秋田のご当地グルメ・横手やきそばとは? 普通の焼きそばとの違い、お取り寄せ、作り方も紹介!

PR

横手やきそばは、秋田県横手市のご当地グルメ。豚ひき肉やキャベツなどの具材と一緒に炒めた太くてまっすぐな麺の上に、半熟の目玉焼きをのせて食べる料理です。
当記事では、横手やきそばと普通の焼きそばの違い、レシピ、歴代四天王などを紹介します。

横手やきそばとは?

かつて、ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」で、金賞を受賞した「横手やきそば」。横手やきそばを食べたことがない人からしたら、「普通の焼きそばとどう違うの?」と思うかもしれませんね。

横手やきそばには、いくつか特徴があります。まずは、横手やきそばがどのような料理なのかを解説しましょう。

特徴

横手やきそばは、秋田県横手市のご当地グルメです。太くてまっすぐな麺と、主な具材は豚ひき肉やキャベツ、ソースにはウスターソースが用いられます。焼きそばの上には半熟の目玉焼きをのせ、最後に福神漬けを添えて完成です。トロッとした黄身と太い麺を絡めて食べると、とても美味しいですよ。

普通の焼きそばとの違いは、太い麺とウスターソースを使用していること、トッピングに紅生姜ではなく福神漬けを使用していることといえるでしょう。

発祥(歴史)

戦後、市内ではクレープのように薄く焼いた小麦粉生地を割り箸にまいたものをお好み焼きとして販売していました。これが当時、子どもたちのおやつとしてもよく食べられていたそう。そこで、横手市でお好み焼き屋の屋台をしていた店主は、「お好み焼きに変わるメニューはないか」と考えて、新たなメニューの考案をスタート。

そして、製麺工場とも協働し、1953年頃に現在の横手やきそばの麺が完成。完成当初は居酒屋だけで販売されていましたが、その美味しさと安さから人気が集まり、駄菓子屋や民家の軒先などでも販売されるようになったそうです。

横手やきそばの認知度が高まったきっかけは、ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」。横手やきそばは、2009年の同グランプリで、数ある出展地域のなかで金賞を獲得。「横手市の安くて美味しいご当地グルメ」として、全国的に知られるようになりました。

現在も、横手市でやきそばを調理・販売する店舗が運営する民間組織「横手やきそば暖簾会」によって、横手やきそばを広める活動が行われています。

名前の由来

「横手やきそば」はもともと、「焼きそば」という名前が使われていました。しかし、先述した横手やきそば暖簾会が、他地域との差別化を図り、横手という地名を覚えてもらうために、「横手やきそば」と名付けたようです。また、「焼きそば」ではなく、ひらがなで「やきそば」と表記されるのは、「横手」という地域名が目立つからとのこと。

「横手焼きそば」ではなく、「横手やきそば」が正式名称ですので、これを機に覚えてみてくださいね!

横手やきそばの四天王とは? 歴代チャンピオンも紹介

横手市では、毎年「横手やきそば四天王決定戦」が開催されています。その概要や過去数年の結果を紹介しましょう。横手市で横手やきそばを食べる際には、四天王のお店にぜひ足を運んでみてくださいね!

横手やきそば四天王決定戦とは?

横手やきそば四天王決定戦とは、横手やきそばを提供するお店が味を競い合うイベント。まずは予選会として、一般公募によって選ばれた「覆面(麺)審査員」が各店舗を食べ歩きして、審査をします。ちなみに、審査では、麺の焼き加減やソースとのバランスなどの味から、お店の応対までもみられるそうですよ。

そこで選ばれたお店が、秋田ふるさと村という場所で行われる決定戦へと進むことができるのです。決定戦では、来場者が各店のお店の横手やきそばを食べ、美味しかったお店に投票。それによって、四天王が選ばれます。

歴代チャンピオンを紹介!

■2022年
・出端屋
・食い道楽 本店
・藤春食堂
・皆喜多亭

■2021年、2020年は未実施

■2019年
・出端屋
・ステーキハウス スフィーダ
・藤春食堂
・北海屋
※あいうえお順

横手やきそばは東京でも食べられる?

横手やきそばは横手市や秋田市内などで食べられますが、東京でも食べられますよ。たとえば、東北の郷土料理を提供する、銀座の割烹料理屋「みちのく」。同じく、秋田の郷土料理店「AKITA DAINING なまはげ銀座店」など。東北や秋田の料理店では、横手やきそばを提供していることが多いですよ。

横手やきそばのレシピ

横手やきそばは、本場では太くてまっすぐな麺が使われますが、家で作る際には普通の焼きそばの麺で代用できますよ。具材も、スーパーで手に入りやすいものばかりですので、作ろうと思ったらすぐに作れちゃいます。

では、作り方を紹介しましょう。

材料(2人分)

・焼きそばの麺…2玉
・豚ひき肉…120g程度
・キャベツ…100g程度
・ウスターソース…大さじ4
・お好み焼きソース…大さじ2
・卵…2個
・サラダ油…適量
・福神漬け…適量

作り方

1. キャベツはざく切りにする。

2. フライパンにサラダ油をひき、豚ひき肉を加えて炒める。

3. 豚ひき肉に火が通ったら、キャベツを加え、油がなじむまで炒める。

4. 3に焼きそば麺とウスターソース、お好み焼きソースを加えて絡める。

5. 全体に味がなじんだら、器に盛り付ける。

6. 同じフライパンで、半熟の目玉焼きを作る。

7. 焼きそばの上に目玉焼きをのせ、福神漬けを添えたら完成!

横手やきそばを通販でお取り寄せ!

横手やきそばを食べてみたいけど、秋田まで行くのは難しい… という方に向け、おすすめの横手やきそばのお取り寄せをご紹介! 横手やきそば四天王に選ばれたお店など、人気店の味を自宅でどうぞ。

横手やきそば おためし4食(林泉堂)

横手市の製麺会社「林泉堂」の横手やきそば。切りたて・ゆでたての自家製麺は、もちもち食感で食べ応え十分です!

皆喜多亭横手やきそば 5食入(皆喜多亭)

2022年の横手やきそば四天王決定戦で四天王に選ばれた「皆喜多亭」の横手やきそば。市内でもトップレベルの名店の味をご堪能ください!

横手やきそば4人前(三浦商店)

麺4食と、横手やきそば専用ソースが入ったセット。付属のソースは丸ごと1本入っているので、市販の麺を買い足せば、また横手やきそばが作れるのも嬉しい。

「横手やきそば」を自宅でもぜひ

ウスターソースで味付けされた焼きそばに、とろりとした黄身が絡んで美味しい「横手やきそば」。太くてまっすぐな麺があればベストですが、なければ一般的な焼きそばの麺で、横手やきそばをぜひ作ってみてください!

こちらの記事も要チェック!

美味しい焼きそばのレシピ13選|塩やウスターソースの味付けも!野菜がしっかりとれる焼きそばの人気レシピ
簡単に作れて美味しい大人も子供も大好きな焼きそば! 塩やウスターソースを使って味付けしたレシピや、あんかけ焼きそばやオム焼きそばのレシピをご...

構成・文/結野雅美(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事