「トミカわくわくドライブ」3歳が遊んでみた!こどもの日ギフトにおすすめの理由

PR

もうすぐこどもの日!そろそろ子ども達がソワソワしてくる時期ですね。海外生活を経てアメリカ人の夫と日本に戻って子育てをしているライター・フォトグラファーママです。今回は、こどもの日のギフトにもぴったりの、ミニカーを走らせて遊べるおもちゃを紹介します!

ミニカーコースデビューは何歳から?

1歳すぎから少しずつ集めたトミカのミニカー

ミニカーは現在3歳の息子が1歳を過ぎた頃から興味を持ち始めました。トミカ(TOMIKA)のミニカーは消防車や乗用車、カーズシリーズ(CARS)など一通り持っています。

増える一方のミニカーですが、走らせる正規のトミカのレーストラックがありませんでした。というのも、トミカワールドシリーズのサーキットタイプのおもちゃは、対象が3歳以上。

3歳の誕生日を迎えたので、ようやく、念願のミニカーのコースのおもちゃをこどもの日に買ってもらう事になりました。

発売日に「トミカわくわくドライブ」購入

電池いらずで手動で動く「トミカわくわくドライブ」

私の小さい頃からの我が家の「こどもの日」は、百貨店でおもちゃを買ってもらい、食堂で食事をして、屋上で遊んで帰るという「THE・こどもの日」という王道コース。ネットで買えば早いのですが、おもちゃ屋さんでお目当てのおもちゃを取る喜びは格別です。

GWの混雑を避けて、四月中に行った日がたまたまトミカの新商品の出る第三土曜日で、「トミカわくわくドライブ」の発売日でした。

すでに、コマーシャルでお馴染みで、商品を見て、息子は即決。ジジに買って貰って、自宅に戻り、パパに組み立ててもらいました。

思ったより部品は多い感じでしたが、幼児用のおもちゃで細かくはないので、組み立てだけなら10分ほどでできると思います。シールを貼る作業は子ども達とできるので、工作気分で、完成まで楽しいですよ。何より、全て手動なので、電池が不要でそのまま遊べるのも嬉しいです。

3歳には操作は難しい?!

段差をジャンプ!跳ね橋で急降下!

コントロールパネルのボタンやレバー、ハンドルを操作してトミカを走らせるドライブコースのおもちゃ。幼児用なので、単純なおもちゃだと思っていたのですが、想像していたより複雑かつ、ダイナミック。

ハンドルを回して、くるくるとエレベータが急上昇、その勢いで段差をジャンプ!(写真上)

スライドレバーをひくとトミカを乗せた跳ね橋が高く上がり、急降下!

3歳になりたてだと少し難しい操作もありますが、逆にそれが刺激になるようで、何度も練習しているうちにできるようになるのも醍醐味かなと思います。

ターンリフトに乗せるのは難易度が高い!

特に、黄色のガタガタ道路の後のオレンジ色のボタンを連打してターンリフトに乗せる操作加減が難しいようです。(写真上)

5歳の娘でも落としてしまうことがあるのですが、上の年齢の子はスリルとして楽しめます。下の子は時々、飛ばして遊んでいるので、できないからといって飽きてしまう訳ではないようです。おもちゃ一つだとこれまで喧嘩ばかりでしたが、下の子ができない部分はお姉ちゃんが教えてくれるので、兄弟で遊べるというのも嬉しい点でした。

ただし、対象年齢ではない3歳以下には操作が難しすぎますし、安全面の問題もありますので、3歳以上になってから購入してくださいね。

使えないミニカーもあるので注意!

大きすぎるトミカはスムーズに走らない。小さいものはOK

初回版のみスペシャルトミカが付属しているので、トミカのミニカーを持っていなくても遊べます。お手持ちのトミカのミニカーや他のタイプのミニカーでも小さいものなら遊べます。

例えば、写真の消防車のタイプは重心が重すぎて転がってしまい進みませんでした。また、ハンバーガーのタイプは幅が広くて進みにくいようです。左奥のカーズシリーズのミニカーは、小さいので問題なく使えました。

3歳以下の「はじめてトミカ」も新発売

1歳半から遊べる「はじめてトミカ」

もっと小さな子ども用のミニカーのドライブコースのおもちゃがあれば良いのに、と思っている方におすすめなのが、3月に1歳半から対象に発売された「はじめてトミカ」です!

小さな子どもでも掴みやすい一回り大きいミニカーが走れる広めのスロープ。丸いフォルムで安全に配慮があります。立体になったり、並べたり、2WAYで大きくなったらトミカのミニカーでも遊べるので、長く遊べそうです。息子が小さい時にあれば絶対こちらを購入していたと思います。

男の子のギフト選びは意外と難しい?!

幼児向けのドライブコースのおもちゃはいかがだったでしょうか。

我が家は初節句は済ませていて、兜や鯉のぼりはあるので、こどもの日のプレゼントは何か子ども達が欲しいものということになっていますが、毎年、結構悩みます。上の娘は可愛いものやプリンセス大好き。好みがはっきりしてきて、おねだりも上手。一方、3歳の息子は車や電車に興味があるものの、まだ複雑なおもちゃは難しいのでプレゼント選びは難しいところ。しかも、コロナ禍ということもあって、実店舗での商品比べが難しい今、ギフト選びに悩んでいるパパママ、ジジババも多いのではないでしょうか。

今回、紹介しました「トミカわくわくドライブ」や「はじめてトミカ」は発売されたばかり。まだレビューも少なく、実際商品を見ずにネットで購入するのも不安に感じる方も多いと思いますので、こども日のギフト選びの参考にしてくださいね。

ロンドンバスがもらえるトミカチケットキャンペーン中!

チケットはめばえ5月号とマクドナルドのハッピーセットDVDケースをチェック

初回版のみスペシャルトミカが付属しているのに加えて、ただ今、トミカチケットキャンペーン中!

「小学館幼児誌めばえ5月号」のトミカ広告面と「マクドナルド ハッピーセット」のDVDケースの蓋面にチケットが付いています。

キャンペーン期間中に、対象のおもちゃ屋さんでトミカ商品を一度に2500円(税込)以上購入し、このトミカチケットを渡すと、先着で『ロンドンバス(パーティバス仕様)』が1台もらえます。

  • ■キャンペーン期間
  • 2022年4月16日(土)〜
  • 先着順でなくなり次第終了
  • ■トミカチケット配布先
  • ・小学館幼児誌めばえ5月号 トミカ広告面
  • ・マクドナルド ハッピーセット®トミカ トミカスペシャルDVD2022 ケース蓋面
  • タカラトミー  トミカわくわくドライブ

  • あなたにはこの記事もおすすめ

【ハッピーセット®】「トミカ」と「サンリオキャラクターズ」全部見せ!週末はDVDやシールももらえる♡
今回のハッピーセットは「トミカ」と「サンリオキャラクターズ」 毎年大人気の「トミカ」が今年もハッピーセットに登場します!楽しみにしていたお...
【アンケート調査】「こどもの日」にプレゼントはあげる?あげない? あげる場合のおすすめギフト16選
こどもの日の由来とは? 「こどもの日」が国民の祝日になったのは、今から約70年前。もともとは端午の節句という男の子の成長を祝う日でしたが、...

文・構成/Sophia

編集部おすすめ

関連記事