子どもが将来なりたい職業ランキング! YouTuberは何位? ジェンダーフリーの傾向も

お子さんに「将来どんな大人になりたいか」訊ねてみたことはありますか? 将来の話をするとき、やっぱり多くの子どもが連想するのは具体的な「職業」ではないでしょうか。今回は、子どもたちが「将来なりたい職業」のランキングを発表していきます!

令和の子どもの憧れの職業は?

ママパパもきっとそうだったように、多くの子どもには「憧れの職業」というものがあるはず。とはいえ、お子さんの育った環境や関わってきた人たち、時代によっても、人気の職業は異なるかもしれません。

そこで今回は、「子どもがなりたい職業」を、小学校低学年以下のお子さん育児中のママパパ600人を対象にアンケート調査! アンケートに寄せられた回答を集計の上、男女別にランキング形式でお伝えしていきます。

令和の子どもたちは、どんな職業に憧れを抱いているのでしょうか?

●調査実施媒体:小学館『小学一年生』2022年9月号 読者アンケート
●設問「お子さんが将来なりたい職業はなんですか? あてはまるものを選んでください(複数回答可)

【男の子のなりたい職業】11位〜20位までを発表! 身近な職業が多めにランクイン

まずは、男子の11位〜20位までを発表! 定番のあの職業が挙がりました。

11位:学校の先生(5.8%)
11位:パイロット(5.8%)
13位:飼育員(5.6%)
14位:医者(4.7%)
15位:シェフ(4.4%)
16位:パン屋さん(3.3%)
17位:ダンサー(2.5%)
18位:獣医(1.9%)
19位:パティシエ(1.7%)
20位:花屋さん(1.4%)

学校の先生、パイロット、等々… 比較的身近なあの職業がランクイン!

11位〜20位には、「学校の先生」や「パイロット」「医者」「シェフ」等々、子どもの憧れの「定番」ともいえる職業が目立ちました。

日常生活で目にする機会が多い職業は、自然と子どもの憧れの的にもなりやすいようですね。なかには、ママやパパが就いている職業を挙げている子もいるかもしれません。

パティシエや花屋さんになりたい子も

一方で、「パティシエ」や「花屋さん」のような、一昔前なら「女の子の憧れ」のイメージが強かった職業もランクイン。

性別や固定観念にとらわれず、自分の好きなことや将来やってみたいことを、さまざまな視点から見つけていってほしいものです。

【男の子のなりたい職業】1位〜10位までを発表!定番のあの職業が上位に

ここからは、男の子たちの憧れの職業・上位1〜10位までを発表!

1位:その他(24.4%)
2位:警察官(16.9%)
3位:サッカー選手(14.7%)
4位:電車の運転士(10.8%)
4位:YouTuber(10.8%)
6位:消防士(8.9%)
7位:宇宙飛行士(8.3%)
8位:特になし(7.5%)
9位:大工(6.7%)
10位:野球選手(6.4%)

ばらつきが目立ったものの、定番のあの職業が上位に!

全体的に票がばらついた印象がありますが、上位には定番の「サッカー選手」「警察官」、「消防士」や「宇宙飛行士」もしっかりとランクイン。
なかでも、近年毎年ランクインしている「YouTuber」が上位4位に入っており、子どもたちからの不動の人気を感じさせられます!

やりたいことは十人十色!「その他」が1位に

そんななか、全体の24.4%の票を集めて1位となったのは、「その他」! 当然ながら、やりたいことや興味の対象はお子さんによって異なりますよね。

「その他」の具体的な回答としては、「ヒーロー」「忍者」「恐竜博士」といった夢のあるものが散見されつつも、「スポーツ選手」が最も多くの票を集めました。なかには、「ロボットの研究者」「ゲームプログラマー」など、小学校でのプログラミング教育が本格化した現代らしい回答も!

【女の子のなりたい職業】12位〜20位までを発表!やっぱり身近なあの職業が人気

ここからは、女の子の「将来なりたい職業」をランキング発表していきます。まずは、12位〜20位から見ていきましょう。

12位:学校の先生(4.2%)
13位:医者(3.9%)
13位:警察官(3.9%)
15位:美容師(3.6%)
16位:獣医(2.5%)
17位:ダンサー(2.2%)
18位:消防士(1.7%)
18位:シェフ(1.7%)
20位:電車の運転士(1.1%)
20位:パイロット(1.1%)

学校の先生や医者、警察官など、身近な職業がランクイン

12位〜20位には「学校の先生」や「医者」「警察官」をはじめとした、お子さんにとって身近な存在である職業が挙がりました。これは、男の子のランキングとも共通した傾向ですね。

職業によっては、男の子か、女の子かで、順位に差があるのも興味深いポイントです。

消防士や電車の運転士、パイロットになりたい子も

一方、こちらでも「消防士」や「電車の運転士」「パイロット」など、少し前までは「男の子の憧れの職業」といったイメージの強かった職業がランク入り。

子どもたちの中で、職業に対するイメージと性別の結びつきが薄れつつあることが感じられます。

【女の子のなりたい職業】1位〜10位までを発表!2位はパティシエ… 1位は?

では、女の子がなりたい職業の1位〜10位は? こんな結果になりました!

1位:その他(24.4%)
2位:パティシエ(22.5%)
3位:アイドル(10.0%)
4位:宇宙飛行士(8.3%)
5位:パン屋さん(7.8%)
6位:特になし(7.5%)
7位:保育士(5.6%)
7位:花屋さん(5.6%)
9位:看護師(4.7%)
10位:YouTuber(4.4%)
10位:飼育員(4.4%)

「パティシエ」「アイドル」はやっぱり人気!

こちらも全体的に票がばらついた印象はあるものの、「パティシエ」は全体の22.5%を占めて2位に。味は甘く、見た目は可愛らしいスイーツ作りにロマンを感じる女の子はやっぱり多いようです。

テレビで見かける機会も多い「アイドル」も、女の子たちからの憧れの的に。

女の子も「その他」が1位に!

女の子のランキングでも、全体の24.4%の票を集めて1位となったのは「その他」でした! 男の子同様「スポーツ選手」との回答もありましたが、こちらでは「画家」や「ファッションデザイナー」「発明家」「漫画家」のようなクリエイティブ系の職業が特に目立った印象です。

その職業にはどんな知識や技術が必要なのか、一緒に考えてあげましょう!

今回は、「子どもがなりたい職業」をランキング形式でご紹介してきました。いつの時代も不動の人気を誇る職業がある一方で、その時代「ならでは」の回答もありましたね。

なりたい職業があると、将来に向けた目標も立てやすくなります。その仕事をするには、どのような知識や技術が必要なのか、どんな勉強に励めば良いのか、ぜひお子さんと一緒に考えてあげてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

小学生に人気の「将来の夢」13選|親ができるサポート&子どもの夢の見つけ方
小学生はどんな夢を持っている? 夢がないとだめ? 「子どもの将来の夢が無謀すぎる」 「夢がコロコロ変わってしまう」 「そもそも...
「夢はYouTuber」な我が子にガミガミ言ってしまい自己嫌悪…【大学教授が教える】親がやるべき対処法とは?
そんな女性たちの「もう無理!」な声を受けて、明治大学教授の堀田秀吾氏が科学的な裏付けを持つネガティブ感情を手放す方法を提案。前後編にわたり、...

文・構成/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事