おしゃれなサーキュレーターのおすすめ15選|北欧・木目調などタイプ別に紹介

最近サーキュレーターという言葉をよく聞くのでは。扇風機のようでいて、機能や目的は全然違うもの。今回は、そんなサーキュレーターの選び方や編集部おすすめのアイテムを厳選してご紹介します。

おしゃれなサーキュレーターだけ厳選紹介

サーキュレターという言葉を聞く人も多いと思いますが、実際にどんなものなのかよく分からないという人も多いのでは。年間を通して便利に使えるサーキューレーターについて、今回はたくさんご紹介していきます。

サーキュレーターと扇風機の違いとは?

まずは、季節を選ばずに重宝する機能性が最大の特徴。

上下・左右に空気を攪拌してくれるので、春や秋は換気に、夏は下に溜まった冷気を部屋全体に循環させます。冬は暖房の効率アップにとオールシーズン使えるもの。停滞した空気を和らげてくれるのでストレスフリーに過ごすことができます。梅雨の時期には洗濯物を乾かすのにもお役立ち。それぞれの季節の省エネ効果につながるのもうれしいところ。

サーキュレーターの選び方

サーキュレーターのメリットが分かったところで、実際に買う際には、どんなポイントをチェックして選べばいいのでしょう。

インテリアに合うか

リビングやダイニングに置くものなので、インテリアに合わせたいのは間違いなし。シンプルに白であれば、どんな部屋にも合わせやすいですが、北欧テイストや、ウッド系の部屋などの場合には、こだわった選び方が必要になってきます。

静音性・運転音はどうか

1日中つけていたり、昼寝をする子どもがいる場合には、静音効果にも気を遣いたいもの。多少音がしてもパワーを求めるという場合も、運転音を実際に確認したり、口コミをしっかりチェックするのがおすすめ。

掃除のしやすさはどうか

空気を循環させるものなので、ホコリなどは定期的に掃除しておきたいですよね。カバーが外せるのか、羽根を拭くことができるのか確認しておきましょう。

機能が充実しているか

離れていても操作できるリモコン付きや、自動的にオフにできるおやすみ機能など、使い勝手がいいものも便利ですよね。また、高さの調整ができるものもあります。

シンプルでおしゃれなサーキュレーター5選

部屋の空気や循環させたいものの、値段を抑えたい、機能は最低限のものでいいなど、よりシンプルなものをご紹介します。ミニマルな部屋にもぴったり。

山善

DCモーター制御による静音モードを搭載。図書館よりも静かなので、就寝時も快適に過ごせます。ヘッド部分の360℃の首振りと一般的な左右首振り80度を組み合わせることで部屋全体に風を届けます。

リモコンで、電源ON/OFFはもちろん、風量、タイマー、首振り、リズム風運転が部屋でくつろいだまま簡単に操作できます。自動的に電源がオン・オフになるタイマー機能も。

コンパクトながら20畳まで対応。パワフル送風でより遠くまで風を届け、部屋の空気循環や換気をサポートします。

ムーブメントストア

コンパクトサイズなので、狭い部屋でも、カウンターの上や棚の上など、置き場所を選ばずに使えるサーキュレーター。 静音性にも優れているので、就寝時や作業に集中したい時に扇風機の動作音が気になる方には最適。

左右、上下100度に角度を変更することも可能で、広範囲に風を届けてくれます。3段階風量調節が可能。微風から強風までお好みに設定でき、お部屋の空気を循環させて、エアコンの風を行き渡らせてくれます。 3枚羽根を採用した、パワフルな風量が特長です。

ヤマダ興業

上下左右 90°自動的に首振りするるサーキュレーター。全方向から風が吹いてくるので、肌に優しく気持ちよく感じられます。使い方次第で広範囲に送風することが可能なので、部屋の空気を交換させるのにぴったり。風量は3段階で切り替え可能。

パソコンなどのUSBポートに差し込むだけでも利用でき、コンパクトサイズなので、カウンターの上や棚の上などにも、置き場所を選ばずに使えます。

稼働中の音が囁き声と同レベルで、気にならない設計です。就寝時も静かな環境が得られ、作業も邪魔せず圧迫感を感じさせません。

lexmee

8段階の風量調整が可能で、心地のよい微風から力強い強風まで、細かい段階で調整できます。自然のそよ風と同じ風量に設定すれば、体にかかる負担を減らせます。

通常モード・自然風モード・おやすみモードの三つのモードを搭載、リモコンで風量や首振りを調整できるので便利です。切タイマーと入タイマーを使えば、一定時間だけ稼働させられて電気代の節約に。高さは70~89cmで好みの高さに調整できます。

山善 

分かりやすいシンプルな操作性が特徴。就寝時に最適な静音モードは図書館よりも静か。コンパクトながら10畳まで対応のハイスペック。

左右合計50度の首振りで部屋の広い範囲に風が届きます。また、手動であれば正面から真上まで約90度の範囲で4段階に調整できます。直進性が強い風でお部屋の遠くまで風を届けるパワフル送風。室内の空気の循環や新鮮な外気を取り込むのに役立ちます。

北欧デザインがかわいいサーキュレーター

インテリアを、優しい雰囲気の北欧テイストにしているおうちも多いですよね。そんなこだわりのあるおうちにぴったりの、北欧デザインのサーキュレーターをご紹介します。

4UMOR 

ボトム部分がウッド調になったデザインがおしゃれ。特有のターボモードで、空気に一定の流れを作って螺旋状に攪拌し、より速く部屋の換気ができます。

風量は12段階あり、睡眠モード、サイクルモード、正常風モードなど送風モードも3パターン。左右の方向は70°自動首振り機能があり、上下は85°の角度を調節でき、送風範囲が広いため、お部屋の空気を素早く攪拌できます。リモコンも付いているので離れたところからの操作もラクラクです。

Litmor 

コードレスで使えるサーキュレーター。バーベキュー、キャンプなどの室外でも楽しむことができるので、テントの中の空気を循環させ、アウトドアでもパワフルな風を楽しむことができます。

また、高輝度LEDライトも付いており、夜間ではランタンとして使え、非常灯としても使えるのでとても便利。風量は弱からターボまで、ECOモードを含む4段階。手動で上90度、下30度の角度調節、左45度右45度の首振り可能で、部屋の隅々まで風を送ることができます。

吉道通販  

微風から強風まで3段階に設定可能。稼働中の音が囁き声と同レベルの静音設計で、就寝時も静かな環境が守られます。コンパクトサイズなので、狭い部屋にも、カウンターの上や棚の上などにも、置き場所を選ばず使えます。

また、壁掛け用フック穴が本体底面にあるので、なんと壁に掛けてもつかえる優秀デザイン。用途に合わせて脱衣所、キッチンなどに設置することにより、湿気のこもりやすいコーナーの換気にもお役立ち。

ドウシシャ 

全体的に北欧インテリアを意識し、木目調のスタンドが特徴のサーキュレーター。インテリアにあわせてコーディネートすれば、おうち時間がより快適に。

上下左右の自動首振り・角度調整で部屋の広さやシーンによって使い分けでき、見た目だけでなく機能も優秀。本体に収納できるリモコン付きで遠隔操作もラクラクです。

レトロでおしゃれなサーキュレーター

レトロなデザインのサーキュレーターは、部屋のおしゃれなワンポイントになりますよね。そんな可愛いデザインながら、高機能のサーキュレータを探してみました。

ボルネード 

20世紀中頃のボルネードの際立ったデザインを、忠実に再現したレプリカモデル。パワフルな竜巻状の風は、天井や壁をつたい室内全体に行き渡り、空気を大きく循環させてくれます。ジェットエンジンに使われる空気力学に基づいた発想で設計され、その小さなボディーから送る竜巻状の風はパワフル。確実に室内の空気循環を行うことが可能です。

持ち運びが容易なため、いろいろな場所や用途におすすめ。コンパクトながらしっかりした風量なので、6~24畳と多彩な部屋に使うことができます。

アイリスオーヤマ サーキュレーター

コンパクトなのにパワフル送風で、従来比風速20%UP。ボール型フォルムで、風をより遠くに送ることができます。

使いやすい操作パネルと、設定した時間で運転停止する切タイマー、5段階の風量、リズム風など、場所や使い道に合わせて機能を使い分けることができます。大きなボタンで使いやすいデザインのリモコンつき。全ての操作をリモコンで行えます。

Amazon.co.jp 限定 ボルネード 

アメリカ製のサーキュレーターはその独特なデザインが特徴。ジェットエンジンの技術を応用したボルネードのサーキュレーターは高い循環力があり首を振るのではなく、大きな空気の流れを作ります。大きい部屋になればなるほど、首振り無しで空気を大きく回したほうが、部屋全体の空気が動くという理論に基づいた設計。

つまみひとつで無段階に調整可能なので、自分の好みにぴったりの風量に設定できます。また、強風にするのは最初だけで、気流を感じたら、微風にして静かに、という使い方も。

木目調で優しくなじむサーキュレーター

濃いウッドを基調にしたおうちには、濃いブラウンや木目のサーキュレーターがインテリアから浮くことなく、しっくりとなじむのがいいところ。男前インテリアにもオススメです。

タンスのゲン 

夏モード、冬モードを搭載したサーキュレーターは、回転方向、回転時間をうまくコントロールできる7枚羽根。また、風を送り出す間隔が短くなり、より優しい風を送り出せます。さらに、アロマをセットできるアロマパッド付きで、涼しいだけでなく、香りの癒し空間も演出することもできます。

本体はフラットなタッチパネルを採用。見た目がおしゃれなだけでなく、ボタンの隙間にゴミがつまることもありません。

ドウシシャ 

通年使えるアイテムは、出しっぱなしにしても部屋になじむものがおすすめ。機能面も充実していて、3D首振り機能をはじめオン・オフタイマー、4段階風量調節、リズム・おやすみ風など、サーキュレーターに求められるあらゆる機能を備えています。

また、DCモーターならではの省エネ性能も嬉しいポイント。アロマの香りを楽しめるパッド付きです。

スリーアップ 

独自設計のファンシステムとDCモーター搭載により大風量を実現したターボサーキュレーター。12段階の風量設定で、そよ風のような微風からパワフルな大風量までコントロールができます。

本体に室温が表示されるため、室内の環境によって風量を調整でき、上下左右の立体的な首振り運転で効率良く空気を循環させることが可能です。操作パネルはタッチセンサーを採用し、付属のリモコンで離れた場所からの操作も可能です。

サーキュレーターで気持ちのいい空間に

サーキュレーターはなくてもいいでしょと思われがちですが、使ってみると思いのほか、効果の高さを実感できるもの。夏のエアコンの温度を下げなくても快適な空間が保たれるので、節電にもつながります。エコで便利なサーキューレーターをチェックしない手はありません。

あなたにはこちらもおすすめ

扇風機のおすすめ20選|高機能から安くて使えるコスパモデルまで紹介
高機能扇風機が続々登場 最近の扇風機は、風を送ること一つでも、心地よい風への追求や空気浄化など人の生活に寄り添った製品が多数あります。 ...
窓用エアコンのおすすめ5選|デメリットや電気代は?冷房専用から冷暖房兼用まで紹介
窓用エアコンとは? 窓用のエアコンがあることをご存知ですか?通常の部屋にはスペースの関係上取り付けにくかったり、室外機が置けない場合、また...

文/松川麗 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事