「サカタのタネ」に教わった! サラダが劇的にオシャレになる大根も家庭菜園で育てられる♡

家庭菜園を始めた人におすすめ!初心者でも簡単に育てられる野菜やハーブに続き、ちょっとステップアップ♪家庭菜園で育てられるちょっと珍しい野菜や、ステップアップにおすすめのアイテムについて、最大手種苗メーカーの『サカタのタネ』本社にお伺いしお話を聞いてきました。

初心者からステップアップ♪家庭菜園についてもっと教えて!

自宅で過ごす時間が増え、さらに注目度が高まった家庭菜園。すでに、トライされている方も多いのではないでしょうか。1回目の記事では、初心者におすすめの野菜や道具について教えていただいたのですが、今回はちょっとステップアップ♪家庭で育てることができる珍しい野菜や便利なアイテムについて聞きました。

今回、教えていただいたのは・・・・

左:杉本さん 右:中野さん

珍しい野菜を育ててみよう!

珍しい野菜で、おすすめ・人気があるものを教えてください


プランターでも育てやすく、人気があるのはカラフル大根です。見た目は白いのに、切ってみると中が赤かったり、緑色をしていたり、普通の大根とは違う色が楽しめます。彩り豊かでサラダにも、おすすめです。

写真提供/サカタのタネ

実際にカラフル大根でサラダを作るとこんな感じです。

スタッフの自宅で作ったカラフル大根サラダ。ぐっとオシャレに♡(※オレンジはニンジンです)

かぶもプランターで挑戦できます。


あやめ雪かぶは、下が白くて上が赤い色をした珍しい野菜で、お料理にも映えます。普通のかぶより甘みがあり食べてもおいしいです。

ステップアップにおすすめのアイテム

発芽を助ける、より手軽に家庭菜園にトライできるグッズを教えてください

トマトなど苗を作ってから植える野菜の種を育てるのにおすすめのアイテムが、「はじめてさんのかんたんタネまきキット」です。
栽培トレーにセットされた“そのまま植えられる土ポット ジフィーセブン”を吸水させ、十分に吸水したら、底に残った余分な水分を流します。十分にふくらんだ“ジフィーセブン”の中央部を軽くほぐして種を蒔きます。


種をどこに蒔けばいいのかわかりやすく、実験みたいで小さなお子さんが参加しやすいアイテムでもあります。苗が大きく育ち“ジフィーセブン”の周囲から根が出るようになったら“ジフィーセブン”ごと、畑やプランターに植え付けします。

知っておきたい!種の保管方法

使いきれなかった種の保管方法があれば教えてください

種のパッケージの裏には、種に関するさまざまな情報が記載されています。その中に有効期限というのがありますが、これは種の使用期限ではなく適切な条件で種を保管したときに、記載された発芽率を維持できる期間の目安になります。
あまった種は、密封できる保存袋に入れ、冷蔵庫の野菜室など暗くて涼しいところで保管するようにしましょう。気を付けて保管しても種の種類によっては、保存がきく年数が長いもの、短いものがあります。

もっと知りたい!家庭菜園の情報はサカタのタネのサイトでチェック♪

今回の記事で紹介した珍しい野菜の種や「はじめてさんのかんたんタネまきキット」は、サカタのタネのサイトで購入できます。
何を育てるか考えるのは一番楽しい作業♡

サイトを参考に野菜を選び、種まき・収穫の時期を確認して計画を立てておくのもいいですね。

こちらの記事もおすすめ

【初心者向け 家庭菜園】「サカタのタネ」に聞いた!「タネまきはじめてセット」なら家の中でも育てられる
プロに教えてもらう家庭菜園のはじめ方 子どもと一緒に、家庭菜園を始めてみたいけれど難しそう...という声をよく聞きます。そこで、初心者でも...

サカタのタネ ホームページは>こちら

撮影/五十嵐美弥
取材・文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事