山形弁でダニエル・カールさんが翻訳!どんでん返しが楽しい絵本『ちちゃこいやつ』とは

PR

ダニエル・カールさんが山形弁で翻訳したことも話題となった絵本『ちちゃこいやつ』。
第2回親子で読んでほしい絵本大賞「この本読んで!読者賞」1位を獲得、全国学校図書館協議会「えほん50」2021にも選定されました。

最後にびっくり!どんでん返しの結末がとっても楽しい絵本

腹ペコおおかみが、ほら穴にいる“ちちゃこい”いきものをおびき出そうと、あの手この手でがんばりますが…最後にびっくり!どんでん返しのとっても楽しい絵本です!

読者からも「結末に驚いた」という感想が寄せられました。

ちちゃこいやつ 作:ロブ・ハドソン/訳:ダニエル・カール

読者から寄せられた感想

  • ■「オオカミはお友達になりたいのだと、素直に思って読み進めてしいまいましたが、オオカミの本心が見えて、私まで「えw」と驚いてしまいました。」
  • ■「オオカミは、本心をかくしながら(ポロっと言っちゃうけど)ちちゃこいくんをあの手この手と必死で説得しようとしていて可愛かったです。でも最後のオチは予想外で裏切られました。」
  • ■「まさかの山形弁訳の絵本!(しかもダニエル・カールさん!)内容も楽しく、ほら穴の中の正体不明のX、きっと小さくて、かわいらしくて、か弱いのだろう…というソレに「ちちゃこい」の表現がピッタリでした!」

“どうしてもほら穴から出てきてほしい”オオカミと、“出たくない”ちちゃこいやつ。
2匹の攻防戦は見どころ満載です!

絵本のあらすじ

おなかをすかせたおおかみが、ほら穴のなかの“ちちゃこい”いきものをおびき出そうと、あの手この手でがんばります。
はたしておおかみの作戦は、成功するのでしょうか…?
味のある山形弁も魅力の絵本です。

YouTubeでは、ダニエル・カールさんの読み聞かせ動画も公開中!

ナレーターや役者としても活躍するダニエルさんの読み聞かせは臨場感たっぷり!
ぜひ絵本と一緒にお楽しみください。

マイクロマガジン社 こどものほん編集部

こどものほん編集部では、世界累計150万部を突破した『おかあさんはね』や未来屋えほん大賞に入選した『おべんとばこさん こんにちは!』『たすひくねこ』など、バラエティ豊かな書籍を出版しているそうです。

 

こどものほん編集部では、公式サイトを始め、各SNSアカウントで絵本を中心としたお子さま向けの書籍の新刊情報や遊び方動画、プレゼントキャンペーンなど、様々な情報も発信中。こちらもチェックしてみて!

公式サイトはこちら>>
Twitterはこちら>>
Instagramはこちら>>
YouTubeはこちら>>

あなたにはこの記事もおすすめ

【山形アンテナショップ】人気BEST5を全部食べてみた!3位オランダせんべい、2位やみつきしみかりせん、1位は?
旅行や帰省がなかなかできない今、全国各地の名産品や銘菓をお取り寄せ、というのが大ブームになっているようです。首都圏の方々には各都道府県のアン...
【山形アンテナショップ】絶対買うべき『裏ヒット』商品教えます!なっとう昆布に味マルジュウも欲しいっ
裏ヒット① 産地直送野菜 まずチェックすべきは店頭に並べられた新鮮な産直野菜!銀座の一等地で野菜が買えるとは斬新ですよね。固定ファンも多く...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事