バラの花寿司の作り方
材料 巻き寿司1本分
すし飯(白)…300g
すし飯(ピンク/市販の梅風味の粉末すし酢を使用)…100g
海苔…全形1枚
薄焼き卵…1枚(Lサイズの卵1個分)
でんぶ・紅しょうが…各適量
茹でたインゲン(野沢菜漬けで代用も可能)…6本
作り方
①「バラの花」を作る。
❶巻きすに薄焼き卵をのせ、その上にピンクのすし飯と紅しょうがを所どころに散らしながら置く。
❷でんぶを手前に1㎝ぐらいの幅に置いて、これを芯にして手前からくるくる巻きあげる。
②巻きすの上に海苔をのせる。その上に白のすし飯を広げ、インゲンを置くための溝を菜箸で作る。
③イラストのように、上で作っておいた「バラの花」とインゲンを置いて、花を手で押さえながら巻きあげる。
POINT!
・きれいに巻き上げるには、バラの花も含めてしっかり巻くのがポイント。
・完成後、しばらく巻きすにくるんでおき、海苔がなじんで落ち着いてから切りましょう。
・一切れ切るたびにぬれぶきんで包丁を拭いて切ると、美しく切れます。
薄焼き玉子で巻けば、いっそうゴージャスに!~応用編
白いすし飯を250gにしてバラの花寿司に巻いたものを、さらに、薄焼き卵(卵3個分)とピンクのすし飯(160g)で巻き上げると、見た目がよりゴージャスに!
外側の薄焼き卵は、牛乳と片栗粉を加えて焼くと弾力が出て破れにくく、きれいに裏返すことができます。
ほんのりピンクのほっぺと素朴な表情がかわいい!~キッズ寿司もできます!
「キッズ寿司」レシピはこちらから>小学館キッズ内 『めばえ』公式HP
教えていただいた達人
匝瑳市の「太巻き寿司サークル」代表
こちらもおすすめ
親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本『めばえ』。アンパンマン、きかんしゃトーマスなど人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。
再構成/HugKum編集部