折りたたみ傘のおすすめ16選|急な雨でも安心!強風に強い・子ども用までピックアップ

PR

最近ゲリラ豪雨など、何かと急な雨が多いですよね。ぽつぽつ降り始めるなら近場で雨宿りなど対処しようがあるものの、急にザッと降られた日には、もうずぶ濡れになるしかない、なんて経験がある人もきっと多いはず。そんな時に、バッグに忍ばせておきたいのが折りたたみ傘。
今回は、急な雨に役立つ折りたたみ傘の選び方やおすすめを一挙ご紹介します。

折りたたみ傘の選び方

まずは折りたたみ傘の選び方ですが、基本となるポイントをご紹介します。その中から自分が重視しているものをピックアップするのがベストです。

傘の大きさ

傘の大きさはたたんだ時の大きさにもほぼ比例しますが、とりあえず急な雨がしのげればいい、くらいであれば、コンパクトな小さめサイズでも大丈夫。でも、仕事用の資料が入った大きめバッグを絶対濡らしたくない、なんていう時には、ちょっと大きめの傘を選ぶほうがいいですよね。

軽量・持ち運びやすさ

こちらも重要ポイント。傘が重かったり、スペースを取ってしまうものだと、バッグのなかで邪魔になり、せっかく買ったのに結局持ち歩かないなんてことも。自分がどのくらいの傘であれば余裕を持って持ち運べるのか、普段の荷物の重さなどをベースに考えるのがおすすめ。

デザインで選ぶ

急な雨をとりあえずしのげるなら、ごくシンプルなものでいいという考えもありますが、雨ってやはりちょっと憂鬱な気分になってしまう人が多いはず。そこで、自分の好きなデザインの傘をさせれば、雨でも気分が落ちずに楽しく過ごせるはず。

撥水性で選ぶ

傘は何度も使っていると、雨が染みてくるようになったりしますよね。バッグの中にしまうものなので、濡れた傘はちょっと不便。そこで、考えたい機能が傘の生地の撥水のよさ。しっかり水をはじいてくれるものであれば、振り払うだけで水がほぼ落ちるもの。傘袋に入れれば、バッグの中が濡れてしまう心配もありません。

使い勝手で選ぶ

傘の機能はいろいろと進化しています。例えば、ボタンを押すことで、開くだけでなく閉じることができる傘も。ドアの前でもたつくことがなくて済みますよね。また、傘の骨の部分の強度がしっかりしていて、強い風で傘がひっくり返ることがなかったり、すぐに元に戻ったりするものも。台風のような日の外出でも安心して持ち運べます。

ママにおすすめの折りたたみ傘6選

マリメッコ 傘 レディース メンズ ウニッコ

人気ブランド、マリメッコのウニッコ柄は、憂鬱は雨の日を楽しい気分にさせてくれますね。それだけで急な雨もちょっと嬉しくなっちゃうかも。

クラックス 

トレンドのグラデーションカラーで、手元はクリア素材と、雨の日を明るい気分にさせてくれる傘。元々「クラックスとは」”雨の日が楽しくなる”という意味。その通りですね。プチプライスで買えるので、折りたたみ傘デビューにもぴったり。

ランバンレクション 

繊細さが魅力のフラワー刺繍と、スカラップカットの傘は、持つ人をエレガントに見せてくれるので、華やかな場所にもぴったり。また、晴雨兼用なので、バッグに常備しておけば季節を通して使えます。

ウラワザ晴雨兼用 折りたたみ傘

たたむむと約22cmでコンパクトなのに、広げると約89cmという大きめサイズ。さらに、3秒で折りたためる構造で、建物の出入り口などでの折りたたみ時のストレスを解決。また、世界初の形態安定技術を採用。傘の裏側に貼られたPET樹脂素材の特殊シートがガイドの役割を果たし、シワにならずにたためます。軽量で丈夫なグラスファイバー骨を使用。その上、遮光率99.99%以上の晴雨兼用という優秀さ。

Laluna

傘の重さが約175g、折り畳みサイズは長さは約24cm超軽量・コンパクト。毎日持ち歩いてもストレスになりません。高密度の撥水加工材料で作られ、軽く振るだけで雨水を振り払える上、防汚効果で汚れにも強い生地です。6本の傘骨に航空機用アルミ合金を採用し、耐久性に優れていて防蝕防錆。強風で裏返っても簡単に元に戻ります。突然の雨のストレスを感じることなく過ごせます。

小川

タッセル付きで上品な印象の和柄の折りたたみ傘は、雨の日も使える晴雨兼用。裏面コーティング付きで、UVカット率&遮光率99%以上、遮熱効果ありと、日傘としても優れています。はっ水効果付きなので、雨の日もばっちりです。2段のミニ折りたたみ仕様。

パパにおすすめの折りたたみ傘5選

外を出歩くことの多いパパなら、急な雨にも遭遇しがち。そんな時に、ビニール傘でなく、きちんとした傘を使っていれば印象もアップしますよね。おすすめのものをご紹介します。

Repel Umbrella

ボタンを押すだけで自動的に開閉する、自動開閉システムを搭載した便利な傘。また、9本の強化グラスファイバー製のリブによって、様々な天候に耐えることができます。そして、強風に負けないダブルベントキャノピーを採用しているので風でひっくり返る心配もありません。テフロン加工で撥水効果も抜群。バッグに入れる折りたたみ傘として頼れる1本です。

TUNE

アルミニウム合金製中棒とガラス繊維&スチール製の傘骨なので、普通の傘より風に強い設計で、簡単に折れたり曲がったりする心配がありません。高強度12本骨の頑丈な設計は、強風で裏返ってもすぐに戻るので安心。また、超高密度の防水・撥水加工で、傘を閉じた後、軽く振るだけで、水滴が簡単に振り払えます。

さらに、嬉しいワンタッチ開閉タイプ。広げると直径108cm、弧長120cmの大振りデザインにより、体の大きな男性も窮屈さを感じることなく快適に。折りたたむと全長32.7cmの持ち歩きやすく言うことなしです。

Amazon.co.jp限定マブ 

男性でもゆったりとさせるサイズ(直径107cm)を実現した特殊7本骨構造。風速20mも耐える、高耐久性耐風骨採用。

簡単に操作できる安全性の高い新構造自動開閉傘で、手元のボタンをワンタッチでパッと0.1秒展開。もう一回ボタンを押せば、サッと折り畳みできるストレスフリーな構造に。

パラチェイス

140cmもの大きなサイズ&自動開閉式の傘は、豪雨が降る時にリュックを背負っていてもリュックが雨に濡れません。骨組みは、ガラスファイバーとアルミ合金で頑丈な作りなので、風で傘が強風でひっくり返っても骨組みが折れる心配はありません。

また、傘の手元は人間工学に基づいて設計したため、手のひらの形にフィット。厳選した高級ヒメツバキ木材でシックな印象です。さらに、撥水レベル5の高い撥水性なので、傘を閉じて一振りするだけで、傘についている雨粒が落ちます。

Generic

アルミ合金12本骨+210T高強度グラスファイバーフレームを採用し,耐風性に優れた傘。内側は高密度のビニール層でできており、より効果的に雨水漏れを防ぎます。ワンボタンで素早く開閉できます。通常の傘よりも大きい開口径110cmと体の大きな男性でも快適に使用できます。

傘は閉じると濡れた面が内側に折りたたまれ、水滴が飛び散りにくくなります。傘の全面にナノコーティングを施しているので、生地に付着した雨水がしっかりとはじかれ、使用後も水滴を振り落としやすい設計。

キッズ用おすすめ折りたたみ傘5選

子どもも学校に置き傘をしたり、ランドセルに入れて置いたりと、折り畳み傘は大活躍。子どもだからこそ、使い勝手のいいものがいいですよね。おすすめのものをご紹介します。

小川

袋の表面ははっ水加工、内側は吸水布付きで、傘についた水滴を吸収してくれる機能的な傘袋付き。共袋のスナップボタンを付け替えることで、カバンなどにぶら下げるように取り付けることができます。

アリサナ

パステルカラーとリボンのガーリーな折りたたみ傘は、可愛いだけではない、丈夫な骨組みと三段階の折りたたみ仕様。開閉ボタン部分は指を挟まないようボタン式の安全設計に。ベルトの裏側には、名前が記入できるお名前タグを縫い付けられます。

収納袋は2wayで、大きい袋のままならきれいにたたまない状態でもさっとしまえ、スナップを止めて小さな袋にすればコンパクトに収納が可能です。

すみっコぐらしダイカット

持ち手のハンドル部分がキャラクターのアイコンになっている可愛いデザインの傘は、雨の日も楽しく通学できますね。破れにくい丈夫なポリエステル生地を使用。開閉の際に子どもでも指づめの心配がなく、安心して使える安全なろくろ仕様。

オカモト原宿店

開閉がスムーズで子どもでも簡単に使用できる折りたたみ傘。指を挟まないカバーがついているので安全です。名前が書ける丸くて白いプレート付き。また、暗い場所でも反射テープ付きという安心安全設計。

トイストーリー折りたたみ傘

グラスファイバー製の骨で軽い上に、強風でも折れにくい頼れる傘。憂鬱な雨の日も、大好きなキャラクターと一緒なら楽しく過ごせますね。折りたたみの仕方も、指を挟まない安全なろくろ仕様になっています。

憂鬱な雨の日をストレスフリーに!

長く続く雨や、ゲリラ豪雨など、びしょ濡れになる経験は誰しもあるのでは。ちょっとうんざりしてしまうそんな機会を減らすためにも、折りたたみ傘の携帯は雨の多い季節には必須。単に折りたたみ傘と言っても、それぞれに工夫が凝らされているので、自分にぴったりの1本を探してみてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

子供用折りたたみ傘6選|人気のキャラクター傘や丈夫な傘、自動開閉式などおすすめをご紹介
通学にも便利な折り畳み傘は、とっさの雨のときに活躍します。子どものランドセルやリュックに入れておけば、安心ですね。今回は、ディズニーやサンリ...
「降水確率何%で傘を持っていく?」梅雨時期に知っておきたい【天気予報の見方】をママ気象予報士が解説!
梅雨は天気予報が当たりにくい!? 実は梅雨の時期の天気の予想は難しく、気象予報士泣かせ。みなさんも「今日は雨の予想だったのに降らないなぁ」...

文/松川麗 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事