人気の冷凍焼きおにぎり
よく見かけるけれど、食べたことはない、という方のために、市販の「冷凍焼きおにぎり」についてご紹介します。
人気の理由は
焼きおにぎりは、いたってシンプル。お米を炊いてにぎったおにぎりに、しょうゆベースのタレをつけ、こんがりと焼き色がつくまで焼いています。冷凍なので保存性が高く、袋から出して温めるだけで食べられる簡便さが人気の秘密です。
アレンジレシピが豊富で、白ごはんのように明太子やツナなど、お好みの具材を足すのは定番です。程よい固さを生かして半分の薄さにスライスすれば、ライスバーガーとしての活用も。挟む具材は、きんぴらごぼうや焼き肉が人気です。また、温かい出汁をかければ、お茶漬けとして楽しむこともできますよ。
調理は電子レンジで
冷凍食品は、解凍方法が肝心です。詳しくご紹介します。
【1】袋から出した焼きおにぎりを、耐熱皿の上にのせます。ラップはかけません。
【2】電子レンジでの加熱ムラを避けるため、500〜600W で加熱します。高い温度は短時間で済みますが、冷たい部分が残っている場合も。
以下を目安に、加熱してください。
500W:1個 、1分30秒/2個、 2分40秒/4個 、5分/6個 、7分
600W:1個 、1分20秒/2個、 2分20秒/4個、 4分/6個 、6分
お使いの電子レンジや、商品によって加熱時間は変わります。
◆ポイント
電子レンジで加熱後、オーブントースターで1分30秒ほど温めると、表面のカリッとした食感が楽しめます。
お弁当に入れると固くならない?
冷凍の焼きおにぎりは、自然解凍では食べることができません。お米のデンプンが一度冷えたことにより、固くポロポロした食感に。これは電子レンジで温めることで柔らかさが復活します。
お弁当に入れる場合は、詰める際にしっかりと温める必要があります。解凍モードではなく、温めモードを使って加熱し、粗熱をとってからお弁当箱に詰めると、衛生面でも安心です。
通販が便利
冷凍で届く通販は、届いてすぐに冷凍庫へ保存できるので、溶ける心配がありません。常備しておけば、なにかと安心です。
ニチレイ焼おにぎり10個 480g 【9袋】
化学調味料を使っていない、自然でやさしい味のおにぎりです。ネギや大葉などをプラスすると、驚くほど香りが引き立ちます。
ニッスイ 直火 冷凍 焼きおにぎり 国産米使用 20個入 (70g×20個)
香ばしい香りのする、だしの効いた焼きおにぎりです。まとめ買いして活用している人が多く、ご飯が足りない時や、軽食を兼ねたおやつなどに、助かりますよ。
簡単なアレンジの例
しょうゆ味がついていますが、やさしい味に仕上げられているため、アレンジレシピは無限にあります。食べてみるとどれも、ひと手間で作ったとは思えない、手の込んだ味がするので驚きます。
お茶漬け
しょうゆの甘み、梅干しの酸味と塩気、そして大葉と緑茶の香り。即席とは思えない、深い味わいです。
◆材料
冷凍焼きおにぎり 1個
温かい緑茶 150㏄
梅干し 1個
大葉 適量
◆作り方
【1】冷凍おにぎりを、袋の表示に従って電子レンジで温め、お椀に入れます。
【2】梅干しと大葉をのせて、熱々の緑茶を注いでください。
お茶漬けの素や、ほうじ茶、昆布茶など、お好みの味を選んでください。わさびを加え、出汁や白だしを使うとより本格的な味に。
きのこあんかけ
出汁の効いたあんかけが、体を温めてくれます。やさしい味に、心も体もほっこり。海鮮や、鶏のひき肉を使うとボリュームが増します。
◆材料
冷凍焼きおにぎり 1個
水 300ml
だしパック 1つ
しめじ 100g
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1/2
青ネギ 適量
水 大さじ3
片栗粉 大さじ1
◆作り方
【1】鍋に水、だしパックを入れて火にかけます。沸騰したらしめじを入れてください。
【2】再度沸騰してきたら中火にし、酒、しょうゆ、みりんを入れます。
【3】別の器で片栗粉を水に溶いてください。
【4】【2】の鍋が煮立ったら【3】を入れ、とろみがついたら弱火にしてください。
【5】電子レンジで温めた冷凍おにぎりにかけて、ネギを散らします。
焼きおにぎりを再現する方法
普段お使いの調味料で作る自家製焼きおにぎりは、なじみ深い味に仕上がるため安心できます。たくさん作り置きして活用する方も多いようですよ。キャンプ飯にすると網焼きができて、盛り上がります。冷凍保存の方法もご紹介します。
麺つゆで簡単、焼きおにぎりの再現レシピ
焼きおにぎりのレシピは数多く、お好みの味を探る楽しみもあります。ここでは、麺つゆを使って作る簡単な方法をご紹介します。香ばしい焦げ目がきれいにつきますよ。
◆材料
ご飯 1膳分
粉末だし 1袋
麺つゆ 大さじ1
(麺つゆを使わない場合は、しょうゆとみりんを、2:1の割合で混ぜても。)
◆作り方
(2個分)
【1】材料をすべて混ぜて、5分ほどなじませます。
【2】【1】をおにぎりの形に成型します。
【3】アルミホイルを敷いた上におにぎりをのせ、両面焼きグリルで10分程度焼いてください。フライパンで焼く場合は、フライパン用シートを敷くと、くっつきません。トースターを使ってもOK。
◆冷凍方法
出来上がった焼きおにぎりを一つずつラップに包みます。その後、フリーザーバックに詰めて冷凍庫に入れてください。
◆保存期限
1か月をめどに、保存ができます。
◆解凍方法
電子レンジで温めて、お召し上がりください。
活用の場はアイデア次第
日本人のソウルフードと呼ばれるおにぎり。市販の冷凍食品といえど、強すぎない味に仕上げられています。おかずと共に主食として食べてもおいしく、アレンジメニューを楽しんだり、キャンプ飯としても使いやすいので、活用の場はアイデア次第で広がります。コンビニでも買える手軽さですから、ぜひ試してみてください。
あなたにはこちらもおすすめ
構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)