冷凍食品を活用するご家庭が7割!本気で推す商品は?アンケートで判明した26選を一気見せ!

PR

簡単調理の冷凍食品は、日々のごはん&お弁当づくりに欠かせない、ママパパたちの心強い味方です。今回は、そんな冷凍食品の利用頻度や人気ジャンルを、HugKumメルマガ会員968人を対象にアンケート調査! アンケートに寄せられた回答をもとに、おすすめの冷凍食品の商品もご紹介していきます。(調査実施:2022年10~11月、インターネットによる回答)

冷凍食品、どのくらい使ってる?|多いに活用しているママパパ多数

アンケートでまず聞いてみたのはこちらの質問。みなさん、どのくらいの頻度で冷凍食品を活用しているのでしょうか?

アンケートでは「便利なのでおおいに活用している」(38.2%)がもっとも多い結果に。次いで多かったのが、「ときどき利用する」(33.3%)。次が「お弁当や、おかずが少ないときなど、利用するシーンを限定している」(21.0%)、「あまり利用しないように心がけている」(6.2%)、「まったく利用しない」(1.2%)と、見事に「頻度の高い順」に票が寄せられました。

昨今ではそのバリエーションもかなり増えているので、お弁当やおかずの足しに限らず、主食やおやつ、デザート等々……あらゆるシチュエーションで冷凍食品を活用しているご家庭が多いのではないでしょうか。

冷凍食品でよく使うジャンルは? 揚げものおかずが人気

では、幅広い冷凍食品のなかでも、どのようなジャンルが育児家庭からの人気を集めているのでしょうか? こちらもあわせてアンケート調査してみました。

揚げ物のおかずや、点心が上位に!

コロッケ・フライ・からあげなどの揚げもの」は、全体の過半数以上もの票を集めて1位に。その次に多かったのが、同様に過半数近くの票が寄せられた「シウマイ・餃子などの点心」でした。
揚げものや点心は、子どもたちから人気にもかかわらず、調理が結構面倒ですよね。その工程をぐっと減らしてくれる冷凍食品は、やっぱり便利!

麺やごはん、主食にも票多数

とはいえ、麺やごはんのような主食にも多くの票が寄せられ、多くのご家庭で活用されていることが見てとれます。パスタやチャーハンなど、主食としてのパンチが大きいものは、育ち盛りのお子さんがいるご家庭ではかなり重宝されているはず。

野菜は調理前が人気!お弁当用のおかずを活用する方も。

野菜の冷凍食品は、「茹でただけ」など調理されていない野菜素材のほうが多くの票を集めました。アレンジの幅が広く、さまざまな調理に活用できるので、備蓄しておくとなにかと助かりますよね。

調理済みの野菜の付け合わせもまた、お弁当用の小分け食品や、お弁当に使いやすいハンバーグ、ミートボールに並ぶほどの人気。

一品料理や冷凍フルーツ、ミールキットも

ほか、粉ものやオーブン料理のようなメイン系の一品料理のほか、冷凍フルーツや、半調理済みのミールキット、スイーツ系にも票が入りました。

ジャンル別・おすすめ冷凍食品26選! 揚げものから点心、主食、お弁当のおかず、おやつまで♪

ここからは、アンケートに寄せられたママパパおすすめの、具体的な冷凍食品の商品をジャンル別にご紹介! 王道の商品から、「こんなのあるの?」といったものまで、さまざまな冷凍食品が集まりました。

「揚げもの」ジャンルのおすすめ4選

まずは、もっとも人気のあった「揚げもの」のおすすめ商品から見ていきましょう。

Delcy 北海道産レンジdeポテト

[冷凍]Delcy 北海道産レンジdeポテト

かわいい見た目の波型カットが特徴的な、Delcyの『北海道産レンジdeポテト』。油で揚げる必要がなく、袋に入れたままレンチンするだけで、ホクホク食感のポテトを味わうことができます。お手軽さと味わいの豊かさが人気の商品。

味の素 ザ★から揚げ

[冷凍] 味の素 ザ★から揚げ 270gX5個

高級感ある唐揚げといえば、味の素『ザ★から揚げ』。じゅわっと溢れる肉汁に、やわらかいお肉が「冷凍とは思えないほどおいしい」と好評です。油で揚げる必要がなく、電子レンジやトースターでの調理が可能です。

ニッスイ 「冷凍」かにクリームコロッケ

ニッスイ 「冷凍」かにクリームコロッケ8個×12

口どけのなめらかなニッスイの『冷凍 かにクリームコロッケ』も人気。油要らずで、電子レンジやオーブントースターで調理できるほか、欲しい分だけを使うことができます。かにのうまみがしっかり感じられるかにクリームコロッケです。

味の素 それいけアンパンマンポテト

[冷凍] 味の素 それいけアンパンマンポテト

お子さんたちが大好きなアンパンマン&仲間たちがモチーフになった、味の素の『それいけアンパンマンポテト』も名前が挙がりました。アレルギー特定原材料等28品目不使用で、野菜・果物由来のやさしいあまさがウリ! 安心してお子さんに与えられるポテトです。

「点心」ジャンルのおすすめ4選

おなじく人気だった「点心」ジャンルのおすすめ商品も合わせてご紹介します。

味の素 冷凍食品 新ギョーザ

[冷凍]味の素 冷凍食品 ギョーザ 12個×5個

油・水なし・フライパンひとつで、誰でも「羽根付き餃子」が作れる、味の素の『冷凍食品 新ギョーザ』。皮のパリッとした食感とジューシーな肉汁が手軽に味わえることで定評があります。肉・野菜、どちらにも国産素材を使用しているのも安心できるポイントです。

味の素 プリプリのエビシューマイ

[冷凍] 味の素冷凍食品 プリプリのエビシューマイ 168g×10個

味の素『プリプリのエビシューマイ』は、ボリューム満点のエビがのった一口サイズの焼売。プリプリとした食感が子どもたちからも大人気です。冷めても皮が硬くなりにくく、彩りも豊かなので、お弁当のおかずにもぴったり!

日本ハム 陳建一の小籠包

冷凍食品 日本ハム 陳建一小籠包6個入×15袋

「中華の鉄人」・陳謙一さんの小籠包がおうちで味わえる一品。レンチンだけで、お店で食べるような本格的な小籠包ができあがります。中から溢れ出る熱々のスープがなんとも美味!

「麺もの」ジャンルのおすすめ3選

冷凍食品は「麺もの」のバリエーションもとっても豊か。ママパパおすすめの「麺もの」冷凍食品をご紹介します。

リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん

[冷凍]リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん 395g×12個

ちゃんぽんの人気店といえば、リンガーハット。こちらの商品なら、そんなリンガーハットの『野菜たっぷりちゃんぽん』をお家で手軽に食べることができます。1日に必要な野菜の3分の2を摂れるヘルシーさも魅力!

カトキチ さぬきうどん

カトキチ 冷凍 さぬきうどん 200g×10袋入り

ストックがあるとなにかと便利な冷凍うどん。レンジでチンor作ったスープに投入するだけで、すぐに食べられる気軽さがなんといっても魅力です。なかでも、カトキチのさぬきうどんは「もちもちとした食感が美味しい」と定評があります。

日清製粉 超もち生パスタ 濃厚ボロネーゼ

[冷凍]日清フーズ 超もち生パスタ 濃厚ボロネーゼ

もちもちの生パスタが味わえる、日清製粉の冷凍パスタシリーズ。それぞれのソースに相性の良い麺を合わせたシリーズです。こちらの『超もち生パスタ 濃厚ボロネーゼ』は、濃厚かつスパイスの効いたデミグラスソースに、もちもちのフェットチーネが絶妙にマッチした一品。

「ご飯もの」ジャンルのおすすめ3選

冷凍食品は「ご飯もの」の商品も豊富に展開されています。「ごはんもの」のおすすめ商品もおさえておきましょう。

味の素 ザ・チャーハン

味の素 ザ・チャーハン

お店で食べるチャーハンのようなパラパラ感が再現された、味の素『ザ・チャーハン』。焦がしにんにくのマー油と葱油の香ばしさ、焼豚のうま味にもこだわっていて、一口食べたら止まらない、やみつきチャーハンです。2人前1袋で、食べる分だけ調理できます。

マルハニチロ 石焼風ビビンバ

マルハニチロ 石焼風ビビンバ

「石焼」の香ばしさが味わえるマルハニチロの『石焼風ビビンバ』。特製だれに漬けこんだ牛カルビの風味も高く、本格的なビビンバがレンチンで楽しめます。「フライパンで炒めるとさらに美味しい」との声も。

ニッスイ 「冷凍」大きな大きな焼きおにぎり

ニッスイ 「冷凍」大きな大きな焼きおにぎり6個×8

冷凍焼きおにぎりの定番商品といえば、ニッスイの『大きな大きな焼きおにぎり』を連想する方は多いはず。香ばしい醤油風味に加えて、トレーに立ててひとつずつチンできる便利さもポイントです。国産米100%(コシヒカリ50%)のふっくらとした味わいをお試しあれ!

「野菜(調理前)」ジャンルのおすすめ3選

アンケート結果では、調理されていない「冷凍野菜」にもたくさんの票が集まりました。なかでも人気の商品をご紹介します。

マルハニチロ スイートコーン

マルハニチロ 「冷凍」スイートコーン 220g×10

あまくて使い勝手も良いと好評の、マルハニチロの『スイートコーン』。ポテトサラダやバターソテーなど、活用できる料理の幅も広く、お弁当に彩りを添えるのにもうってつけの商品。使いたい分だけ解凍できるので、常に冷凍庫に備蓄しておくと◎

ニッスイ 枝豆

ニッスイ 「冷凍」塩あじえだ豆800g×6

お子さんのお弁当の一品としても、ママパパのおつまみとしても重宝される、冷凍の『塩あじえだ豆』。塩味がすでについているので、解凍すればすぐに食べることができます。しかも、自然解凍でもOK!

ニチレイ 冷凍ほうれん草

[冷凍] ニチレイ そのまま使える九州産のほうれん草 200g×12袋

ニチレイの『冷凍ほうれん草』も、自然解凍でそのまま使えるのがうれしいポイント。面倒なアク抜きもいらないので、忙しいときの料理にかなり重宝されているようです。

「お弁当に使えるおかず」ジャンルのおすすめ4選

子どものお弁当のおかずとしても、大活躍する冷凍食品。お弁当用に人気のある商品もみていきましょう。

ニチレイ ミニハンバーグ

[冷凍] ニチレイ お弁当にGood! ミニハンバーグ 6個126g×5袋

お弁当のおかずの定番ともいえる、ニチレイの『ミニハンバーグ』。外はこんがり、中はジューシーなハンバーグですが、「冷めてもやわらかくておいしい」と定評のある一品です。「着色料」「保存料」「化学調味料」を使っていない安心素材も魅力。

ニチレイ パリパリ春巻き

[冷凍] ニチレイ お弁当にGood! パリパリの春巻 6個144g×10袋

おなじくニチレイ「お弁当にGood!」シリーズの『パリパリの春巻』。油いらずの電子レンジ調理で、パリパリ食感の春巻きが味わえる一品です。自然解凍もOKなので、忙しい朝に重宝されます。

ケイエスの肉だんご

[冷凍]ケイエス冷凍食品 国産肉 肉だんご 240g×4袋

ふつうのミートボールでは満足できない、そんな食べ盛りの子のお弁当におすすめなのがケイエスの冷凍『肉だんご』。食べ応えある大きさなので、お弁当のおかずとしても満足感の高い一品です。付属の甘酢ソースをかけてお召し上がりください!

ニップン 2種のスパゲッティ ナポリタン&焼きそばソース味

[冷凍] ニップン オーマイ 2種のスパゲッティ ナポリタン&焼きそばソース味

ニップンの『2種のスパゲッティ ナポリタン&焼きそばソース味』は、便利なカップ入り! 人気の2種類がどちらも楽しめるアソートタイプなので、その日のお子さんの気分に応えてあげられます。お弁当にボリューム・彩り、どちらもプラスしてくれる一品。

「一品料理」ジャンルのおすすめ3選

食卓のメインとしても冷凍食品は大活躍! ここでは一品料理のおすすめ冷凍食品をご紹介します。

テーブルマーク お好み焼き

[冷凍] テーブルマーク ごっつ旨いお好み焼

ボリュームたっぷりなこちらのお好み焼きは、テーブルマークの冷凍食品『ごっつ旨いお好み焼』。えび・いか2種類の海鮮具材やキャベツ・ねぎなど色とりどりの具材がたっぷり入った一品です。ソース・マヨネーズ風ソース・かつお節・あおさなど、トッピング類もしっかり付属。簡単に本格お好み焼きが楽しめます。

三代目たいめいけん茂出木浩司シェフ監修 オムライス

三代目たいめいけん茂出木浩司シェフ監修 オムライス

ママパパおすすめの『三代目たいめいけん茂出木浩司シェフ監修 オムライス』。あのたいめいけん三代目の茂出木浩司シェフ監修した本格オムライスを、おうちで手軽に味わえる冷凍食品です。しっとり&ふんわり卵でチキンライスを包んだ、昔ながらのオムライスの魅力がつまった一品です。

マルハニチロ こんがりと焼いたミラノ風ドリア

[冷凍] マルハニチロ こんがりと焼いたミラノ風ドリア2個入 x6袋

マルハニチロの『こんがりと焼いたミラノ風ドリア』なら、自作するのは大変なドリアもレンチンだけでOK! お店で食べるようなドリアを簡単に食卓に並べることができます。

「おやつ」ジャンルのおすすめ3選

昨今では、スイーツや甘味も冷凍食品で楽しむことができます。食後やおやつの時間におすすめの冷凍スイーツ&甘味をご紹介。

[冷凍]ニチレイフーズ たいやき 5個入×12個

冷凍甘味の定番ともいえる、ニチレイフーズの冷凍『たい焼き』。生地・あんこ、どちらもこだわりぬいた本格的な一品です。尻尾にまであんこが詰まっているので、頭から尻尾までおいしく食べることができます。

ニチレイ チーズワッフル

[冷凍] ニチレイ チーズワッフル 4個140g×6袋

お子さんのおやつにぴったりなニチレイの『チーズワッフル』。ふっくらとした生地に、やさしい甘みのチーズをはさんだワッフルです。2個で牛乳1杯分(約200ml)のカルシウムが摂れるのがうれしいポイント!

ニップン 国産小麦100%ホットケーキ

[冷凍] ニップン 国産小麦100%ホットケーキ 200gX6個

ふんわり・しっとり食感を実現したニップンの冷凍『国産小麦100%ホットケーキ』。レンチンしてフルーツや生クリームをのせたり、自分好みのアレンジが簡単に楽しめるホットケーキです。お子さんといっしょにチョコペンで絵を描いたりするのも盛り上がりそうですね。

調理工程をグッと減らしてくれる冷凍食品。上手に活用して時短しましょう!

今回は、HugKumメルマガ読者のみなさまから寄せられたアンケートへの回答をもとに、ママパパたちの冷凍食品の使用頻度や、よく使うジャンル、おすすめの商品をお伝えしてきました。冷凍食品が多くのママパパたちから重宝されていること、そして、冷凍食品にも実にさまざまなバリエーションがあることがわかりましたね。

お弁当作りもふだんの食事も、何品かを冷凍食品に頼ると、調理の工程をグッと減らすことができます。ぜひ今回ご紹介した商品を参考にしつつ、上手に冷凍食品を活用してくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

冷凍食品はお弁当づくりの心強い味方♪使える冷凍食品ランキングTOP10を発表!
冷凍食品はいろいろな種類があって、忙しい朝のお弁当づくりにとっても助かりますよね。それに、お子さんが好きなおかずなら喜んで、残さず食...

文/羽吹理美 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事