炊き込みご飯の保存、正解は…常温・冷蔵・冷凍のうちどれ? 注意点やアレンジレシピもご紹介

たっぷり炊いた炊き込みご飯は、必ずと言っていいほど余りがち。そんなときの正しい保存法は?
常温・炊飯器で保温・冷蔵・冷凍などから、おすすめの保存方法を検証します。

残った炊き込みご飯の保存

突然ですが、炊込みご飯の具は何が好きですか?  きのこ類や鶏肉、油揚げなど、炊込みご飯は具だくさんなのもいいところ。多めに炊いて上手に保存しておくと便利です。

とはいえ、炊いたご飯は、そのままだと硬くなってポソポソに…。これは、放置によってお米の離水が起こり、部分的にでんぷん分子同士がくっついてしまうから。これをでんぷんの老化(β化)と呼びます。逆にいえば、β化を起こさせずに保存すれば美味しさをキープできるんです。

では、さっそく正しい保存方法を確認していきましょう♪

翌日の炊き込みご飯も、保冷より冷凍が◎

β化を起こさせないためには、「冷凍」がベストです。

でんぷん質は1度、β化をしてしまったら元に戻すことはできません。そのため硬くなる前に冷凍保存するのが保存のコツなのです。翌日に食べる場合でも、冷蔵庫より冷凍保存がおすすめです。

炊いた後は、保存容器などに小分けにすればスピーディに予熱をとることができます。
炊いた後は、保存容器などに小分けにすればスピーディに予熱をとることができます。

こんにゃく入りの炊き込みご飯は冷凍NG

すぐに食べる場合は問題ありませんが、冷凍保存する場合は、食感が変わりやすい具材の「こんにゃく」などは避けたほうが無難。冷凍保存する時は、こんにゃくを除いてからにしましょう。

炊き込みご飯の保存方法

炊き込みご飯の保存といえば、さまざまな方法が浮かびますよね。どれが正しいのか、1つずつチェックしていきましょう。

常温で保存 

鍋や釜に入れたまま、常温で保存するのは避けましょう。

穀類には「セレウス菌」という土壌細菌が存在し、2835℃くらいになると繁殖し始めるという性質があります。食中毒の原因になるため鍋や釜のまま放置は危険です。

炊飯器で保温 

炊飯器に入れたまま保温の場合は、気がつくと黄色く変色してしまい、見た目的にもイマイチです。なるべく早めに食べ切るようにしましょう。

おひつで保存

昔ながらの「おひつ」での保存は、乾燥しにくく冷めてもふっくらと美味しいのが特徴です。それでも、あまり日持ちはしないため、冷蔵庫で保存するのが正解です。

炊き立ては、手ぬぐいを被せておくと早く水分を吸ってくれます。
炊き立ては、手ぬぐいを被せておくと早く水分を吸ってくれます。

冷蔵で保存

冷蔵庫で保存の場合には、小分けにしてタッパーなどに入れておきましょう。電子レンジですぐに温めることができて便利です。

冷凍で保存

炊込みご飯を美味しく保存する方法は、「冷凍」が断トツ1位!

詳しい保存方法は、下の記事から確認してください。

あまった炊き込みご飯は冷凍保存がおすすめ。NG具材、時短アイテム、アレンジレシピとともにご紹介
炊き込みご飯は冷凍できる? 具材たっぷりの炊き込みご飯は、子どもも大人も大好きですよね。 メリットは、ご飯とおかずがドッキングされて...

炊き込みご飯の保存期間

炊き込みご飯の保存期間は、次の通りです。

常温で保存した場合の保存期間 

食中毒の観点から、常温での保存はおすすめできません。

炊飯器で保温した場合の保存期間

炊飯器で保温した状態で半日~1日程度。

おひつで保存した場合の保存期間

おひつに入れて常温保存した状態で半日程度。冷蔵庫に入れれば2~3日ほど。

冷蔵で保存した場合の保存期間

冷蔵庫で保存した状態で、2~3日ほど。

冷凍で保存した場合の保存期間 

冷凍保存は、約1ヶ月ほどです。

*  *  *

炊込みご飯の冷凍保存があれば、おかずが少ない日にも安心ですよね。旬の野菜をたっぷり入れて、ぜひ季節の味を楽しんでくださいね。

撮影・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)

▼こちらの関連記事も

ご飯用冷凍保存容器のおすすめ8選|おしゃれ見えガラス製や食洗機&電子レンジOKまで
作り置きなどに必須の、おすすめのご飯用冷凍保存容器をピックアップしました。そのまま食卓にも出せるおしゃれなガラス製や、食洗機&電子レンジ対応...
「冷凍おにぎり」のコツをマスターするとこんなに便利! NGの具や絶対やっちゃいけないこととは?
お米文化の日本では、おにぎりはソウルフードです。サンドイッチなどパン派の方が増えてはきましたが、お弁当での根強い人気はやはり、おにぎ...

次頁からは、ご飯に混ぜて炊くだけの簡単炊き込みご飯の素や、料理家の先生方に伺った炊き込みご飯のアレンジレシピをご紹介していきます!

次のページは▶▶ご飯に混ぜて炊くだけ!簡単炊き込みご飯の素

編集部おすすめ

関連記事