【0歳~年齢別おすすめギターのおもちゃ】ライブ遊びでノリノリ♪手作りテクも

PR

音楽や楽器に興味を持ったお子様には、「ギターのおもちゃ」がおすすめです。小さな頃から楽しめて、本格的なものまで豊富な種類があります。本記事では、おすすめのギターのおもちゃを厳選して年齢別にご紹介していきます。

ギターのおもちゃでライブ気分!

子どもは音が鳴るものに興味を示しますよね。小さい子どもも楽器には興味津々です。子どもでも演奏したり音を鳴らしたりすることができるギターのおもちゃは、楽器に関心を持ち始めた子どもにぴったりのおもちゃです。アーティスト気分で演奏してみたり、家族や友達と盛り上がったりすることができます。
そんなギターのおもちゃを、今回は特集します。おすすめのギターのおもちゃを年齢別にご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ギターのおもちゃは何歳から遊べる?

ギターのおもちゃには生後数か月から遊べるものもあれば、3歳ごろから使えるものまで、様々なタイプのものがあります。
0歳~3歳くらいの小さい子どもには、振ると音が鳴ったり、音楽を流すことができたりする簡単に扱えるタイプのおもちゃがおすすめです。
簡単な楽器の演奏ならできるようになってくる3歳以上の子どもには、実際に弾くことができるギターのおもちゃが良いでしょう。本物みたいな楽器のおもちゃは、長く遊べるというメリットもあります。

ギターのおもちゃの選び方

ギターのおもちゃを選ぶときに、最低限チェックしておきたいポイントをご紹介します。

対象年齢をチェック

子どものおもちゃは、年齢に合ったものを選ぶことが大事です。まずはパッケージなどに書かれている対象年齢をチェックしてください。その上で、子どもの発達段階や興味関心に合わせた商品を選んでみてくださいね。

機能・ギミックについても確認

ギターのおもちゃには、音楽を流すことができたり、ライトを光らせたりすることができる、ギミック付きのものもあります。そういったおもちゃの機能も、事前に確認しておきたいですね。
ちなみにギミック付きのおもちゃの場合電池式のものがほとんどですので、電池も併せて用意しておくようにしてください。

▼関連記事はこちら

【0歳・1歳・2歳・3歳・4歳の年齢別】おもちゃの楽器おすすめ13選|選び方やメリットも解説
子どもは楽器が大好き! 楽器のおもちゃには、ピアノにハンドベルに太鼓にトランペットに……といろいろなタイプがあります。中には複数の楽器が一...

【0歳~】赤ちゃんにおすすめのギターのおもちゃ

まずは0歳~3歳くらいの年齢の子どもにおすすめの、ギターのおもちゃをご紹介します。このくらいの年齢の子には、ギターごっこができるおもちゃがぴったりです。

アンパンマン うちのこ天才 ギター


ポップなデザインが可愛らしい、アンパンマンのギターのおもちゃです。電池を使わずに遊ぶことができるタイプで、4本の弦が張られており、演奏を楽しむことができます。おもちゃのギターですが実際に演奏気分が味わえるので、楽器に興味を持ち始めた子どもにぴったり!ストラップは付属しませんが紐通し穴がついているので、子どもに合った長さのストラップをつけることも可能です。

「思ったよりいい音がでると驚いた。アンパンマンがあるだけでとても嬉しそうだった。」(30代・山口県・子ども2人)
「音楽の楽しさを理解していたかのように見えた」(40代・愛知県・子ども1人)

モンポケ ギター

ピカチュウと優しい色合いのデザインがかわいい、モンポケシリーズのギターおもちゃ。弦を軽くはじくと音が出るので、お子さんも興味津々!初めての楽器遊びにぴったりなおもちゃです。

【3歳~】弾いて遊べるギターのおもちゃ

続いて3歳以上の子どもにおすすめしたい、実際に演奏して遊ぶことができるタイプのギターのおもちゃをご紹介します。

Hape(ハペ) マイファーストギター


玩具メーカーであるHape(ハペ)のおもちゃは、木のぬくもりがしっかり感じられるところが魅力です。日本でも人気が高いので、プレゼントにもぴったり。こちらは木製ギターのおもちゃで、3歳から使うことができます。ナチュラルなデザインが可愛いですね。品質がしっかりしているので、長く使使えます。もちろん実際に演奏もできます。

HUG(はぐ)っと!プリキュア ツインラブギター


子ども人気の作品「HUG(はぐ)っと!プリキュア」のギターのおもちゃ。「HUG(はぐ)っと!プリキュア」のキャラクターであるキュアマシェリとキュアアムールのアイテムがモチーフになっています。ハートやリボンなど可愛い要素がぎゅっと詰め込まれたデザインが素敵ですね。童謡など有名な楽曲が15曲収録されていて、演奏気分で楽しむこともできます。またサイズが小さめかつ軽量なのも、子どもが扱いやすいポイントです。対象年齢は3歳以上です。

「プリキュアになりきって攻撃をして遊んだり、ギター演奏ごっこをして楽しんでいた。」(30代・埼玉県・子ども1人)

ディズニー アバローのプリンセス エレナ みんなで歌おう! ミュージックギター


ディズニーのアニメ作品「アバローのプリンセス エレナ」のキャラクターがデザインされた、子どもが使えるミュージックギターです。「アバローのプリンセス エレナ オープニングテーマ」「仲良しきょうだい」「愛の光で」の3曲が収録されており、曲を流すことができるようになっています。音楽に合わせながら弦を弾けば、実際にギターを演奏している気分に。またネックについている花の形のボタンを押すと、カラオケモードになるので、弾き語り遊びもできます。対象年齢は3歳以上となっています。

ギターのおもちゃは手作りできる?

ギターのおもちゃは簡単な仕組みのものなら、手作りも可能です。演奏はできませんが、弦をはじいて遊ぶことができます。身近にある材料を使って作る方法を簡単にご紹介しますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。子どもと一緒に作るのもおすすめです。

材料

・空き箱(できるだけ丈夫で硬めの箱がおすすめ)
・ラップかアルミホイルの芯
・太めのゴム
・好きな包装紙など

作り方

1:空き箱(ギター本体の表になる部分)に穴をくりぬき、空き箱に包装紙やシールを貼ってデコレーションする
2:空き箱の上部分にラップかアルミホイルの芯を貼り付ける
3:適当な長さにカットしたゴムを4本、本体に固定して弦を作ったら完成

ギターで音感を養い手先も器用に!

ギターのおもちゃには音感を養ったり手先の発達を助けてくれたりと、嬉しい効果がたくさんあります。また早いうちから楽器のおもちゃに触れておくことで、本物の楽器にも興味を持ちやすくなるでしょう。ぜひ子どもが楽しく遊べるギターのおもちゃを、体験してみてください!

あなたにはこちらもおすすめ

子どもの習い事に「ギター」はどう? 通える年齢やメリットは? 教室の選び方やおすすめギター教室を紹介
音楽好きな子どもが習い事としてギターを始めたいと言ったら。ギターを通してどんな効果やメリットが得られるのでしょうか。またギター教室ではどんな...

文・構成/HugKum編集部

 

編集部おすすめ

関連記事