【絵本専門店】都内&関東のおすすめ6選!子どもと一緒に知的好奇心を満たそう!

子供が絵本に興味を持つようになったら、たくさんの本を読んであげたい!と思うママは多いのではないでしょうか。定番ものではなく、新しい絵本にも出合いたいなら、絵本だけを販売している専門店や絵本を多く取り扱うお店などに出かけてみてはいかがでしょうか。

都内でおすすめの絵本専門店

めずらしい絵本がたくさん!【ニジノ絵本屋】


ニジノ絵本屋で出版した絵本など、普通の本屋さんでは見かけないめずらしい絵本がたくさん揃っています。店内にはギャラリーがあり、原画展やワークショップなど楽しいイベントが盛りだくさん。

オンラインショップもあり、子供の年齢や季節にあわせてニジノ絵本屋がセレクトした絵本を定期的に届けてくれる「絵本の定期便」というおもしろいサービスもあります。

【お店からのメッセージ】
ニジノ絵本屋は「絵本の読み手と作り手をつなぐ架け橋」になることを目指し、2011年に東京都目黒区の都立大学にオープンした小さな絵本専門店です。

実店舗運営のほか、音楽や食とコラボした絵本のイベント事業や絵本の出版事業を展開し、「絵本」でつながるヒト・モノ・コトを中心に活動しています。

店舗名:ニジノ絵本屋
所在地:東京都目黒区平町1-23-20
電話番号:03-6421-3105
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日※ONLINE SHOPも店舗営業に準ずる

ホームページ>>こちら

子どもの本とカフェのお店【ブックハウスカフェ】


広い店内には、子どもの本約1万冊や、絵本に出てくるキャラクターのかわいいグッズなどがずらりと並んでいます。昼はカフェ、夜はバーとして利用することもできます。
ゆっくりと過ごせるお店の中では、絵本の原画を展示するミニギャラリーが2つあり、原画をお楽しみいただけるほか、親子で楽しめるイベントも多数開催されています。

【お店からのメッセージ】
神保町唯一の新刊児童書専門店&カフェ&バーです。個室や小さいお子さまが遊べるスペース、授乳・おむつ替えスペースもあり、赤ちゃんから大人まで、ゆっくり楽しんでいただけるお店です。イベントも数多く開催しておりますので、ぜひ遊びにいらしてください。

店舗名:ブックハウスカフェ
所在地:東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1F
電話番号:03-6261-6177
営業時間:平日11:00~23:00、土日祝 11:00~19:00
定休日:無休(年末年始除く)
ホームページは>>こちら

心地よい空間で本と出会う場所【ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ】


お茶がのめる絵本の店。奥には12席のティールームがあり、手作り教室や絵本の原画展なども開催されています。
ホームページで、とても分かりやすくて参考になる絵本の紹介もしているので、お店に行く前に絵本選びの参考にしてみてもいいですね。

【お店からのメッセージ】
ティール・グリーンはお茶がのめる絵本の店です。絵本コーナーには選りすぐりの国内外の絵本と児童書が5000冊ほど並んでいます。本のお取り寄せ、郵送もいたします。店の奥には12席のティールーム。赤ちゃん連れでもゆっくりお茶が飲めます。ここでは、おはなしの会・絵本の原画展・トークイベント・ワークショップ・コンサートなどもお行っています。
「本との出会いをここちよく」をめざし、選りすぐりの本と美味しいお茶を用意して、皆さまをお待ちしています。

店舗名:TEAL GREEN in Seed Village(ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ)
所在地:東京都大田区千鳥2−30−1
電話番号:03-5482-7871
営業時間:11:00〜18:00
定休日:月・火曜日
ホームページは>>こちら

関東にあるおすすめの絵本専門店

埼玉にある絵本専門店【子どもの本の店 アスラン】


埼玉県内唯一の児童書専門店 「子どもの本の店 アスラン」は、深谷駅から徒歩約10~15分ほどの場所にあります。アットホームな雰囲気の店内には、0歳から楽しめる本がたくさん揃っています! 絵本選びに迷ったら、店主に相談してみてはいかがでしょうか。

【お店からのメッセージ】
埼玉県深谷市にある子ども向けの本のみを扱っているお店です。
0歳からの読み聞かせの本、小学生が初めて読む本などが充実しております。

店舗名:子どもの本の店 アスラン
所在地:埼玉県深谷市桜ヶ丘236-1
電話番号:048-572-3915
営業時間:11:00~18:00
定休日: 毎週水曜日と木曜日
ホームページは>>こちら

神奈川にある、しかけ絵本専門店【メッゲンドルファー】


鎌倉駅から約徒歩10分の場所にある、しかけ絵本専門店「メッゲンドルファー」には、約700種類以上のしかけ絵本があります。
赤ちゃんから大人まで、わくわくするようなしかけがたくさん! 鎌倉観光がてら、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

【お店からのメッセージ】
イベントにつきまして、毎週土・日曜日しかけ絵本・カードの作り方教室を開催。随時受付の体験コーナーもあります。

店舗名:しかけえほんショップ&工房 メッゲンドルファー
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-9-61
電話番号:0467-22-0675
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
ホームページは>>こちら

千葉県にある絵本を中心に取り扱うお店【ハックルベリーブックス】


JR常磐線柏駅東口から徒歩8分の場所にある「ハックルベリーブックス」は、子どもと子どもをとりまく生活・自然をテーマとした本と雑貨のセレクトショップです。
お店の2階では、さまざまなイベントも開催されています。ぜひ、ホームページでチェックしてみてください。

【お店からのメッセージ】
2階スペースでは、いろいろなイベントを開催しています。店の看板ふくろうの「フーちゃん」にちなんで、4/21~5/3「ふくろう展」を開催します。

店舗名:ハックルベリーブックス
住所:千葉県柏市柏3-8-3
電話番号:04-7100-8946
営業時間:10:30~暗くなるまで(時々20時までナイト営業あり)
定休日:第2.4火曜,毎週水曜
ホームページは>>こちら

子供から大人まで楽しめる絵本専門店

関東にある絵本専門店を紹介しましたが、いかがでしたか。店内にカフェがあったり、原画展や読み聞かせなどのイベントをやっていたり、ただ絵本を買いに行くだけの場所ではなく、親子で楽しめる空間となっているお店がたくさんありましたね。

新しい絵本の出会いを通して、親子のコミュニケーションがもっと増えそうですね! ぜひ、気になったお店をチェックしてみてください。

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事