現役パパライターがPTA広報誌作りのメンバーに!編集者経験は生かせる?

小学館の『HugKum』を筆頭に、国内外の雑誌やウェブ媒体などでライター・翻訳家として活動し、北陸を拠点としたウェブメディア『HOKUROKU』では編集長も務める筆者が、わが子の小学校進学を機にPTAの広報誌づくりに取り組んでみました。
そんな経験を基に、未経験・初心者のパパ・ママに役立つ広報誌づくりの情報を伝えたいと思います。
今回は、広報誌づくりが初めてでも、前任の担当者からこれだけ引き継げば大丈夫、そんな話を紹介します。

みんな初心者・未経験なのに広報誌が出せる理由

保護者同士のやんわりとした譲り合いの中でPTAの広報委員になり、経験もない広報誌づくりに回された皆さん、ちょっとしたパニックになっているところかもしれません。

しかし、ちょっと想像してみてください。そもそもの話として、PTAの広報誌づくりはどんな人が一般的に担当しているのでしょうか。

全国的な調査をしたわけでもないのであくまでも推測にすぎませんが、「普通の」パパ・ママが基本的には担当しているのではないでしょうか。

この場合の「普通」とは、紙媒体の広報誌を仕事や趣味の延長でつくった経験のない人たちという意味です。

地域の印刷会社が広報誌づくりをサポートしてくれる

筆者の暮らす自治体のPTA連合会が発行した『優秀広報誌集』には、

<プロのカメラマンや新聞記者、雑誌編集者に印刷会社などの業務をすべて引き受けてしまったような不安や焦り>
(富山県PTA連合会『優秀広報誌集』より引用)

が広報委員に対する「大変さ」として書かれています。「分かるー」といった感じではないでしょうか。

しかし、広報委員になってから前任者に聞いた話によると、筆者の子どもの通う小学校(地方の公立小学校)で広報誌づくりを担当してきた人たちの多くは、雑誌づくりや新聞づくりなどに仕事で携わってきた人たちではないみたいです。

では、そんな初心者が中心なのに、PTA広報誌をなぜ毎年欠かさずつくれるのでしょうか。

その理由は、広報誌を印刷する地域の印刷会社が、広報誌づくりの大部分をサポートしてくれるからですね。

印刷会社は頼れるパートナー

PTA広報誌づくりにおいて地域の印刷会社は頼れるパートナーです。困った時はなんでも(お金を払えば)助けてくれます。極論を言えば、スマホで写真を撮り、それなりの日本語で文章を用意できれば、残りの誌面づくりを全面的にサポートしてくれます。

「印刷会社」の名前から考えると誤解してしまいがちですが、印刷会社は「印刷するだけ」の会社ではありません。印刷物のレイアウト&デザイン、文章のチェックなどもやってくれるところがほとんどです。

「経験がなくてどうしよう」と思っても、とりあえず印刷会社がいればPTA広報誌づくりはなんとでもなるのですね。

印刷会社に知り合いなんていなくても大丈夫

「そもそも印刷会社なんて知らないし」と不安に感じるパパ・ママも大丈夫です。お子さんの学校のPTA広報誌をこれまでにつくってきた印刷会社の担当者を、前任者がきっと知っています。

「InDesign」だとか「オフセット印刷」だとか「カンプ」だとか「組版」だとか、印刷や誌面づくりに関する専門用語も不要です。印刷会社の担当者は知らないなりに皆さんをリードしてくれます。印刷会社にとって、PTA広報誌づくりの広報委員は大事な「お客さん」ですからね。

おおよそのスケジュールを教えてもらう

年間で何回広報誌を出すのかをPTAの前任者に聞いたら、印刷会社の担当者の連絡先も教えてもらって、○○月ごろに広報誌を出したいと挨拶がてら連絡を入れてください。

印刷(発行)日から逆算して、いつまでに原稿と写真が必要か、おおよそのスケジュールを教えてもらえます。そのスケジュールがあれば、広報委員としては1年を通じて何月ごろに企画を会議して、何月ごろに取材すればいいのか整理できます。

PTA広報誌づくりの教え:印刷会社さえ決まっていれば広報誌づくりはなんとでもなる

年間の見通しが立つだけでも大いに安心できますよ。

あなたにはこちらもおすすめ

PTA役員、やったほうがいいの? メリットはある? 先輩父母の「ぶっちゃけ本音」を聞いてみた!
新年度が近づくと悩ましい、小学校・幼稚園の保護者会役員決め。 どの親も絶対にやらなければいけないのか、やることで何かメリットはあるのか……...
小学校のPTA活動で「ベルマーク」集めなきゃ!ところで、何についてるの?
困った! 小学1年生の娘がベルマークの回収袋を学校から持って帰ってきた...!! 小学校のPTA活動のひとつに「ベルマーク集め」があります...

構成・文/坂本正敬

【参考】

※ 富山県PTA連合会『富山県小・中学校PTA広報誌コンクール 優秀広報誌集』

編集部おすすめ

関連記事