冷凍ほうれん草がおすすめの理由
・長期保存が可能
ほうれん草を冷凍することで、長期保存が可能になります。生のほうれん草は冷蔵保存で3~4日ほどしか持ちません。しかし、冷凍することで約1か月間保存することができます。
・調理に便利
冷凍ほうれん草を加熱調理する場合は、解凍せずに凍ったまま調理に使うことも可能です。調理時間を短縮することができます。
・栄養価を保つことができる
ほうれん草には、抗酸化作用のあるビタミンCや、免疫力の向上も期待できるβカロテン、貧血予防に欠かせない鉄などが多く含まれます。これらの栄養素は時間とともに失われていくものです。
しかし、冷凍保存することで栄養素をキープすることができます。ほうれん草を買ったら、なるべく早く冷凍保存するのがおすすめです。
冷凍ほうれん草の作り方
ほうれん草を冷凍する場合、生のまま冷凍することも可能です。しかし、ほうれん草を食べる際は、アク抜きというひと手間が必要になります。あらかじめ下茹でしてアクを抜いてから冷凍すると後の調理に便利です。そして生のまま冷凍したものよりも、色鮮やかで食感も残りやすくなります。
それでは、アク抜きが必要な理由や、下茹でしてから冷凍する方法をチェックしていきましょう。
なぜアク抜きが必要?
ほうれん草を食べてエグ味を感じたことはありませんか? このエグ味の正体は「シュウ酸」というもの。唾液と一緒になることで「シュウ酸カルシウム」に変化します。すると、不快なエグ味を感じるのです。
この「シュウ酸カルシウム」を摂取しすぎるすると尿路結石の原因にもなります。そのため、ほうれん草は下処理が必要なのです。
冷凍ほうれん草の作り方1:下茹でをする
【1】ほうれん草をきれいに洗います。
【2】鍋にたっぷりの湯を沸かし、小さじ1くらいの塩を入れます。
【3】洗ったほうれん草の根本のほうだけを浸け、30秒ほど茹でます。
【4】ほうれん草全体を湯に沈めて、さらに30秒ほど茹でます。
【5】ボウルに氷水を用意し、茹でたほうれん草を入れ冷やします。
【6】ほうれん草が冷えたら、水気をしっかり絞り、食べやすい大きさにカットします。
冷凍ほうれん草の作り方2:カットして冷凍保存
【1】下茹でしてカットしたほうれん草の水気を切り、食べやすい量に分けてラップをします。
【2】フーリーザーバッグに入れ、金属性のトレーにのせて冷凍保存します。
冷凍ほうれん草の解凍方法
スープや炒めものに使う場合は、凍ったまま調理に使うことができます。
胡麻和えやおひたし、サラダなどに使う場合は、使う数時間前に冷蔵庫へ移して自然解凍するのがおすすめです。
時間がなく、急いで解凍したい場合は、流水解凍や熱湯をかけて解凍することもできます。
冷凍ほうれん草の保存期間
約1か月間の保存が可能です。
冷凍ほうれん草を使ったおすすめレシピ5選
下茹でした冷凍ほうれん草でサッと作れて美味しい、冷凍ほうれん草を使ったおすすめレシピを紹介していきます。忙しい朝のお弁当のおかずや作り置き、あと一品ほしいというときにいかがでしょうか。
1:ほうれん草とちくわのカレーマヨソテー
【材料(2~3人分)】
- 冷凍ほうれん草… 1袋分
- ちくわ… 2~3本
- マヨネーズ… 大さじ1.5
- カレー粉… 適量
- 醤油… 小さじ1
【作り方】
1、ちくわは食べやすい大きさにカットしておきます。
2、熱したフライパンにマヨネーズをひき、凍ったままの冷凍ほうれん草を炒めます。
3、ほうれん草に火が通ったら、ちくわとカレー粉を入れて炒めます。
4、3に醤油を入れて味が馴染んだら完成です。
2:ほうれん草とコーンのバター醤油炒め
【材料(2~3人分)】
- 冷凍ほうれん草… 1袋分
- コーン(缶詰)… 1缶
- バター… 10g
- 醤油… 小さじ2
- ブラックペッパー… 少々
【作り方】
1、フライパンにバターを入れ熱します。
2、1に凍ったままの冷凍ほうれん草を入れ炒めます。
3、ほうれん草が解凍できたらコーンを入れます。
4、3にブラックペッパー、醤油を入れ味をつけたら完成です。
3:ほうれん草とツナのあえもの
【材料(2~3人分)】
- 冷凍ほうれん草… 1袋分
- ツナ缶… 1缶
- 白だし… 小さじ2
- ごま油… 適量
- 砂糖… 小さじ1
- すりおろしニンニク… お好みで
【作り方】
1、冷凍ほうれん草は冷蔵庫に移して解凍しておきます。
2、ボウルに解凍したほうれん草、ツナ、白だし、ごま油、砂糖、すりおろしニンニクを入れ、混ぜ合わせたらできあがりです。
4:ほうれん草とかきたまの味噌汁
【材料(2人分)】
- 冷凍ほうれん草… 1束分
- 溶き卵… 1個分
- 水… 400cc
- 和風だし(顆粒)… 小さじ1
- 味噌… 大さじ2
【作り方】
1、鍋に水を入れて沸騰させ、凍ったまま、冷凍ほうれん草を入れます。
2、1に和風だし、味噌を入れて溶かし、一煮立ちさせます。
2、3に溶き卵を入れ、かき混ぜます。
3、溶き卵に火が通れば完成です。
5:ほうれん草と鮭のマカロニグラタン
【材料(2人分)】
- 冷凍ほうれん草… 2~3束分
- 鮭… 1切れ
- たまねぎ… 1/2個
- マカロニ… 60g
- バター… 30g
- 牛乳… 2.5カップ
- 塩・コショウ… 少々
- コンソメ(顆粒)… 小さじ1
- 小麦粉… 大さじ3
- ピザ用チーズ… 適量
【作り方】
1、たまねぎは薄くスライスしておきます。
2、鮭は余分な水分をとり、食べやすい大きさにカットして炒めます。
3、マカロニはたっぷりのお湯で茹でておきましょう。
4、フライパンにバターを入れ、熱します。
5、4にたまねぎ、凍ったままの冷凍ほうれん草を入れ炒めます。
6、たまねぎとほうれん草に火が通ったら、小麦粉を入れ、よく混ぜます。
7、6に牛乳を少しずつ入れて、ダマにならないように混ぜていきます。
8、グラタンソースができたら、鮭、コンソメ、塩・コショウ、茹でたマカロニを入れ混ぜ合わせます。
9、耐熱皿に8を入れ、上からピザ用チーズをのせます。
10、トースターに入れてチーズに焼き色が付いたら完成です。
冷凍ほうれん草があると大活躍間違いなし
ほうれん草を食べる際は、アク抜きが必要です。あらかじめアク抜きをしてから冷凍しておくと、あとの調理がグンと楽になるでしょう。
また、新鮮なうちに冷凍することで栄養価も保たれます。せっかくの栄養豊富なほうれん草は、賢く冷凍して様々な料理に活用させてください。
あなたにはこちらもおすすめ
構成・文・写真(一部を除く)/松田慶子(京都メディアライン)