人気エプロンのおすすめ15選|おしゃれなブランドから、使いやすさ重視まで厳選

毎日の家事や料理の時間の気分を上げてくれる「エプロン」。毎日使うエプロンだからこそ、自分にぴったりなお気に入りのものを見つけたい!  そこで今回は、エプロンの選び方や人気ブランド、さらにおすすめのエプロンをご紹介します。

お気に入りを見つけるエプロンの選び方

エプロンといってもさまざまなスタイルがあり、どのタイプのエプロンがいいのかいまいちわからない!という方も多いのでは。

長く愛用できるエプロンの選び方のポイントをみていきましょう。

好みの型を決める

エプロンのタイプは、大きく分けて2つのタイプがあり。上半身から下半身を覆っている胸当てエプロンと、腰から下だけを覆う腰エプロンがあります。

胸当てエプロンは、首に紐をかける首掛けタイプのもの、後ろがクロス(たすき掛け)やH字になっているもの、頭からかぶるタイプのものなどがあります。また腰エプロンはショート~ロング丈のものがあり、長いものはソムリエエプロンとも呼ばれています。

エプロンを選ぶ際に、肩ひもが落ちやすいものは作業の邪魔になってしまうので避けたいもの。長時間使用する場合は、太めの肩紐のものや後ろがクロスタイプのもの、もしくは腰エプロンだと首や肩に負担がかかりにくいのでおすすめです。

かぶるタイプのものはゆったりとしたシルエットのものが多く、簡単に着脱ができ、体型カバーもしてくれるというメリットも。また、首掛けタイプのものは腰ひもを結ぶようになっているものが多く、腰回りのシルエットをきれいにみせてくれるため人気のタイプです。

用途に合ったものを

一般的なエプロンは、洗濯がしやすいポリエステルや綿、リネン素材のものが多いです。

お風呂洗いやガーデニングなど水を使った作業が多い場合は、撥水加工がされている生地のエプロンがおすすめ。エプロンがびしょびしょになって、服が濡れたり、汚れてしまうのを防いでくれます。

また、キャンプなどで使用する時は、火に強い素材で作られているものやアウトドアに特化したエプロンがおすすめです。

機能的なデザイン

見た目のデザインも重要ですが、エプロンを長く愛用するには、機能的であるかも重要なポイント。なかでも、いくつかポケットがついているものがおすすめです。

ペンを入れるミニポケットや携帯電話がすっぽり入る大きめのポケットがついているもの、さらにタオルを引っかけるループがついているものもあるようです。

また、紐のサイズ調整が簡単にできるものや、腕周りが大きく開いているもの、裾にスリットが入っているものだと体を動かしやすく、厚みのある冬服を着ている時もさっと着ることができるので便利です。

エプロンの人気ブランド

みんなが今注目しているエプロンブランドとは? まずは、人気のエプロンブランドからみていきましょう!

画像はキャス・キッドソンのエプロン】(楽天より)

キャス・キッドソン

キッズから大人まで、服や小物が人気のロンドン発ブランド「Cath Kidson」。定番の花柄はもちろん、キャス・キッドソンならではのかわいいプリントに癒されます。

リーノ・エ・リーナ

リネン素材のおしゃれなエプロンとして知られている「リーノ・エ・リーナ」。
上半身と下半身を覆ったフルエプロン、腰から膝下までのロング丈のソムリエエプロン、ショート丈のカフェエプロンの3つのタイプがあり、男女兼用しておしゃれが楽しめます。カラーバリエーションも豊富で、色違いで揃えてその日の気分に合わせて着てみたい♪

マリメッコ

北欧ブランドを代表するブランドのひとつでもあり、カラフルで大胆なフラワープリントがアイコニックなフィンランド発の「マリメッコ」。その独創的なデザインとポップな色使いのインテリアや小物で日常をぱっと明るくしてくれます。

DEAN & DELUCA

世界中の美味しいものが集まる「DEAN & DELUCA」。カフェのみならずエコバックや生活雑貨も人気。
アパレルブランドとのコラボやホリデーコレクションなどで発売されるエプロンも、常に注目されている商品のひとつです。

Francfran

花柄やフリルが付いたフェミニンなものからモノトーンでシックなものまで、さまざまなデザインのエプロンが見つかる「フランフラン」。キッチンのスタイルに合わせたエプロン選びも楽しそう!

無印

海外でも多くのファンをもつ「無印」は、シンプルで機能的なアイテムが揃う生活用品ブランド。無印ならではの生成りの麻素材で作られた、首掛けタイプのエプロンや割烹着が発売されています。

▼こちらの記事も参考に

【無印良品】着心地も良くスタイリッシュなエプロン。家事をする気分も上がるタイプ別おすすめ3選
暮らしにプラスしたい「無印良品」のエプロンの魅力 毎日エプロンを着用して家事や料理、育児を行う習慣がある方にも、着けるのがいつの間にか億劫...

人気エプロンのおすすめ15選

まだまだいっぱいあるエプロンブランド。おしゃれなものから実用的なものまで、ネットで買えるおすすめのエプロンを集めてみました!

ウィリアムズ・ソノマ: ウルティメイト エプロン

カリフォルニア発のおしゃれなキッチン用品専門店「ウィリアムズ・ソノマ」のコットン製エプロン。4つのポケットがついていいて、ウエスト部分にはタオルを引っかけるループもついています。後ろはクロスバックで紐の調節ができるようになっています。

アームボーテ:グレープリュムエプロン

生地からデザインまでデザイナーのごだわりが詰まっており、美しく見えるエプロンとして人気な日本製のエプロンブランド。立体的なシルエットや大きめのリボンが人気の秘密。

DEAN & DELUCA

後ろはクロスになっていて、大きなポケットが2ついているコットン100%エプロン。シンプルなデザインで男女兼用で使えるタイプ。

Francfranc

肩のフリルとやさしい色使いがかわいいフランフランのエプロン。腕周りが大きく開いているので、もたつくことなく腕を動かすことができます。太めの腰紐でスタイルアップも叶えてくれる♪

Afternonn Tea living:大花柄エプロン ピンク

やさしいフラワープリントが人気の「Afternonn Tea living」のエプロン。胸の部分にタックが入ったデザインで品のある華やかなスタイルに。2段階で肩ひもの長さ調節ができるようになっています。

無印良品 割烹着

収納巾着付きの麻100%の割烹着。後ろはボタン留めになっており、袖にはゴムがついています。無印ならではのシンプルで機能的なデザイン。

キャス・キッドソン:コットンエプロン

キャス・キッドソンのかわいい世界を感じるプリントが人気。首と腰の紐が一体化しているタイプで、体型に合わせて紐の調節が可能です。

And Packable:5ポケット多機能エプロン

5つのポケットがついており、胸元についている斜めポケットは、携帯を入れてもかがんだ時に落ちにくいように工夫がされています。前側にスリットが入っているので足を広げての作業もらくらく!

The North Face:ファイヤーフライエプロン

難燃性が高く、優れた耐久性のコーデュラナイロン生地で作られており、アウトドアで大活躍するエプロン。ファスナー付きのポケットや大容量のポケットがついています。キッズサイズもあるので親子お揃いのエプロンでキャンプが楽しめます。

SFTRADE

ポップな柄がかわいく、耐水性・耐油性の生地をつかっているエプロン。水回りの掃除やガーデニングの時にエプロンが濡れて服が汚れてしまうのを防いでくれます。汚れもさっと拭き取りやすい素材で、なおかつ軽量なので長時間の着用でも疲れにくいように作られています。

リネン・ワンピース風エプロン

一見リネンワンピースのように見えるナチュラルな雰囲気のロング丈エプロン。柔らかい肌触りのコットン素材で、サイドと後ろに深いスリットがはいっており、かがんだり立ったりする作業もスムーズに。 イエロー、グリーン、ホワイト、ピンク、ベージュのやさしい色合いもすてき。

Ayasum:エプロン首掛け

バイカラーのきれい色のデザインがすてきなリネン80%、綿20%のロング丈エプロン。豊富なカラーバリエーションなので選ぶのに迷ってしまいそう!

前スリット入りエプロン

前の裾にスリットが入っているので、歩くのにじゃまになることなくストレスフリー。肩ひもは調節できるようになっており、どんな体型にもフィットするように作られているので、パパママ兼用で使用ができます。

エプロンチュニック

体のラインをカバーしてくれるAラインのチュニック丈エプロン。肩への負担がかからないようにクロス肩紐になっており、作業中に肩ひもがズレにくいような作りに。厚着をしているときもエプロンの脱ぎ着がしやすいよう腕周りを大きく開けており、長時間つけていても快適で疲れないことで人気だそう。

メンズ2wayエプロン

首紐を外し、腰ひもをループに通すとショート丈のソムリエエプロンとしても使用が可能。しわになりにくく、乾きやすいので洗濯も簡単です。パパへのプレゼントとしても喜ばれそう!

お気に入りのエプロンで毎日の家事を楽しく快適に!

毎日の大変な家事もエプロンをつけるだけで、気分があがってやる気モードに変身!  宅配便や急な来客の際も、エプロン1枚を重ねるだけで、部屋着をさっとカバーしてくれサマになるので重宝します。自分にぴったり合ったエプロンを見つけてみてください。

あなたにはこちらもおすすめ

かわいいエプロンで料理のやる気をUP!ママたちがおすすめするかわいいエプロンがアンケートで判明!
エプロンは毎日の料理作りに追われるママ・パパにとって欠かせないアイテム。特におうち時間が増えた今、家事に費やす時間も多くなり、何か気分をあげ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事