目次
宝塚音楽学校の附属校、宝塚コドモアテネ
タカラジェンヌの卵たちが通うことで有名な、宝塚音楽学校。
毎年その入試倍率は数十倍とも言われ、合格発表の模様は春の風物詩としてメディアでも取り上げられるほど。
ご覧になった方も多いのではないでしょうか。
その宝塚音楽学校の附属校、宝塚コドモアテネ。学べる科目は声楽・バレエ・日本舞踊の3科目。
講師は音楽学校の先生や元タカラジェンヌなど、超一流!さらに日々のレッスン会場は音楽学校という豪華さです。
年間のスケジュール
4 月入学式
7 月 夏季特別授業
9 月 遠足
1 月 勉強会(年間成果発表会)開催
3 月卒業式、終業式
と、盛りだくさん。
日々の成果を発表する場も用意されていて、達成感を味わうことができます。
コドモアテネの生徒は音楽学校と同様、一目でわかる制服を着て通学します。
宝塚大劇場を見ながらの通学では、タカラジェンヌや音楽学校の生徒とすれ違うことも。
あこがれのスターが学んだ同じ施設を使って勉強できるだけでなく、レッスン以外にもテンションが上がる瞬間がたくさんあるのも、魅力的です。
入学試験なし!定員を超える場合は抽選で決定
宝塚コドモアテネの入学資格は、新小学校4年生から新中学校2年生までの女子、ということのみ。意外にも入学試験はありません。
定員(40名)を超える場合、試験ではなく抽選で入学が決定します。
そのため初心者でも全く問題なし、という間口の広さもうれしいポイントです。
実際に通われている生徒さんも、特に日本舞踊に関してはコドモアテネで初めて習う、という方も多いそう。
「通ってみたいけど、経験がないから…」という理由であきらめる必要は一切ありません。
入学後も実力に応じたクラス分けなどはなく、入学年度ごとに1年目はCクラス、2年目はBクラス、3年目以降はAクラス、と全員揃って進級するすばらしいシステムが取られています。
コドモアテネの卒業は中学3年生なので、在籍期間は最長で6年、最短で2年。
そのため年齢の違う同期たちと、日々目標に向かって助け合い、社会性や協調性も自然に身についていくそうです。
レッスンは毎週日曜日、進路や目的もさまざま
宝塚コドモアテネの授業は毎週日曜日。
週末ということもあり、近畿圏だけではなく、関東や九州などの遠方から毎週通われている生徒さんも。
ただ、コドモアテネは附属校とはいえ音楽学校の受験予備校ではないため、生徒全員がタカラジェンヌを目指しているわけではありません。
より良い環境で各科目を習いたい、と習い事として通学される方も多いとのこと。そのため卒業後の進路もさまざまなようです。
通っているお子さんと保護者の方に「コドモアテネ」についてお話を聞いてみました!
今回は実際にコドモアテネに通う、2組の親子にお話を伺うことができました。早速ご紹介します。
ほのみさん 13歳
――コドモアテネに通おうと思われたきっかけを教えてください
毎週日曜日に宝塚音楽学校に通える、という夢のような体験に惹かれて。
――レッスンの楽しい点、厳しい点は?
音楽学校の先生にバレエ・日本舞踊・声楽を習い、あこがれの音楽学校でレッスンができるということ。
――将来の夢は?
素敵なタカラジェンヌさんです。
――コドモアテネ、おすすめの点は?
人生にとってとても素敵な経験ができ、学年問わず同期というすばらしい仲間ができること。
ほのみさん 保護者の声
――お子さんを通わせようと思ったきっかけを教えてください
音楽学校の附属校で音楽学校の先生のもとバレエ・日舞・声楽を学ばせたいと思いました。
――お子さんがコドモアテネに興味を持った年齢は?
小学3年生です。
――お子さんが成長したと感じる点
どんな場面でもきちんとあいさつができるようになりました。上下関係を学べました。また、学年関係なく同期という仲間ができました。
--コドモアテネ、おすすめの点
今の時代に少ない、先生方の優しさと厳しさを学ぶことができる点。親も色々な方と仲良くなり、子どもの成長が楽しみです。
あらたさん 13歳
――コドモアテネに通おうと思われたきっかけを教えてください
母の勧めです。
――レッスンの楽しい点、厳しい点は?
すばらしい先生方に熱心に教えていただけること。タカラジェンヌさんの使っていた道具を使えたり、お名前を見かけたり…。
タカラジェンヌに会えることもあり、ドキドキワクワクの毎日です。
――将来の夢は?
タカラジェンヌになり、エトワールを務めることです。
――コドモアテネ、おすすめの点は?
大好きな芸事をすばらしい先生に教えていただける。同じ夢を持つ仲間に出会えます。
舞台に立った時、たくさんの幸せと今まで感じたことのない達成感を味わえます。
あらたさん 保護者の声
――お子さんを通わせようと思ったきっかけを教えてください
音楽学校で教えていただけることに感動したため。
――お子さんや保護者様がコドモアテネに興味を持った年齢は?
私自身が宝塚歌劇が好きだったので、最初は私に連れられて通い始めました。
楽しい習い事としてコドモアテネに通っていましたが、今は娘も音楽学校に入りたいという夢が明確になったようです。
――お子さんが成長したと感じる点は?
心が強くなりました。通学の準備も全部自分でするようになり、成長を感じます。
――コドモアテネおすすめの点は?
先生への敬意、上下関係やすばらしい環境、そして志を同じくする大切な仲間など、親が教えることのできないこどもの世界を学ぶことができ、親も感謝しております。
お2人ともコドモアテネが大好きで、毎週楽しみに通われている様子が分かりますね!
宝塚コドモアテネについて気になること全部、担当者に詳しく聞いてみました!
Q入学金以外に入学時に必要な総額はおいくらぐらいでしょうか(稽古着や制服など)?
宝塚コドモアテネは制服を着用して通学してもらいます。
制服(春夏、秋冬)の購入費用は、約55,000 円程度必要となります。
この他に入学時にはバレエの稽古着、日舞の稽古着(浴衣)、勉強会フィナーレ用着物、日舞舞扇、上履き、教本、校章などの物品購入費用が必要になりますが、個々に選ばれた購入品により購入金額は変動いたします。
この他、授業料(5・6 月)、遠足費用、雑費などの費用、約45,000 円が必要となります。
Q中学3年生まで続けて卒業する方が多いのでしょうか?
宝塚コドモアテネは、小学校4 年生から中学2 年生までの女子に入学資格があり、中学3 年生で卒業となります。
中学2 年生で入学すれば2 年間で卒業することになりますし、小学4 年生で入学すれば6 年間通って卒業することになります。
宝塚コドモアテネは、中学3 年生の卒業日まで在籍していた生徒のみを卒業生といたします。
卒業生は、年により大きく異なりますが、概ね数名から10数名程度の生徒が宝塚コドモアテネを卒業していきます。
Q卒業生の進路は?
卒業後の追跡はしておりませんが、宝塚コドモアテネ出身者で宝塚音楽学校を受験し、宝塚音楽学校に入学する生徒が毎年数名程度います。
Qエントリーを考えている保護者にメッセージをお願いします。
宝塚音楽学校附属 宝塚コドモアテネは宝塚音楽学校の受験をするための習い事ではありませんが、毎年数名の宝塚コドモアテネ卒業生が宝塚音楽学校に入学しております。
これは、宝塚音楽学校の生徒が学ぶのと同じ環境で学べることでモチベーションが上がり、芸事の楽しさが増していくからだと考えております。
習い事ですから楽しいことばかりではないと思いますが、厳しさの中で育まれる規律性や協調性や向上心が子供たちの将来には必ず役立つものと信じております。
全国でもちろん唯一、宝塚音楽学校で習い事ができる宝塚コドモアテネ。
「本物」に囲まれ、「本物」の先生に習うお稽古は、他では決して得られない体験となるはずです。
来年度(2023年度)の願書受付は、2023年3月1日(水)~3月20日(月)となっています。
興味のある方は早めにチェックしてくださいね。
出願などの詳細については公式サイトをご覧ください。
あなたにはこちらもおすすめ
文・構成/kidamaiko