahoo!きっず ポケモンだいすきクラブ

ディズニーのコンテンツ

『Yahoo!きっず』には、ディズニーのページもあります。ディズニーの動画ページのほか、ゲーム、クイズなどのコンテンツもあり、ディズニー好きのキッズに人気です。

Disney キッズ

Yahoo!きっず投票

『Yahoo!きっず』を利用している小学生・中学生に向けて、リアルタイムで利用者の意見を知ることができるコンテンツとして設けられているのが、 Yahoo!きっず投票です。テーマごとに、同じ世代の子どもたちがどんな意見を持っているか、投票形式でリアルにわかります。

『Yahoo!きっず』の設定

『Yahoo!きっず』を便利に使いこなすために、基本の設定方法をご紹介しましょう。

『Yahoo!きっず』をホームページに設定する

PCやタブレットでブラウザーを起動して最初に表示されるページを『Yahoo!きっず』に設定できます。これなら、子どもが一人でPCやタブレットを使うときも親は安心できますね。設定方法は使うデバイスやブラウザーによって異なります。詳しくは下記ページで確認してください。

『Yahoo!きっず』をホームページに設定する方法

ソフトキーボードを使う

まだ日本語やアルファベットに慣れておらず、キーボードを使えない子どもには、ソフトキーボード機能がおすすめ。画面上に五十音やアルファベット順に並んだキーボードが表示され、マウス操作で文字を入力できます。キーワード入力欄の右横にある「ソフトキーボードを使う」ボタンをクリックするだけで、使えます。

『Yahoo!きっず』検索ランキング2021

『Yahoo!きっず』検索ランキングは、毎年1月から11月に『Yahoo!きっず』で検索されたワードについてランキング形式で発表するもの。

2021年の最新の結果から、人物ランキング・キャラクターランキング・急上昇ワードランキングの結果をご紹介しましょう。

『Yahoo!きっず』検索ランキング2021

人物ランキング

たくさん検索された人物は、子どもたちの間で注目の人ということ。2021年の1位は、エンタメグループの「すとぷり」でした。

1位:すとぷり

6人組のエンタメユニット、すとぷり。2年連続の1位を獲得しました。

2位:BTS

韓国の7人組男性ヒップホップグループ、BTSは子ども世代にも人気です。

3位:聖徳太子

学校の授業で出てきているためか、聖徳太子が人物部門の3位にランクインしています。

4位:NiziU

9人の女の子によるグループNiziU。かわいくて歌やダンスがうまいと若い世代から支持されています。

5位:織田信長

アイドルやタレントの名前がランキング上位に並ぶなか、歴史上の人物として織田信長もランクインしています。

キャラクターランキング

マンガやゲームなどのキャラクターで人気を集めたのは以下の5つでした。

1位:五条悟

2021年に最も多く検索されたのは、「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」の「五条悟(ごじょうさとる)」でした。

2位:ドラえもん

不動の人気キャラクター、ドラえもんは2021年のランキングで2位に入っています。

3位:アンパンマン

アンパンマンの支持も高く、検索結果でドラえもんに次ぐ3位になりました。

4位:胡蝶しのぶ

大ヒットアニメ『鬼滅の刃』に登場する人物のひとり、胡蝶しのぶは、4位の結果となりました。

5位:うんちくん

子どもが大好きな「うんち」をテーマにしたゆるキャラ。5番目に多く検索されました。

急上昇ワード

2021年になって急に検索されるようになったワードの上位5つはこちら。

プロゲーマー

ゲーム大会に出場してそこで得る賞金や報酬で生活していくのが、プロゲーマー。ゲーム好きの子どもが多く検索したようです。

渋沢栄一

渋沢栄一は、大河ドラマの主人公になった人物。ドラマの影響で注目度も急上昇したようです。

防災グッズ

2021年は東日本大震災から10年目を迎えた節目の年でした。さらに豪雨などの自然災害もあったことから、検索が増えたとみられています。

ボッチャ

ボッチャは、ヨーロッパ発のパラリンピック競技。ジャックと呼ばれる白い的球に向かって、赤と青のボールを投げ、どちらが近づけられるか競います。東京パラリンピックの影響で検索が多かったようです。

子どもが安全にインターネットを利用できるように

子どもがネットトラブルなどに遭わないためにも、親は子どもの安全なインターネット使用を見守らなければなりません。そんなときに便利なのが『Yahoo!きっず』でしょう。どんな機能があって、子どもがどんな風に利用できるのか、一緒に確認しながら導入してみてはいかがですか。

あなたにはこちらもおすすめ!

デジタルのプロが教える「家庭でのオンライン学習、長続きさせるコツ」【今さら聞けない先端教育・基本のキ Vol.1】
HugKum新連載「今さら聞けない先端教育・基本のキ」では、プログラミング教育やSTEAM(科学・技術・工学・数学の教育分野の総称)...
子どももスマホを使う時代!ネットリテラシーで親が絶対に知っておきたいことは?【今さら聞けない先端教育・基本のキ Vol.2】
連載「今さら聞けない先端教育・基本のキ」では、プログラミング教育やSTEAM(科学・技術・工学・数学の教育分野の総称)教育について、...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事