車のおもちゃおすすめ12選|乗ったり動かしたりが楽しい!0~6歳の年齢別に厳選

どのような種類の車のおもちゃがあるの?

車のおもちゃは幅広い年齢の子どもに人気です!車のおもちゃといっても乗って遊ぶことができるものからラジコンタイプのおもちゃまで、様々なタイプのものがあります。子どもの年齢や発達段階に合わせて、適切なものを選ぶことが大切です。今回は年齢別におすすめの車のおもちゃをご紹介しますので、参考にしてみてください。

【0~2歳】おすすめ車のおもちゃ

まずは0歳~2歳の子どもにおすすめの車のおもちゃをご紹介します。

★この年齢の車のおもちゃの選び方

0歳~2歳くらいの子どもには、安全に遊べるおもちゃを与えることが大切です。誤飲しないようなパーツの大きなもの、舐めてしまっても比較的安心な木製の車のおもちゃなどを選んでみてください。また歩行の練習にもなる押し車タイプのおもちゃもおすすめです。

アンパンマン よくばりビジーカー2 押し棒+ガード付き


人気キャラクターアンパンマンのおもちゃは、とても人気が高いです。アンパンマン好きな子なら、きっと喜んで遊んでくれるでしょう。こちらのおもちゃは、押し車としても足けり乗車おもちゃとしても遊ぶことができる、嬉しい2wayタイプ。子どもの成長に合わせて遊び方を変えることができますので、長く使えますよ。ハンドル部分には音が鳴ったり光ったりするギミックがついていますので、好奇心旺盛な子どもも飽きずに遊ぶことができそうです。

★ママパパの口コミ

「仕掛けも色々あり、音楽も鳴るのでとても気に入ってよく乗っていた」(40代・埼玉県・子ども1人)

くまのプーさん おしゃべりウォーカーライダー


ディズニーキャラクターのおもちゃも、定番人気ですよね。こちらは「ウォーカーモード」「ライダーモード」の2つの遊び方ができるタイプの車のおもちゃで、月齢10カ月から3歳ごろまで使うことができます。ハンドルロック機能やスピード調節ダイヤルなど、子どもの安全に配慮した機能が付いているところもポイント。安心して遊ばせることができますよ。

★ママパパの口コミ

「楽しそうにあそんでいました。 歩く練習にもなった」(40代・大阪府・子ども2人)

電動 きかんしゃトーマス スタンダードセット


乗って遊べる、電動タイプのトーマスの車のおもちゃです。専用のレールもセットになっています。本体のボタンを押すと音がなるギミックも楽しいですよ。2歳ごろから遊ばせることができます。

★ママパパの口コミ

「プラレールやトミカが好きだから 自分でレールを組み立てて、電車も走らせていつも遊んでる」(30代・大阪府・子ども2人)

【3~4歳】おすすめ車のおもちゃ

次に3歳~4歳の子どもにおすすめの、車のおもちゃをご紹介します。

★この年齢の車のおもちゃの選び方

3歳~4歳ごろの子どもには、本物みたいなデザインの車のおもちゃがおすすめです。このくらいの年齢になると、本格的なおもちゃでも遊べるようになってきますよ。

アンパンマン 音と光と手遊びいっぱい! DXパズル消防車


3歳ごろから遊ぶことができる、アンパンマンの消防車のおもちゃです。パズル遊び・お人形遊び・車遊び……と、複数の遊び方ができるところがポイントで、知育玩具としての側面もあります。楽しみながら子どもの発達を促してくれるおもちゃは、プレゼントしても喜ばれますよ。

ドライブタウンPremium3 緊急車セット 187144


3歳以上の子どもを対象にした、パトカー・消防車・救急車の3種類がセットになった車のおもちゃです。3歳ごろの子どもの手にフィットするサイズ&形状で、遊びやすくなっています。作りがしっかりしておりリアルなので、車好きの子どもも満足するはずです。

トミカとあそぼう!キャリアカーセット


幅広い年齢の子どもに人気のトミカ。こちらは最大5台のトミカを乗せて遊ぶことができる、キャリアカーのセットです。スズキスイフト・トヨタタウンエース・日産マーチ・日産フェアレディZロードスターの4台のトミカがセットになっていますので、すぐに遊ぶことができますよ。もちろん他のトミカと組み合わせて遊んでもOKです。

★ママパパの口コミ

「車を好きなように走らせて、ぶつからせたりするのが楽しい様子。」(30代・静岡県・子ども1人)

パイロットインキ 水陸両用カー ポンプ消防車


お部屋でもお風呂でも遊ぶことができる、消防車のおもちゃです。水の上でも走るユニークなおもちゃは、お風呂タイムをより楽しくしてくれそう。お風呂嫌いな子どもにもおすすめのおもちゃです。大きすぎず小さすぎない、子どもが手に持ちやすいサイズなのも特徴。3歳ごろから遊ぶことができます。

トミカ 無線でピピッと出動指令! 変形ファイヤーステーション

リモコン操作で緊急サウンドやサイレン、トミカが一斉出動するなどのギミックが盛りだくさんで子どもが喜ぶこと間違いなしのおもちゃです。「ぶるぶる放水!BIGファイヤーエンジン」(別売り)とも連結が可能。3歳以上から遊ぶことができます。

★ママパパの口コミ

「とても夢中になっていた」(30代・京都府・子ども2人)

【5~6歳】おすすめ車のおもちゃ

次に5歳~6歳の子どもにおすすめの車のおもちゃをご紹介します。

★この年齢の車のおもちゃの選び方

5歳~6歳くらいになると、繊細なおもちゃやリアルな設計のおもちゃでも遊ぶことができるようになります。大人も一緒に楽しむことができる、本格的なラジコンやプラモデルなどもおすすめです。長く遊ぶことができる車のおもちゃを選びたいですね。

Smija ラジコンカー こども向け オフロード


子どもはもちろん大人も楽しむことができる、本格的なラジコンカー。6歳以上を対象としています。リアルなデザインとしっかりとした作りが特徴で、平たい地面だけでなく、草原や山道でも走行させることができます。LEDライトが搭載されているので、暗めの道を走らせてもかっこいいですよ!

トミカ トミカプレミアム10 ランボルギーニ カウンタック LP500S


リアルなデザインが魅力的な、ランボルギーニカウンタックのトミカ。大人にも人気のモデルで、飾って楽しむこともできます。車が好きな子どもなら、きっと喜ぶはずですよ。コレクションにも向いています。

レゴ (LEGO) シティ 金庫ドロボウのレッカー車


5歳~12歳くらいの子どもを対象とした、レゴシティのセット。これだけでも遊べますが、レゴの他のシリーズと組み合わせればもっと遊びの幅が広がります。自分で組み立てて遊ぶおもちゃは、子どもの想像力を高めたり手先の発達を促したりする効果も期待できますよ。

★ママパパの口コミ

「楽しんでいた 作り方が分かり易い」(30代・青森県・子ども2人)

3歳〜の子どもにおすすめ!乗れるタイプ

最後に、3歳ごろから乗って遊ぶことができる、足けり乗用玩具を紹介します。可愛らしいデザインのものはもちろん、リアルな車をイメージしたデザインのおもちゃもありますよ。

メルセデスベンツ SLS AMG レッド


ベンツを模したデザインの、乗って遊べる車のおもちゃです。本格的なデザインなので、車が好きな子どもならきっと喜ぶはず!作りが頑丈なので、家の中でも外でも遊ぶことができますよ。ハンドルのボタンを押すとクラクション音と6種類のメロディが鳴るギミックもついているので、リアルな車のおもちゃを求める子ども満足すること間違いなしです。

乗用 レンジローバー イヴォーク ホワイト


ホワイト×ブラックの配色がおしゃれな足けり乗用玩具。対象年齢は3歳以上です。スポーツSUV「レンジローバー イヴォーク」を再現したリアルなデザインで、車に興味関心のある子どもにおすすめの商品となっています。またデザインが素敵なだけでなく、座席の下が収納スペースになっていたり、安全に遊べるよう背もたれがついていたりと、使いやすさにもこだわって作られています。

子どもの成長や興味関心に合ったものを選ぼう

子どもに人気の車のおもちゃを年齢別にご紹介しました。子どもの成長や興味関心に合ったおもちゃを選んで、手先や身体を動かしながら、家族で楽しく遊びましょう!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事