冷蔵庫の下敷きマットの必要性とは?メリットや選び方、傷防止におすすめの7選

PR

家の新築時や引っ越し、新しい冷蔵庫への買い替えのタイミングで購入を検討したいのが、冷蔵庫マット。何それ?と思った人も少なくないのでは。冷蔵庫マットは、知れば知るほどに必須アイテムだと思えるもの。今回は、そんな冷蔵庫マットについてナビゲートします。

冷蔵庫の下敷きマットは必要?

冷蔵庫の下敷きマットをを使っていなかったという人にとって、そんなに必要なもの?と思う人も少ないのでは。冷蔵庫の下敷きマットの必要性をまとめてみました。

冷蔵庫の下敷きマットとは?

冷蔵庫は家電の中でもなかり重いもの。そんな冷蔵庫を直接床に置くと、新築なのに早くも床が凹んだり、傷みが発生することもまた、賃貸住居の退去時に修繕費がかかったりすることも。そんな悩みを解決してくれるのが冷蔵庫の下敷きマットなのです。

冷蔵庫マットはいらない?必要性とは

冷蔵庫マットはなくても困らない場合も多いですが、床が凹んでしまってからでは遅いのです。新しく冷蔵庫を置く際には、一緒に冷蔵庫マットも購入して準備をしておくのがおすすめ。

デメリットや注意点

ただ、冷蔵庫マットを置くだけだと、カビや滑りの原因になってしまうことも。冷蔵庫マットを敷くところは、しっかりと水拭き&乾拭き、除菌など気になる汚れは取り除いておくのが必須です。

冷蔵庫マットはどこで売ってる?

冷蔵庫マットは意外とどこで売っているのか知らない人も多いでは。一番分かりやすいのは、家電量販店。冷蔵庫コーナーの近くに一緒に売っていることが多いですよね。また、ホームセンターでは、キッチングッズの近くにあることが多いもの。ネットでもたくさん売っているので、サイズをしっかり確認した上で購入するのもおすすめです。

冷蔵庫マットの選び方

では、実際に冷蔵庫マットを使おうとなった場合に、どんなところを気にして選ぶべきなのでしょう。

床材で選ぶ

傷の付きやすいフローリングの場合、特に傷つきやすさが気になるところ。そこで四方が丸くなっている、柔らかい質感のものを選ぶと安心また、クッションフロアの場合にはどうしても、床の凹みが気になるもの。そこで選びたいのは厚みがあったり、硬めな素材のものを選ぶ必要が。

床暖に対応しているかどうかで選ぶ

キッチンまで床暖をいれているお家は、せっかく敷いた冷蔵庫マットがたわんでしまったり、最悪溶けてしまうのはと心配になることも少なくないはず。そこで注意したいのは、耐熱温度。床暖対応と書かれていると安心ですね。

防火性能で選ぶ

万が一、火事になった時に、なるべく燃えにくいものを家に置いておきたいもの。そんな場合には、耐熱・防火性のあるマットを選ぶこともできます。

冷蔵庫マットのおすすめ7選

気になる冷蔵庫マットをご紹介。あらゆるシーンに対応しているので、おうちの冷蔵庫にぴったりのマットを選んでくださいね。

ECO PLUS 冷蔵庫 マット


優れた耐衝撃性で、耐荷重は約300kgとほとんどの冷蔵庫に対応。四隅の側面は滑らかに加工されれているので、小さい子どもがいる場合でも安心。床と冷蔵庫の間にシールドを作り、木製の床やタイルの床に最適。優れた耐候性を持っているので、長期使用に最適な変形しにくいマットで、地震などの災害時でも破損したり飛散することがありません。色は完全な無色透明なのでインテリアのジャマをすることがないのはうれしいところ。

アイリスオーヤマ冷蔵庫マット


便利グッズが揃うアイリスオーヤマの冷蔵庫シート。アイリスオーヤマのプラスチック製品の中でも、より良い耐衝撃性能を持つ、ポリカーボネート製。ハンマーで叩いても割れず、万が一割れてもガラスのように飛散しないのがポイント。耐熱温度は120℃なので、床暖房でも安心。高温時や長期で使用しても床とくっつきにくく、一般的なプラスチックよりも変形しにいのポイント。また、紫外線による変色や、強度の劣化がありません。厚さは2mmで、クッション性のある柔らかい床でも使えます。

A Plus Smile冷蔵庫マット

重さ約300kgまで対応しているので、ほとんどの冷蔵庫に設置が可能。厚みのある2mmの素材にアップデートでされ、耐久性に優れ変形しにくく、長期使用に最適です。高い耐衝撃性を備えているため、地震などの災害時でも破損しくく安心。色は無色透明で床への色移りがなく、どんな床でも合うように設計。さらに、設置上面はフロスト加工となっており、光を吸収して優しく反射する落ち着いたデザインで、気になる照明の反射も抑えてくれます。耐熱・耐寒性もマイナス40度から120度の環境でも変形せず、床暖房にも対応。電気を通しづらく自己消火性が高いため、火をつけても燃え広がりません。

Alphino冷蔵庫マット

上質なPVC素材で、環境に優しいシート。表面テクスチャ加工で、透明、収縮なしのデザインは、どこでも違和感なく使えます。耐荷重も防振性も抜群。角が丸く加工処理されている安全設計で、めくれ上がることなく、ケガをしにくいので子どもやペットがいるおうちでも安心。また、フローリング、床タイル、また畳などの床を選ばず使用できます。 85℃までの耐熱性。滑り止め効果があるので、床にしっかり吸着すると、ズレにくく、防水・防塵効果も。濡れたタオルで簡単にお手入れができます。また、好みの形やサイズに合わせて自由にカットできるのも大きなメリット。

山善 冷蔵庫マット


表面はザラザラしている加工なので滑りにくく、小さな子どもがいるおうちでも安心。また、薄さわずか2㎜なので、マットの上を行き来する際引っかかりにくく、ドアや引出の開閉のジャマにもなりません。はさみでカットできるので、敷く場所や冷蔵庫のサイズに合わせてカットできるので、スペースをムダにしません。

Hirano 冷蔵庫 マット


なんと防弾シールドにも採用されているクラス最高の高耐衝撃性ポリカーボネート素材で、ハンマーでも壊れない傷防止マットです。また耐熱・耐寒性に優れていて、マイナス40度から120度の環境下でも変形しません。接地耐荷重は300kg、厚さ2mmの設計。ガラスと同等の透明度でどんな床にもなじみます。また小さい子がいてもケガをしないように角を丸くした安全仕様にシリコン製の円形滑り止めシートをマットの四隅に貼っておけば、万が一地震が来ても冷蔵庫が滑ってくることがなく安心です。

SALLOUS 冷蔵庫シート

ソフトな素材なので、床に受けた圧力が大幅に激減。マットの表面には、エンボス処理が施されているので。滑り止め効果があります。底面はツヤツヤにすることで、床にしっかり吸着しズレにくい構造に。無毒・無味のPVC素材を採用し、特有の化学臭が薄くなり、子どもがいても安心して使用できます。また、85℃までの耐熱素材により、床暖房でも利用可能。

冷蔵庫用の下敷きシートはいいことだらけ

冷蔵庫用のシートは、実は知らなかっという人も少なくないですよね。でも知れば知るほど、使った方が便利だということに気づいたのでは。なかなか途中でつけるのは難しいので、次の引越しや買い替えの際には忘れないようにして下さいね。

文/松川麗 構成/HugKun編集部

あなたにはこの記事もおすすめ

【無印良品】キッチンが映えるシンプルな冷蔵庫5選。容量や電気料金もあわせてチェック
「無印良品」の冷蔵庫が支持される理由 「無印良品」の家電製品のなかで、たびたび注目されるアイテムの一つが冷蔵庫。その魅力についてまとめてみ...
冷蔵庫マットのおすすめ4選|冷蔵庫下の床の保護に!ネットで購入できる冷蔵庫マットをご紹介
冷蔵庫マットとは? 冷蔵庫の下に敷く冷蔵庫マットは、床材が傷つくのを防ぐ効果があります。 冷蔵庫はとても重いので、新築住宅や賃貸住宅...

 

編集部おすすめ

関連記事