ステップ ワゴンとボーネルンドがコラボ!親子で楽しめる「あそび場」が青山に登場

Hondaステップワゴンは、7年ぶりに全面改良。6代目が発表されたことを記念して、ステップワゴンをテーマにした“よゆうでじゆうな家族のあそび場”がHondaウエルカムプラザ青山にて、期間限定で開催中。ここのところ、車を見つける度に”ブーブー!!”と駆け寄っていくほど、車ラバーになった2歳の娘と一緒に訪れてみると、“ボーネルンド”協力のもとつくられた4つのあそび場があり、大喜びでした。2022年6月10日(金)までです!ぜひ、家族で行ってみませんか。

なぜ、いま“あそび場”なのか

都会に突如あらわれたこのあそび場は、コロナ禍の影響を受け、外で体を動かして遊ぶことを制限されてきた子供たちが、遊びを通して、学んだり、親子でコミュニケーションをとる楽しみを味わうことができるようにと、Hondaが同じ考え方をもつボーネルンドとタッグを組み「あそび場」をつくったそう。

「遊びはヒトを育み、その遊び場所がヒトを繋げていく」と考えるHondaの想いが込められた、親子で楽しめるスポット!

コンセプトは?

「余白で遊ぶ、自在に遊ぶ」をコンセプトにしたこのあそび場。

ボーネルンドのサポートのもと、親子でワクワクできる4つのあそびを体験することができます。

どのコンテンツも、あそびのプロであるボーネルンドが考える大切な要素を取り入れたものばかりで楽しさに加え、子供達の探求心や想像力を刺激してくれるというのも嬉しいポイント

「ボーネルンド」協力のもとつくられた4つのあそび場

4つのあそび場はどれも大人も楽しめて、時間を忘れて親子で遊べる場所でした。

【あそび場⓵】未来のステップワゴンづくり

入口を入ってすぐ目に留まったのは、瞬時にくっつく磁石ブロック“マグ・フォーマー”で未来のステップワゴンづくりを自由に作りだせる空間。

娘は、バスケットいっぱいに入ったたくさんのパーツたくさんのパーツを見るやいなや、大喜びで駆け寄りました。

タイヤのパーツにカラフルなブロックをパチパチとつけていき、「こんな車あったらいいな」というイメージを自分の手でつくりあげていきます。

気が付けば15分以上も、真剣な表情でブロックと向き合っていました!

 

「どんな色を使う?」「どんな空間をつくる?」と子供と一緒に想像力を膨らませる体験は親子のとても楽しい時間。

スタッフの方いわく、小学生にもなると、まさに“作品”といったダイナミックな車をつくるお子さんもいるのだとか!

完成したらスタッフの方に声をかけると、本物のステップワゴンの前でチェキによる写真撮影もしてくれましたよ♡

【あそび場②】うごく! はしる! おえかきステップワゴン

続いて、フロア中央にある、ステップワゴンのおえかきを楽しめるコーナーへ。

机の上にある塗り絵シートと色鉛筆をつかって、自由にマシンをデザインすることが出来ます。

名前を書いたり、星やハートなど好きな柄を書いたり。思い思いに鉛筆を走らせる子どもたちの目は真剣そのもの。

私と娘の合作のステップワゴンは、ちょっと渋い色味になりましたが、2人で話し合いながら、かわいいお花を描いて完成

 

この塗り絵シートには仕掛けがあって、塗り絵シートの右上に注目を!

そう、QRコードがあるのです。

このコーナーでは、自分で描いた車の絵をスキャンし、モニター上で走らせることができるのです。

子供達はもちろんですが、

「自分で描いた車が、レースで走るなんて夢のようね~」

と親御さんたちが、前のめり(笑)

大人も童心に帰ってワクワク体験ができるあそび場です。

【あそび場③】乗育=乗り物×育む

おえかきコーナーの横に、どーんと置かれているのは、ひと際目を引くカラフルな木製の子ども用車両。

こちら、ハンドルや座席部分はまるで本物の車のようです。

「運転席に座っていいの!?」とテンションアップ!

 

この車には、様々な遊び心溢れる仕掛けが散りばめられていました。

後部座席には、公園の遊具のような遊べるスペースや、見えづらいですが滑り台まであります

「乗育」って?

乗物ならではの体験を通して、子供達の夢を叶える力を育む「乗育」。まさにHondaならではの、楽しい空間になっています。

運転席でハンドルを握るのが初体験の娘は、ご満悦の笑顔(*´▽`*)

運転席に座ってハンドルを回したり、後部座席から窓の外を眺めたり、車の中から見える風景を存分に楽しめます

【あそび場④】つみこみチャレンジ

実際の新型ステップワゴンを使って、ブロックつみこみチャレンジができる体遊びのコーナーもありました。

大きな動物の形をしたブロックを使って、全部のブロックを積み込むタイムトライアルに挑戦したり、交互にブロックを積んで、崩さなかった方が勝ちというゲームをしたり。

親子で体を使うゲームも楽しいひと時。

「すごい広いね~」と言いながらも一生懸命にブロックを積みこむ私を見て、娘もブロックを持ち上げたり、よじ登ったり。親子でキャッキャッと、はしゃいじゃいました♪

 

今までは、娘にとっては、車はいつも眺めるだけの存在でした。運転席に座ることはもちろん、様々なパーツに触れる機会もありませんでしたので、今回とても良い経験をさせることができました。また、親である私の方も、子供と過ごす車の時間や空間について、改めて考える良い経験に!

新型ステップワゴンの魅力

新型ステップワゴンで最も惹かれた点は、後部座席を倒すと、ベビーカーをたたまずに積み込むことができる程のスペースが確保できるというところ。

実際、雨の時に濡れながらベビーカーを畳んで車に積み込んだ経験があった私は、この痒い所に手が届く新型ステップワゴンに心を打たれました。

新型ステップワゴン【公式】特設サイトはこちら>>

今回ご紹介した、Hondaののびのびと身体を動かし、親子でワイワイ過ごすことができる「よゆうでじゆうな家族のあそび場」は、車好きのお子さんはもちろん、最近新しい挑戦や体験をさせてあげられていないなぁという親御さんにもぴったり。親子で是非、訪れてみてはいかがでしょうか。

「よゆうでじゆうな家族のあそび場」

開催期間:~2022年6月10日(金)まで
(積み込み体験は6月30日(木)まで体験可能)

開館時間:10:00~18:00

場所:Hondaウエルカムプラザ青山(東京都港区南青山2丁目1-1Honda青山ビル1階)

入場料:無料

設備:多目的トイレ、授乳室、オムツ交換台、貸し出し用車いす、EV充電

お問合せ:03-3423-4118

※日によりレイアウトが異なる可能性があります。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご来場時はマスク着用の上、体温チェックとアルコール消毒にご協力をお願いいたします。

文・構成/茂木雅世

編集部おすすめ

関連記事