メンズエプロンは料理以外にも活躍!
近年メンズ向けエプロンや男女兼用で使えるサイズに考えられたエプロンが増えてきています。料理をする時だけでなく、キャンプなどのアウトドアやガーデニング、家具の組み立てやDIYをする時など、汚れ防止のみならず収納機能がしっかりとしたエプロンがたくさん!
ちょっとした作業に役立つメンズエプロンをさっそくみていきましょう!
メンズエプロンの選び方
エプロンにはさまざまなタイプがあり、用途に適した素材や形を選ぶことがポイントです。エプロン選びのポイントをみていきましょう。
用途に合った形を選ぶ
どのようなシーンでエプロンを使うのか、どのエプロンの形が使いやすく自分にぴったりなのか、それぞれのエプロンの形を比較してみましょう。
エプロンには、上半身から下半身を覆っている胸当てエプロン型や腰から下だけを覆う腰エプロン型、袖まで覆った割烹着型のエプロンなどがあります。料理やちょっとした作業にさっと着られる腰エプロンは特に男性が着やすいエプロンのひとつです。
またポケットや収納などの機能面のチェックも忘れずに。ポケットがミトンとしても使えるものや、タオルや工具を引っかけるフープがついているものなどさまざまあります。用途に合っていて、なおかつ自分が使いやすい形のエプロンをみつけましょう。
料理用エプロンは洗濯しやすいものを
料理用エプロンは汚れが付きやすく衛生的に保つには定期的に洗濯して使いたいもの。そのためにも、洗いやすいリネンやコットン、ポリエステル素材がおすすめ。洗濯表示を確認して、洗濯機で手軽に洗えるかも確認しておきましょう。
アウトドアやDIYには多くの収納機能があるワークエプロンが便利
キャンプなどのアウトドアやDIYなどの作業には、ワークエプロンがぴったり。焚火など火を扱うことが多い場合は、難燃性の生地でできたエプロンがおすすめです。
テントの設営やDIYなどの作業時は、釘やハンマー、ハサミなど工具の収納ができるエプロンだと便利です。ファスナーやマグネット付きのポケットがあると、細かいものや携帯電話がかがんだ時に落ちてしまう事がないので安心です。また、しゃがんだり立ったりすることが多いので、裾の部分が割れているデザインのエプロンだとより作業がしやすくなるでしょう。
おしゃれな人気ブランド
無印
シンプルで機能的なアイテムが揃う生活用品ブランド「無印」。M・Lサイズの2サイズがある無印のエプロンは、かぶるだけで着ることができる肩掛けタイプのエプロンが人気。丈夫な厚手素材でできた腰エプロンタイプの帆前掛けも男女兼用で使用ができます。
▼詳しくはこちらをチェック
DEAN & DELUCA
世界中の食材が集まる「DEAN & DELUCA」は、カフェのみならずエコバックや生活雑貨も人気。かわいい女性向けのエプロンだけでなく、男女兼用のシンプルなデザインのエプロンも販売されています。
リーノ・エ・リーナ
リネン素材のおしゃれなカラーエプロンとして知られている「リーノ・エ・リーナ」は、ママとパパがキッチンでおしゃれを楽しむことがエプロン。特に女性から人気の高いエプロンブランドとして注目されていますが、フルエプロンのマノンシリーズやソムリエエプロンは、長身の男性にもフィットするように作られています。
メンズエプロンのおすすめ14選
無印:綿デニム肩掛けエプロン
収納用に巾着袋付きの肩掛けタイプのエプロン。かぶるだけで着用できるのでめんどくさがり屋男子でもらくらく着脱できます。
Makalu:アウトドア エプロン
とにかくアウトドアに便利ということで、頑丈な素材かつ機能面も充実しているエプロン。さまざまなアイテムが収納できる多数のポケットや、ドリンクホルダー、カラビナフックまでついています。ポケットの裏には中綿が入っており、ミトンとしても使用が可能。
Dean & Deluca:男女兼用エプロン
大きなポケットがフロント部分についたシンプルなデザインで、後ろがクロスタイプになっているエプロン。男女兼用のエプロンなのパパとママが共有して使うことができます。
ザ・ノースフェイス:ファイヤーフライエプロン
難燃性が高い生地を使用しているキャンプ向けエプロン。キャンプ道具をさっと収納することができる大きいポケットのみならず、胸の部分にはファスナー付きのポケットがついているので、作業時にカギなどの貴重品が落ちてしまう心配もありません。肩ひもはサイズ調節が可能です。
Dulton:ワークエプロン
アメリカンなインテリア雑貨店「Dulton」のエプロンは、職人風でおしゃれでかっこいいデザインとして評判。裾が割れているので、股が広げやすく、ガーデニングやアウトドアの作業もらくらく。
Mamaplus:キャンプエプロン
難燃性キャンバス素材のアウトドアエプロン。7つのポケットがついており、細かいキャンプ道具もごちゃつくことなく収納が可能。重い道具をポケットに収納しても、革製クロスバックストラップと肩パッドで、首・肩へのストレスが軽減できるように工夫された、まさに機能的なワークエプロンです。
FREESE:アウトドア・インドアエプロン
シンプルで機能的なキャンバス生地エプロン。肩ひもにカラビナがついているので簡単に取り外しも可能。幅広い体型にフィットするように、長めの紐でサイズ調節できるようになっています。
Nanxson:防水エプロン
首掛けタイプのPVC素材のエプロン。長時間の作業でも疲れにくいように軽量に作られています。防水タイプなので、車の洗車や犬のシャワーなどの水を扱った作業で活躍。
Chapdaddy:すらっとエプロン
リネン配合のスタイリッシュなデザインのエプロン。胸当て部分を折りたたむと腰巻きエプロンとしても使えます。ロング丈になっているので、ひざ下まで汚れをカバーしてくれるのもポイント。
And Packable:5ポケット多機能エプロン
胸元についている斜めポケットは、携帯を入れてもかがんだ時に落ちにくいように工夫がされています。前側にスリットが入っているので、座ったり立ったりする作業ももたつくことなくスムーズに。
fabrizm:フルエプロン
ソフトリネン100%の薄手の生地で作られているので、軽快に着ることができる日本製エプロン。洗濯もしやすく乾きやすいので、汚れても安心です。首の紐がサイズ調節でき、男女兼用で使用が可能。名前を刺繍で入れることもできるので、プレゼントとしても喜ばれそうですね。
RIVECO
耐久性の高いキャンバス生地で、収納が豊富なエプロン。鉛筆や携帯電話を入れるポケットやマグネット付きのポケット、ハンマーやタオルを吊り下げるループなどさまざまな収納がついています。肩ひも部分には、シープスキンショルダーパッドで肩への負担を軽減。作業がしやすいようにあらゆる工夫がされたエプロンです。
Petromax:レザーエプロンクロスバックストラップ
本革使用のアウトドアエプロン。エプロンのフロント部分に大小のポケット、サイドには道具をひっかけるストラップがついています。丈夫に仕上げられた本革エプロンは長年愛用できる逸品。
Warme:unisex 2way 岡山デニムワークエプロン
岡山デニムを使用したカジュアルテイストなワークエプロン。使うほどにあじわいが増すインディゴブルーのデニムは変わりゆく風合いをも楽しめます。職人の手作業でひとつずつ作られており、腰エプロンとしても使えるエプロンです。
用途に合ったエプロンでより効率的に
服への汚れを防止してくれるだけでなく、機能性のあるエプロンなら、より作業がスムーズに。アウトドアやキャンプでは、たっぷりの収納のあるエプロンだと、さっと必要なものを取り出せて、細かい道具の持ち運びにも便利。
途に合ったをエプロンを選んで、作業をより効率的にこなしていきたいですね。
あなたにはこちらもおすすめ
文・構成/HugKum編集部