「たなばた」はなぜ「七夕」と書くの?【知って得する日本語ウンチク塾】

中国で行われていた行事が、日本の七夕の原型

実はなぜ「たなばた」と言うのかよくわからないのです。

馬鹿にするなとお思いかもしれませんね。でも、よくわからないながら、多分そうではないかと考えられている説があります。

その説は、「たな」は水の上にかけだした棚(たな)のことだというものです。国文学者で民俗学者だった折口信夫(おりくちしのぶ)が唱えた説です。

日本では、古く神様をむかえまつるのに、特に選ばれた処女がその棚に設けた「機屋(はたや)〔織物を織る建物〕」で、ひと晩神様の降臨(こうりん)を待つという儀礼があり、それから生まれた語だというのです。

そしてこれが、中国から伝わった織女(しょくじょ)星と牽牛(けんぎゅう)星の伝説と結びついたというわけです。

日本では、奈良時代から宮中で始まった行事。「七夕」と書くようになったのは。。。

ところで、「たなばた」を「七夕」と書くのは、陰暦77日に、現在の七夕祭りの原型となった乞巧奠(きっこうでん)の行事が行われるようになったからだと考えられています。

乞巧奠とは、やはり、もとは中国の行事で、女子が手芸・裁縫などの上達を祈るものです。「乞巧(きっこう)」は技工、芸能の上達を願う祭、「奠(でん)」は酒食を神・祖先に供えて祭ることをいいます。

乞巧奠は、日本でも奈良時代に宮中でとり入れられ、これが織女星と牽牛星の伝説などと結びついて、現在の七夕行事になったと考えられているのです。

国語辞典で「七夕」を「たなばた」と読むようにしているのは、常用漢字表の付表に「いわゆる当て字や熟語訓など、主として一字一字の音訓として挙げにくいもの」として「たなばた 七夕」が挙げられているからです。

 

あなたにはこちらもおすすめ

鮭は「シャケ」?「サケ」?どっちが正しい?【知って得する日本語ウンチク塾】
「鮭」は「サケ」か「シャケ」か? おにぎりの具の中でお好きなのは、「シャケ」でしょうか。「ツナマヨ」の方が好きだというかたもいらっ...
「じゅず」は、なぜ「数珠」という漢字を書くの?【知って得する日本語ウンチク塾】
「じゅず」は、なぜ「数珠」と書くの? 今年もお盆を迎える時期となりました。仏様を拝んだり、念仏を唱えたりするときなど、仏事につ...

 

神永(かみなが・さとる)
辞書編集者、エッセイスト。元小学館辞書編集部編集長。長年、辞典編集に携わり、辞書に関する著作、「日本語」「言葉の使い方」などの講演も多い。著書『悩ましい国語辞典』(時事通信社/角川ソフィア文庫)『さらに悩ましい国語辞典』(時事通信社)、『微妙におかしな日本語』『辞書編集、三十七年』(いずれも草思社)、『一生ものの語彙力』(ナツメ社)。監修に『こどもたちと楽しむ 知れば知るほどお相撲ことば』(ベースボール・マガジン社)。NHKの人気番組『チコちゃんに叱られる』にも、日本語のエキスパートとして登場。新刊の『辞典編集者が選ぶ 美しい日本語101』(時事通信社)が好評発売中。

編集部おすすめ

関連記事