包丁不要!「手ちぎり」だけで料理はここまで作れる|便利な「手量り」も紹介

「包丁&まな板を使わない」シリーズ、今回は「手ちぎり」で作れちゃう料理をご紹介します。調理道具を極力使わず、味の染み込んだ温かみのある料理に仕上げるレシピをご紹介します。どんな調理方法があるのか、チェックしてみてください。

「手ちぎり」料理のメリット

手でちぎった食材には、ほどよい凹凸が生まれます。包丁で切った断面よりも味が染み込みやすくなり、漬物や煮物にすると、柔らかい口当たりとして感じられます。見た目も、なんだか温かみがあるような気がしませんか。

葉物野菜は金気(かなけ)を嫌う!?

「葉物野菜は金気を嫌う」と言われるのをご存じでしょうか。この「金気」とは包丁のことで、野菜の細胞が切断され変色することを指した言葉だそうです。

昔ながらの鉄包丁で野菜を切ると、かすかに鉄分のにおいや、味を感じることがあったようです。昨今の主流はステンレス包丁なので、影響はないはず、なのです。ところが、包丁で切った野菜と、手でちぎった野菜と味が違うのは、多くの方が同意される事実です。

トマト、きのこ全般、水ナス、もやし、ハーブ類、にんにく、イワシなどは、手で調理する場面が多い食材として挙げられます。皆さんはどう思われますか?

検証してみて! 丸ごとピーマン

刃物を使わず、ピーマンを丸ごと蒸したこの料理には不思議な旨味があり、苦味も優しくなるような気がします。ぜひ、作ってみてください。

まず最初に、ピーマンを手で押しつぶしてください。

プシュっと、自然に裂け目が入れば、OKです。

ごま油をひいたフライパンでピーマンを焼きます。

焼き色がついたら、醤油、みりん、酒(1:1:1の割合)、砂糖(0.5の割合)を加え、フタをして蒸し煮にします。

ごま、かつお節をかけていただきます。

ピーマンの中身も、ヘタもそのままで、ガブリといただきます。ヘタ部分は残しても構いません。

包丁で細切りにしたピーマンで作る場合と、全く違う味に感じられる料理の例です。

お手伝いにも! 「手ちぎり」レシピ2選

こんにゃくや、豆腐、きのこ類も、手ちぎりに最適な食材です。

ちぎりこんにゃく

こんにゃくを指先で握るようにちぎってみました。

スプーンでちぎるのも、形が不揃いになって温かみがありますね。

・こんにゃくのアク

こんにゃくには、原料となる芋をすり潰し、四角い形に成形するために使う「凝固剤」が含まれています。強いアルカリの性質を持ち、もちろん、口にしても問題はありませんが、苦味や独特の臭みがあるため、「アク抜き」を施します。

最近では「アク抜き不要」と書かれたものを見かけますが、これには凝固剤がまったく入っていないわけでなく、減らしているだけなんだそうです。

・アク抜きの方法

調理前のこんにゃくをしっかりと塩で揉み、たっぷりのお湯で2〜3分茹でれば、臭みが抜けます。塩で揉むことにより水分が抜け、そこに味が染み込みやすくなる効果もあるので、少し面倒ですが試す価値は大いにあります。

電子レンジなら、こんにゃく100gに対し、500wで2分加熱後、流水で洗うだけで臭みがとれます。

ちぎりこんにゃくのキューキュー炒め

なんてことのない1品ですが、簡単なので作ってみてください。箸休めがあると、よりお箸が進んでしまう、という不思議。お弁当の隅にも、入れてあげてください。

アクを抜いたこんにゃくをフライパンに入れ、中火で乾煎りにします。こんにゃくからキューキュー音がしてくると、水分が十分に抜けています。これが味染みを促す、秘伝のコツ。きのこ類にも応用できます。

テフロン加工のフライパンの場合は、強火にすると傷みますから、必ず中火で。

火を弱めてから醤油、みりん(1:1.5の割合)を入れ、汁気がなくなるまで炒めます。最後に少量のごま油で香りをつけてください。

お好みで七味唐辛子をかけていただきます。

豆腐のくずし煮

手でちぎれる食材とは、繊維がなく柔らかいもの。豆腐、しいたけ、三つ葉はこれにピッタリです。

しいたけの軸をはずし、一口大に手で割ってください。

絹豆腐を耐熱皿にのせ、キッチンペーパーに包んで電子レンジ600wで2分加熱します。

鶏ひき肉に酒をまぶしておきます。

鍋に、水、麺つゆ、和風だし、チューブの生姜、鶏のひき肉、しいたけを入れて加熱します。軽く煮立ったら豆腐を加え、最後に片栗粉でとろみをつけます。

器に盛り付け、手でちぎった三つ葉を添えて、いただきます。

手で量る「手量り」

食材を「手でちぎる」調理を見てきましたが、最後に食材を「手で量る」方法をご紹介します。

「手量り」とは

「塩ひとつまみ」とは、「小さじ1/4」に相当する量です。また、「塩ひと握り」は、「大さじ2」。

このように、ご自分の手を使って食材を量ることが「手量り」です。手の大きさは人によって様々ですから、ざっくりとした目安ですが、レシピを見てイメージする時の目安になったり、一日の摂取栄養素を把握したりするためにも、役に立つ量り方です。

100gの食材

卵2個は、おおよそ100gです。スパゲッティひとつかみ、青菜のひとつかみも、100g。きゅうり1本、じゃがいも1個、にんじん1本、りんご1/2個、玉ねぎ1/2個も100g。また、刻んだ野菜は片手に1杯で100gです。

炊いたご飯だったら、お茶碗に1杯が150gなので、小盛りで100gです。なんとなく覚えておくだけで、便利ですよ。

大さじ1杯の水は、片手で何杯か知ってますか?

片手をお椀状にして、計量スプーンの代わりとして使う、上級編の技があります。長年に渡り、家庭料理を作り続けた方が、経験を積み重ねながら身につけた計量方法で、とてもユニークなのでご紹介します。

大さじ1杯の水を、お椀状にすぼめた手のひらに移すと、おおよそ3回に分けてなくなります。つまり、大さじ1杯(15ml)の液体は、手のひらでおおよそ3杯分なのです。水を醤油、みりん、お酒などの調味料に置き換え、調理の際に使ってみてください。計量スプーンを使わずに味付けができ、そのまま混ぜる作業に進むことができます。

清潔な手で調理することが大切です。

もちろん、手の大きさはそれぞれ違います。また、液体の量も毎回ぴったり同じようには入りません。経験を重ねて慣れることが必須です。興味がある方は、大さじ1杯の水を量ってみるところから、試してみてください。

大鍋の前に立って、大瓶の調味料を空いた手にザブザブと流しながら調理をする、肝っ玉母ちゃんのような知恵ですが、これもまた、不思議と温かみのある料理に仕上がります。参考にしてみてください。

五感を刺激する「手ちぎり」

サラダの葉物や、海苔、薬味の大葉など、手ちぎりができる食材は多くあります。手でちぎる感触や、立ち上る香りを確かめながら、おいしい料理に仕上げてください。

お子さんにやってもらえば、料理に対して格別の興味がわくことでしょう。そんなふうに、五感を刺激されながら手伝った思い出は、大人になるまで残るものです。ぜひ普段の調理に取り入れてみてください。

あなたにはこちらもおすすめ

包丁&まな板は使わない!【キッチンばさみ】だけでつくるレシピが最強すぎる
包丁とまな板を使わない調理のメリット プロの料理家が作るような料理を、家庭の食卓で毎日のように再現する必要はありません。無理なく手に入る食...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事