モンポケ絵本第2弾が重版出来! 人気声優が読み聞かせてくれる音声サービスとは?

9月21日(水)に、ポケットモンスター公式ベビーブランド「モンポケ」の絵本第2弾として『ピカチュウとよるのたんけん』が発売。『名探偵コナン』の工藤新一役や『ONE PIECE』ウソップ役などで活躍されている声優さんの声で読み聞かせしてくれる方法もあるので、ご紹介します!

「モンポケ」って?

あまりアニメに詳しくない4歳の息子と筆者。「モンポケ」とは、いったいどんなものなのでしょうか。

もちろん「ポケモン」は知っています! しかし、ちょっと雰囲気が違うのです。

そう「モンポケ」は「新世代のママやパパに向けた、ポケモン公式ベビーブランド」のよう。

その絵本シリーズがこちら!

線がやわらかく、美しい配色で、とにかくとてもかわいいですよね。

ページをめくる度に、魅力的な絵の世界が!

帯には「よるの  せかいへ  しゅっぱつだ!」と書いてあって、それを見た瞬間わくわく!どきどき!

表紙を開くのが楽しみ。

早速、息子に読み聞かせをしました

ページをめくると、細かく描き込まれ、隅々まで見たくなる魅力的な絵の世界が広がります。

ピカチュウの形を葉っぱで作ったものやピカチュウたちの食事の残りなど、絵の中にたくさんの工夫が! 見る度に違うところが気になりじっくりと見たくなります

4歳の息子は「夜」や「おばけ」の話に夢中

ハロウィンのページもあり、息子は「夜」や「おばけ」の話に興味津々。ピカチュウたちが夜を探検する姿を、一緒にドキドキしながら楽しんでいるよう。

ところが、おばけがでてきそうな雰囲気になると、ドキドキ感が増したのか、緊張した面持ちに。

そもそも、息子は「ポケモン=ピカチュウ」のレベルだったのですが、お話自体がとても楽しいので、興味をもちすっかり入り込んで聴いています

絵本に付いているQRコードを読み込んでみると?

次の日、今度は新しいことを試してみました。

この絵本、実はQRコードがついているのです。

スマホで読み込んでみると……?

読み聞かせの音源を聴けた!

モンポケの特設ページに飛び、なんと読み聞かせの音源を聴くことができました。

それも『名探偵コナン』の工藤新一役や『ONE PIECE』ウソップ役などで活躍されている声優の「山口勝平さん」の素敵な声です。

読み聞かせ音声はこちらで公開中>>

 

ちなみに、先行して刊行されているモンポケ絵本シリーズ第1弾「ピカチュウとはじめてのともだち」の読み聞かせは、なんと「鬼滅の刃」で竈門炭治郎約の声優花江夏樹さんとか!

こちらも豪華な読み聞かせですよね♪

「ピカチュウとはじめてのともだち」レビュー記事はこちら↓

読み聞かせにあの人気声優が!モンポケ絵本シリーズ「ピカチュウとはじめてのともだち」がすごい!
こんにちは!  ほっこりおまかせイラストレーターのフジコです。4歳やんちゃ盛りの息子と8歳小2の娘の育児真っ只中です。 子どもたちは普段は...

効果音で絵本の世界観もアップ

読み聞かせには、バックミュージックもついているので、筆者が読んだときとはまた違った世界観を楽しむことができます。

いつもは、筆者が絵本をめくりますが、今回は息子が「やりたい!」と言うので、めくってもらいました。

すると……。

まだ文字が読めない息子ですが、前日に読み聞かせをしていたので、絵と内容がおおまかに一致しているようで、読み聞かせのタイミングに応じてページをめくれるのです!

読み聞かせの音源付きのおかげ

山口さんのすばらしい声と表現力で、お話の世界にどっぷりと入り込むことができ、いつもは、読むことに一生懸命な筆者も、絵の細部をじっくり眺めつつ、子どもとあれこれと話しながら絵本を楽しむことができました。

「さあ、寝よう」と電気を消したその後に…

息子が、「さっきの聴きたい」というので、山口さんの読み聞かせを聴きながら寝ることにしました。

真っ暗な中で聴くと、よりいっそう音楽も声も透き通って聴こえて、お話の世界にぎゅうっと引き込まれます。

途中、「おばけー!!」「べろべろべろーん!」など、驚かせる場面では、暗闇の中、息子が台詞を言いながら手や体で筆者を脅かしてきました。

その場面を逃さず、待ち構えておどかしてくることに、驚き。

お話が楽しかった証拠ですね。

また、ストーリーをよく覚えていて感心感心!

絵本を読んだ後なので、息子も頭の中で場面を浮かばせながら楽しんでいるようでした

その後、毎晩、寝る前に「あれ聴きたい!」と聴いています。

このままだと、絵本を丸覚えしてしまいそうです(笑)。

大人になって忘れていた、あの気持ち

いつもは筆者が読み聞かせをしているのですが、「音だけでお話を楽しむ」魅力をあらためて感じました。

頭の中に自分で絵を描きながら、お話を聴くって楽しいですよね。忘れていました。

この音声付き絵本なら、表紙や裏表紙まで興味がいき、親子でストーリーを想う存分楽しめます。秋の夜長に親子の時間を充実させる絵本としていかがですか。

作/まつおりかこ|1100円(税込)

今回の舞台は、暗くてドキドキの「まっくらやま」。満月の夜にはおばけが出るみたい。でも、みんなと一緒なら大丈夫! 発見と驚きに満ちた夜の世界を、ピカチュウたちと探検しましょう!

あなたにはこちらの記事もおすすめ!

読み聞かせにあの人気声優が!モンポケ絵本シリーズ「ピカチュウとはじめてのともだち」がすごい!
こんにちは!  ほっこりおまかせイラストレーターのフジコです。4歳やんちゃ盛りの息子と8歳小2の娘の育児真っ只中です。 子どもたちは普段は...
猫がかわいい♡絵本18選|猫のキャラクターがかわいい絵本や、泣ける絵本まで!人気絵本「白いねこ」も
かわいい猫のキャラクターが人気の絵本 【1】『ブレーメンのおんがくたい』 瀬田貞二/訳 福音館書店 ◆こん...

文/佐藤多恵
©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

編集部おすすめ

関連記事