みんなが作ってるキャンプ飯! 人気ランキング|簡単で映えるアウトドアレシピ7選

昨今のキャンプブームは留まるところを知りません。海や山でのキャンプは、楽しい家族の思い出を作る絶好の場所ですよね。そこで、アウトドア料理にもってこいの、簡単に作れるおいしいキャンプ飯をご紹介します。ぜひご参考にして、楽しい時間を過ごしてください。

キャンプで人気のレシピランキング

アウトドアのお楽しみのひとつは、食べること。アウトドアならではのダイナミックな料理や、パッと作れるおつまみなど、様々なレシピがたくさん。

今回は独自調査による「キャンプの人気レシピランキング」としてご紹介します。アクティビティの要素も盛り込んだ内容です。アイデアとしても活用してください。

1位「簡単に作れるおつまみ」

お家で完璧にメニューを組み立ててから出かけるのも良いですが、食材を現地で調達するのも、キャンプの楽しみです。

手に入れた食材をおいしく、簡単に調理するためには、缶詰やレトルト食材などを活用するのも、ひとつの手段です。汎用性のあるツナ缶、オイルサーディン、トマトソース、チーズなどをうまく使うと、調理が簡略化され、大幅に作業が少なくなります。コンビニで手に入るような食材をヒントにしながら、上手に使ってみてください。

ピクルス

事前に用意して持っていけば、現地でマリネ液やドレッシングとしても使いまわせます。BBQで不足しがちな生野菜を、手軽に食べられるテクニック。

◆材料

きゅうり、トマト、にんじんなどお好みの野菜 適量

【A】
酢 250ml
水 75ml
砂糖 小さじ3
塩 小さじ2

【B】
鷹の爪 2本
粒こしょう 5~10粒

◆作り方

【1】ピクルス液を作ります。鍋に【A】の材料を入れ、煮立たせた後冷まします。
【2】細切りにした野菜、【1】の液と【B】を瓶に入れて漬けてください。一晩おけば、食べられます。

ちくわのピザ風

ちくわを半分に切って、ツナ、チーズなどお好みの具材をのせて焼くだけ。アウトドアでは、ホイルやスキレットの上で焼いてください。

◆材料

(大人2人+子ども2人分)
ちくわ 8本
ブロッコリー 1/2個
ツナ(缶詰) 1缶(80g)
マヨネーズ 大さじ2
ピザ用チーズ 50g

◆作り方

【1】ちくわは縦に半分に切り、クッキングシ ートの上にすき間なく並べる。
【2】ボウルに、茹でて刻んだブロッコリー、ツナ、マヨネーズを加えて混ぜ合わせる。
【3】【1】に【2】をのせ、ピザ用チーズを散らし、オーブントースターの天板にのせ、5~7分焼く。

◆ポイント

好きなサイズに並べます。ピザと違って切り分ける必要がなく、焼けたら簡単に小分けできるのも便利。

教えてくれたのは


マイティさん

節約料理研究家、日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2人の女の子のママ。趣味の節約を生かしたブログ『1ケ月2万円の節約レシピ』が一躍人気に。料理以外にも公共料金の節約術なども、いろいろ公開。「レシピブログ」でも連載中。

『ベビーブック』2012年12月号

2位「おしゃれなメニュー」

写真映えのするメニューを選ぶと、作るモチベーションも自然にUP。おしゃれなキャンプ飯を作って、友達に報告してくださいね。

器まで食べられるホイル焼き

食べられる器を使うと、調理が簡単でおいしい!  レトルト食材を使うので、たくさんの調味料や、下ごしらえは必要ありません。

◆材料

【A】
坊ちゃんかぼちゃ 1個
【B】
レトルトのホワイトシチュー 1箱
溶けるチーズ 適量

アルミホイル

◆作り方

【1】かぼちゃの中身をくりぬき、器にします。固いので、気を付けてください。
【2】【1】で作った器に、レトルトのホワイトシチューを入れます。
【3】【2】をアルミホイルで包み、炭火で焼きます。かぼちゃの上にも炭をのせてください。20~30分で焼き上がります。

かぼちゃの他、パプリカや丸形のパンなどをくりぬいて使うこともできます。ビーフシチューなど、お好みのレトルト食品を具にして、10分程度の加熱時間です。

ツナとなすのトマトスパゲッティ

ツナとナスを炒めたら、パスタは茹でずにフライパンへそのまま入れます。トマトジュースとツナ缶でソースたっぷりに作るので、麺を茹でる鍋は必要ありません。材料だけでなく準備も、調理も、片付けまでシンプルです。覚えておくと便利ですよ。

 

◆材料

(大人2人+子ども2人分)
スパゲッティ 200g
ツナ(缶詰) 1缶
なす 1本
玉ねぎ 小1個

【A】
トマトジュース 400cc
水 200cc
顆粒スープの素 小さじ1/2

オリーブ油 大さじ1/2
塩・こしょう 各少々

◆作り方

【1】ツナは缶汁をきる。なすは小さく切り、玉ねぎは薄切りにする。
【2】フライパンにオリーブ油を熱して玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら、ツナとなすを加えて炒める。
【3】【2】に【A】を加え、沸騰したらスパゲッティを半分に折って入れ、ときどきかき混ぜながら煮る。
【4】スパゲッティの表示時間を目安に煮て、塩、こしょうで味を調える。
*好みで粉チーズをふる。

◆ポイント

スパゲッティが汁を吸うので、トマトジュースのほかに水を加え、ソースはゆるめに作っておきます。

スパゲッティは子どもが食べやすいように半分に折って入れ、煮ながら戻します。途中でソースが煮詰まってきたら、水を加えて調整して。

教えてくれたのは


尾田衣子さん

「ル・コルドン・ブルー」やイタリアにて料理を学び、OLから料理研究家に転身。現在、「料理教室 Assiette de KINU」を 主 宰。男の子のママでもある。

『ベビーブック』2011年2月号

3位「子どもが簡単に作れるレシピ」

お子さんが少々失敗しても気にせずに、大らかに見守れるのもキャンプの魅力です。ちぎる、混ぜる、のせるなどの作業を取り入れて、一緒に作る経験を思い出に残してください。

小枝パン

好きな具材を小枝に刺して、焚火で炙る楽しいメニュー。

◆材料

焼くための小枝 数本
ソーセージ、チーズなど、生のままで食べられる具材。バナナ、ブドウなどでも。

【A】
市販のパンケーキミックス 1袋
玉子 1個
牛乳 160㏄程度

◆作り方

【1】【A】を使い、記載どおりに生地を作ります。水分を多めに入れ、ゆるめにしておくと薄くつき、焼きやすいです。
【2】小枝に具材を刺し、【1】の生地にくぐらせます。
【3】焼き色がつくまで、炙り焼きにしてください。コツは遠火で焼くことです。

焼き鳥と炒り卵の和風ピザ

チーズ味のピザに飽きたら、缶詰を使って照り焼き風の味はいかがでしょう。アウトドアの場合は、炒り卵を茹で卵にすると一段と簡単に。

◆材料

(1枚分)
ピザ生地 1枚
焼き鳥(缶詰・たれ味) 1缶
卵 2個
塩・サラダ油 各少々
オクラ 1本
トマトソース 大さじ3
刻みのり 適宜
※レシピでは手作りのピザ生地を下焼きしたものを使っています。市販の生地でも代用可。そのまま焼いてください。

◆作り方

【1】卵は溶きほぐして塩をふり、サラダ油を熱したフライパンに流し入れて炒り卵を作る。オクラは小口切りにする。
【2】ピザ生地にトマトソースを塗り、焼き鳥と【1】を散らす。
【3】220~230℃のオーブンで7~8分焼き、お好みで刻みのりを散らす。

教えてくれたのは


飛石なぎささん

3人のお子さんのママ。個人でギャラリーも経営しており、その忙しい生活から生まれた、簡単で、パパッと作れて、子どもが喜ぶレシピが人気。

『めばえ』2013年12月号

4位「ホットサンドメーカーを使うレシピ」

焼き網と小さな鍋、アルミホイルがあれば十分調理はできますが、さらに凝った料理が作れるのが、ホットサンドメーカーやダッチオーブン、メスティンなどの調理道具。ひとつあれば、アウトドア調理の幅が広がります。

ここでは、人気が高かったホットサンドメーカーを使うメニューをご紹介します。

アップルパイ

◆材料

リンゴ 1個
バター 5g
砂糖 大さじ2
レモン汁 適量
シナモンパウダー 適量
クリームチーズ 20g
冷凍パイシート 1枚

◆作り方

【1】リンゴをいちょう切りにします。レモン汁、バター、砂糖を絡め、しんなりするまで置いておきます。
【2】鍋に【1】を入れて弱火で炒めます。火がまわったらシナモンパウダーを入れてなじませてください。
【3】パイシートを適度に解凍します。ホットサンドメーカーのサイズに合わせてカットします。
【4】ホットサンドメーカーにパイシートを敷き、クリームチーズと【2】のりんごをのせます。

お使いの道具に合わせて、大きさや量を調節してください。

 

【5】ホットサンドメーカーのフタを閉め、弱火でじっくり焼いてください。

おすすめのキャンプレシピ本

普段の生活で、おいしいキャンプ飯を探しておくのも、楽しいですね。本格的な焚火料理と、手軽に作れるホットサンドメーカーでのレシピ本をご紹介します。

焚き火料理の本 小雀 陣二

焚火台を使用した直火焼きの他、ダッチオーブンやスキレット、ホットサンドメーカーを使いながら数々の料理を紹介しています。ご家庭での調理の参考にもなりますよ。

リロ氏のソロキャンレシピ (ホットサンドメーカーに挟んで焼くだけ!) リロ氏

簡単でおいしく、作るのが楽しみになるレシピが満載です。ホットサンドメーカー1台でたくさんの料理を作ることができる、アイデア満載の一冊。

キャンプ飯は簡単、シンプルに

炭火料理は香り良く、絶妙な焼き加減に仕上がります。なによりも、燃え立つ炎によって料理が出来上がる様子を見ているだけでも楽しいものです。あまり手の込んだ調理でなくても満足感がありますから、基本はシンプルな焼きものでも十分です。

今回ご紹介したレシピも、難しい工程がなく、お子さんでも調理に参加できるものばかりです。特に夏のキャンプはアクティビティが豊富ですから、食事はできるだけ簡単にすませたいですよね。調理や片付けが簡単なメニューを用意して、大人も思い切り楽しんでくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

リッツの肉巻きって?簡単おいしい「リッツdeキャンプ飯」レシピを紹介
リッツクラッカーでアウトドアグルメが楽しめる!? 今回「リッツdeキャンプ飯」を提案してくれたのは、キャンプ料理家の肥田誠さん。 ...
ダッチオーブン料理の簡単ほったらかしレシピ10選│キャンプや家庭での使い方・失敗した時の対処法も
ダッチオーブン料理は、キャンプでも家庭でも簡単に楽しめる♪ 分厚いフタをあけた瞬間に、みんなが思わず笑顔になるダッチオーブン料理。肉、魚、...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事