子供用折りたたみ傘8選|人気の西松屋や丈夫な傘、自動開閉式などおすすめをご紹介

通学にも便利な折り畳み傘は、とっさの雨のときに活躍します。子どものランドセルやリュックに入れておけば、安心ですね。今回は、ディズニーやサンリオのデザインが人気の西松屋の傘や、アクティブな子供におすすめの丈夫な折りたたみ傘、さらに便利なワンタッチ自動開閉式の傘まで、おすすめの子供用折りたたみ傘を厳選してご紹介します!

西松屋の人気子供用折りたたみ傘

★おすすめポイント

西松屋の折り畳み傘は、ディズニーやサンリオの可愛いキャラクターものが充実しているます。子ども用は55cmと使いやすいサイズなので、お気に入りの柄があれば即購入しましょう。

【1】『サンリオ キッズ折りたたみ傘【55cm】(ハローキティ)』

◆おすすめポイント

ハローキティのデザインが女の子に人気♪アンブレラフェイスシリーズ。晴れの日も使える雨晴兼用!UVカット90%以上。傘の持ち手部分はキティちゃんのフェイスシルエット。

【2】『ディズニー キッズ折りたたみ傘【55cm】(トイ・ストーリー エイリアン)』

◆おすすめポイント

同じくアンブレラフェイスシリーズ。トイストーリーのエイリアン柄が男女問わずおすすめ!袋の持ち手はボタン付きでカバンなどに取り付けることができます。

【3】『コンバース キッズ折りたたみ傘【55cm】(カモフラ柄)』

◆おすすめポイント

丈夫で軽くさびにくいグラスファイバー骨。指を挟みにくい安全カバー付き。留めバンドに名前が書けて便利なネームラベル付き。

【4】『ディズニー キッズ折りたたみ傘【55cm】(ミニーマウス)』

◆おすすめポイント

アンブレラフェイスシリーズ「ミニーマウス」バージョン。リボンの総柄デザインが可愛く、女の子におすすめ♪

子供の傘はいつから?雨の日が楽しみなおしゃれ&かわいい注目の傘ブランドはコレ!
雨の日のお出かけは、幼い子供を連れていると何かと大変。歩きたい盛りの好奇心旺盛な子供たちにはレイングッズが必須です。なかでも、自分で持って歩...

丈夫でおすすめの子供用折りたたみ傘

 

★おすすめポイント

開閉が少し複雑な折りたたみ傘は、壊れやすいのも心配な点です。アウトドアブランドやスポーツブランドの折りたたみ傘は、比較的丈夫に作られている、という愛用者の声も。丈夫な傘を選んであげるのも、折りたたみ傘を活用するポイントです。

【1】『アウトドアプロダクツ キッズ折りたたみ傘【55cm】』

◆おすすめポイント

無地に「OUTDOOR」のロゴがパイピングされているアクセントの効いた商品です。さらにグラスファイバー仕様で超軽量&耐久性UP!子どもでも気軽に持ち運べます。

【2】『プーマ ワンポイントロゴ 折りたたみ傘【55cm】』

◆おすすめポイント

「PUMA」ブランドの子供用折りたたみ傘。開閉が簡単で子どもでもたたみやすいトップレスタイプ、さらに開閉時手が傷つかないためのカバー付240gと軽量で、バッグの中に入れても重さが気にならず、急な雨対策としてオススメです。

自動開閉が便利な子供用折りたたみ傘

 

★おすすめポイント

自動開閉ができるワンタッチタイプは、子どもも楽に傘が広げられて、折りたたみ傘=めんどうという感覚が和らぎます。広げる時に力もいらないので、小さな子どもにもおすすめです。

【1】『Rainabove ワンタッチ自動開閉 折り畳み傘【102cm】』

◆おすすめポイント

傘の柄にあるボタンを押せば、すぐに開閉することができます。ハンドル部分はすべり止め機能付きゴム製なので、外観に高級感があります。手触りが心地よく、滑りにくくなっています。10本骨のステンレスとガラス繊維製の傘骨を利用し、よりよい柔軟性と安定性を確保。強風でも曲がったり裏返る心配はありません。

【2】『Elejolie ワンタッチ自動開閉 折りたたみ傘【98cm】』

◆おすすめポイント

ワンタッチボタンで片手で楽々に開閉可能。外側に黒い遮熱コーディング加工で遮光率、UVカット率99%という高機能タイプ。280T超高密度のテフロンポリエステル材料で作られ、撥水性に優れています。345グラムの軽さで、簡単にバッグに入れることができます。グリップは高品質ABS樹脂製で、すべり止め機能付き。

雨の日をもっと楽しく♪【子供用長靴】サイズや正しい選び方は?現役ママライターが選ぶおすすめ7選!
もうすぐやってくる梅雨の季節。雨の日が続くと、ママはお出かけするのが億劫になりがちですが、そんな雨の日を楽しいものにしてくれるのがレイングッ...

折りたたみ傘は使いやすさ重視で選ぼう

子どもにおすすめの折りたたみ傘を紹介してきました。やはり選ぶポイントは、軽さや開閉のしやすさが一番のポイントになります。うまく使えない、という苦手意識を子どもが最初に持たないために、子ども目線で使いやすい折りたたみ傘を選んであげたいものです。壊れにくくないかどうかも、しっかりとチェックをしましょう。親子で使い方を練習してから、折りたたみ傘デビューができたらいいですね。
文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事