みんな大好き!52種類の福笑いが楽しめるシールブック「かおノート」で遊んじゃお♪

発売から14年、たくさんのお子さんに楽しまれている本があります。それがコクヨから発売されている「かおノート」。「かお」に見立てたイラストや野菜・野球ボールといった写真と目・鼻・口・ひげなどのシールがセットに。今回は2歳2ヶ月になった女の子の体験レポートです!

どんなノート?

作・絵tupera tupera(ツペラツペラ)のシールブックです。
「かお」に見立てたたくさんのイラストや野菜・野球ボールといった写真と目・鼻・口・ひげなどのシールが6ページ分セットになっています。

パーツの組み合わせだけでなく、貼る位置や角度で唯一無二の顔が完成します。子どもがワクワクするデザインで、シールもたくさんついているので、飽きることなくずっと遊べるのがすごいところ。

サイズは横188mm×縦182mm×厚さ14mmと一般的な絵本とおおよそ似た大きさ。マザーズバッグにも入れやすいですし、シールも「かお」と一緒に綴じられていて、移動中の車や電車の中でも楽しめますね。飛行機に乗るときの必須アイテム!というご家庭も多いのではないでしょうか。

顔のパーツの貼り方によっては面白い顔、怒っている顔、泣いている顔など、まさに福笑いのような楽しさを味わえます。シールに加えて、ペンや色鉛筆などで描き足して楽しむことももちろんOK!なんでもありの楽しいノートです。

tupera tuperaとは

作・絵は絵本やイラストレーション・工作・ワークショップ・アートディレクションなど幅広い分野で活動しているユニットtupera tuperaが担当しています。
NHK Eテレの工作番組「ノージーのひらめき工房」のアートディレクションを担当していることでも知られています。パンダ銭湯、やさいさんなど、大人気の絵本を多く発行されています。

実際にやってみました!

今回、体験をしていただいたのは2歳2ヶ月の女の子。シール遊びは大好きになってくる頃ですね。

まずは目がついているニンニクのページを見つけ、

おうちにあった赤丸シールも組み合わせて使います!お口の辺りにペタリ。

次はおばあさんの「かお」のページへ。

あらかじめメガネが印刷されていたこのページのおばあさん。

怪我をしているのかな?お顔に目・涙・丸い口、そして絆創膏のシール。絆創膏は痛いときに貼るもの、とわかっていたようです。これにはママもびっくり!


付属のシールは透明素材にプリントがされているもの。ハリのあるシールなので、お子さんも扱いやすいと思います。お子さんの月齢に合わせて、細いパーツなどは親御さんがフォローしてあげるとよいですね。

また「シールを口に入れる」といったことを防ぐ点でも、親御さんが付き添っているのがGOODです。

そして、ドアに作り上げた力作も!

ママが仕事から戻ると、ドアに大作が出来上がっていたそう!一緒にいたじぃじ、ばぁばも大絶賛だったこの作品。何に見えますか?

じぃじは、亀の後ろにクジラが見えると言っていて、ばぁばは、大きいクジラがシオ吹いていて、そのクジラをイルカが何匹も飛び越えてるように見えると、めちゃくちゃ感動していたとのこと。たくさんのシールを貼り重ねていて、子どもの柔らかい発想がなければ作り上げられない作品ですよね。

自由に顔を作っちゃお!

「かおノート」は福笑いのように自由に顔を作れるノート。出来上がった「かお」からお子さんの新たな一面にも出会えるかもしれませんよ!

詳細はこちらから:かおノート

あなたにはこちらもおすすめ!

大人気ユニットtupera tuperaさんのハッピー子育ての秘訣「大人が楽しんでる姿をたくさん見せて」
tupera tuperaのおふたりが子育てで大事にしていることは? 活動20周年となるtupera tuperaさん。ビビットな色彩も印...
ジェルキャンドルの作り方|100均材料でも! 親子の工作にぴったりなアレンジアイディア
爽やかなジェルキャンドルを手作りしよう 透明ゼリーのようなジェルキャンドルは、いくつかの材料さえあれば、おうちでも簡単に作ることができます...

文・構成;ふじいなおみ

編集部おすすめ

関連記事