埼玉の工場見学8選│明治やグリコ、ロッテのお菓子、カラーボールなど人気工場が揃い踏み!

どのようにしてモノが作られるのか学べる工場見学。この記事では、埼玉県にある食品や玩具工場の工場見学をご紹介します。

埼玉で工場見学ができる場所はある?

 

子どもも大人も楽しめる、埼玉の工場見学ができる施設をこれから紹介していきます。

※新型コロナウイルス感染症の状況などにより、内容が変更される場合がございます。最新情報は各施設の公式ホームページをご確認ください。

埼玉の工場見学のおすすめ

明治なるほどファクトリー坂戸

お菓子メーカー・明治の坂戸工場では、チョコレートをはじめ、ビスケット、グミキャンデーなどを製造しています。

この坂戸工場にある「明治なるほどファクトリー坂戸」は、明治の「おいしさ・楽しさ・健康・安心」へのこだわりを知ることができる体験型施設。明治ミルクチョコレートと、ツインクルチョコレートの製造ラインを見ることができます。

また、「アポロ見学ライン」では、宇宙探索気分でアポロの製造ラインを見学できるのも魅力です。そのほか、チョコレートの原料やチョコレートの歴史も楽しく、おいしく学べます。

予約

電話にて予約。

データ

アクセス:東武若葉駅から徒歩約15分
住所:埼玉県坂戸市千代田5-3-1
電話番号:049-283-1398

明治なるほどファクトリー坂戸

グリコピア・イースト

グリコピア・イーストは、グリコの製品の工場見学や、グリコのおもちゃの展示、巨大なゴールインマークと一緒に記念撮影ができる「フォトスタジオゾーン」などがあるグリコの施設です。

工場見学は、ポッキーとプリッツの製造工程を見ることができます。日頃食べているグリコ製品が身近に感じられるかも⁉

予約

インターネットまたは電話にて予約。インターネット予約には、グリコメンバーズへの登録が必要です。

データ

入場料:無料
休館日:お盆休み/年末年始/工場メンテナンス日/毎週金曜日
アクセス:JR北本駅より車で約7分
住所:埼玉県北本市中丸9丁目55番地
電話番号:048-593-8811

グリコピア・イースト

ロッテ おかしの学校

埼玉県さいたま市にある「ロッテ浦和工場」が、この春、見学施設をリニューアル!「おかしの学校」として新しく生まれ変わりました。

この「おかしの学校」は、ロッテのお菓子の美味しさの秘密や、お菓子がどのようにして作られるかを実際に見ながら学べる施設です。行ってみたいけど、浦和工場まで遠い!っという方には、オンラインで参加できるリモートセミナーもあります。

予約

公式HPから→https://www.lotte.co.jp/kengaku/

データ

住所:埼玉県さいたま市南区沼影3-1-1(ロッテ浦和工場内)
最寄駅:武蔵浦和
アクセス:JR埼京線・武蔵野線「武蔵浦和駅西口」から徒歩5

ロッテ おかしの学校

▼関連記事はこちら

【ロッテの工場見学】楽しく学べる「おかしの学校」があるって知ってた?お土産ももらえちゃう♡
思い出づくりができる!可愛いフォトスポット 「おかしの学校」の学校に入ると、ロビーにはとっても可愛いフォトスポットが。B I Gなチョコレ...

醤遊王国本店

日本初の生しょうゆを製造した「弓削多醤油」。その弓削多醤油が運営する「醤遊王国」では、しょうゆがどのように造られるのかを見学できる工場案内が実施されています。

しょうゆの原材料や造り方はもちろん、しょうゆ造りに使われる木樽の秘密や、生しょうゆとはなにかといった説明も受けられます。

予約

予約不要。見学当日受付。先着順

15名以上の場合は、申込書を印刷のうえ2週間前までにFAXで予約

データ

実施日:通年(年末年始、会社都合で臨時休業の場合あり)
見学開始時間:平日11:00/13:00/14:30、土日祝10:30/11:30/13:00/14:00/15:00
アクセス:
住所:埼玉県日高市田波目804-1
電話番号:042-985-8011

醤遊王国本店

草加煎餅丸草一福

埼玉県内に複数店舗をもつ「草加煎餅丸草一福」。こちらでは、小学3年生からを対象とした「社会科見学コース」があります。

コースでは、工場見学のほか、ビデオ鑑賞、焼きたて煎餅の試食、手焼き体験ができるのが特徴です。

予約

電話、またはメールにて問い合わせ

データ

料金:手焼き体験コース500円、焼きたて試食コース200円
開催日:月・木・金・土曜日
開催時間:要確認
アクセス:東武スカイツリーライン獨協大学前<草加松原>駅より約25分
住所:埼玉県草加市青柳2-16-18
電話番号:048-936-6301

草加煎餅丸草一福

クリクラ本庄工場

ウォーターサーバーメーカーの「クリクラ」は、原水からクリクラがボトリングされるまでの製造工程の見学を行っています。

工場内では縦横無尽に動き回る大型ロボットや、業界最大規模の自動倉庫を見ることができたり、世界の水を集めた水ギャラリーの展示もあります。

予約

WEB予約、もしくは電話にて問い合わせ

データ

見学料:無料
開催日:水曜・土曜(個人2~9名の場合)
開催時間:11:00~12:10(午前の部)、14:00~15:10(午後の部)
※水曜は午後の部のみ開催
アクセス:JR本庄駅より車で約25分、児玉駅より徒歩10分
住所:埼玉県本庄市児玉町児玉2256
電話番号:0120-867-867

クリクラ本庄工場

株式会社石山

玩具用カラーボール(塩化ビニール製)を製造・販売する会社「株式会社石山」。

こちらでは、マイカラーボールの製造工程の説明や作業体験ができる「マイカラーボール工場探検ツアー」を開催しています。有料ですが、自分で彩色したサッカーボールのお持ち帰りも可能です。

予約

ホームページにあるメールアドレスから申し込み

データ

参加料:無料
実施日:毎月第二土曜日の午前中(時期により開催日が変わる月もあり)
アクセス:JR三郷駅より車で約10分
住所:埼玉県吉川市土場158番2号
電話番号:048-982-8074

株式会社石山

中華まんミュージアム

新宿中村屋が運営する「中華まんミュージアム」。こちらのミュージアムでは、中華まんのおいしさを探す探検隊員になって、ミュージアムを探検します。

見学通路では、どんどん流れてくる中華まんを見ることができたり、できたての中華まんの試食も可能です。

予約

WEBからの受付

データ

入場料:無料
案内人数:完全予約制、各回12名(最少遂行人数2名)
案内時間:10:30、14:30(1日2回)
休館日:水曜日、木曜日/年末年始/夏期工場休業期間(5/1~8月中旬予定)
アクセス:西武入間市駅より車で約20分、JR箱根ヶ崎駅より車で約15分
住所:埼玉県入間市狭山台234
電話番号:04-2935-1592

中華まんミュージアム

楽しく学べる工場見学

工場見学では、間近でものができるのを見ることができ、楽しく学べるのが魅力です。いつも食べているものや、遊んでいるおもちゃがどのように作られるのか、実際に工場見学に参加して、見に行ってみましょう!

あなたにはこの記事もおすすめ

おすすめの工場見学37選|お菓子や食品、おもちゃ、名産品までエリア別に紹介
北海道・東北 富良野チーズ工房(北海道富良野市) 「富良野チーズ工房」では、チーズの製造室や、熟成庫の見学ができ、ガラス越しにチーズ...
北海道のおすすめ工場見学5選|ロイズにチーズ工房、おいしくて楽しい食品工場を厳選
北海道には美味しさの秘密が詰まった工場がいっぱい! 「北海道には美味しいグルメがたくさんある」というイメージを持たれている方も多い...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事