子どもの個性爆発!はさみの練習にもなる『おべんとう なにいれよう?』を試してみた!【工作系ボードブックでアートな食育♪】

4月から新しい生活が始まり、はじめてのお弁当生活がスタートした家庭も少なくないのではないでしょうか。今回は、この時期にピッタリのボードブック『おべんとう なにいれよう?』で、子どもと一緒に遊んでみました!

『おべんとう  なにいれよう?』とは?

4種類のお弁当箱が描かれた「ボードブック」と、85種類のおかずが描かれた「おかずシート」、「おかたづけふうとう」がつくれるシートの3点が入ってます
4種類のお弁当箱が描かれた「ボードブック」と、85種類のおかずが描かれた「おかずシート」、「おかたづけふうとう」がつくれるシートの3点が入ってます。

『おべんとう  なにいれよう?』は、シートのごはんやおかずを切り取って、じぶんだけのおべんとうをつくる絵本。

おかずシートは11枚切り取れるので、扱いやすいです。

ミシン目はなしで、自分で切り取る補助線つきのおかずシート。はさみ使いの練習にぴったり。
ミシン目はなしで、自分で切り取るおかずシート。はさみ使いの練習にぴったり。

5歳娘のおべんとうは…?

さっそく、あそびかたのページを音読する娘。

字が読める子は、自分で「あそびかた」を読んで手順を考えて。
字が読める子は、自分で「あそびかた」を読んで手順を考えて。

読み終えると、すぐにおかずをチョキチョキしはじめました!  はさみが大好きな娘、集中しすぎて口がとんがっています(笑)。

ちょきちょき・・・。集中力が表情に出ていますね。
チョキチョキ・・・。集中力が表情に出ていますね。

「どこに置こうかな~」と楽しそうに考える娘。

入れるおかずの量を考えてレイアウトしていきます。
入れるおかずの量を考えてレイアウトしていきます。

「これこれ! やっぱり、好きなものがたくさん入っていないとね」と、どんどんおかずを置いていきます。

「ねぇねぇ、ごはんはいらないの?  後ろのほうに、ごはんとか、のりとか。ふりかけもあるよ!」と言うと、「うん、ごはんはいらないよ!  かわりにお肉をたくさん入れておくね!」と娘(笑)。

糖質オフ? おかずオンリーの彩り豊かなお弁当が・・・
糖質オフ? おかずオンリーの彩り豊かなお弁当が・・・

出来上がり~! 個性大爆発のごはんなし・おかずもりもりお弁当の完成です!

できあがり!

「おかたづけふうとう」も忘れずに

何度も遊ぶためには、お片付けも重要です。切ったおかずは、「おかたづけふうとう」を作って入れておけば、そこから取り出して何度でも遊べます。

おべんとうが出来上がったら、ふうとう作りです。

「おかたづけふうとう」を作ります。
「おかたづけふうとう」を作ります。

切って折ったら、のりしろにのりをつけて貼り付けます。

これで「おかたづけふうとう」のできあがりです。

遊びおわったら「おかず」を「おかたづけふうとう」に。

4歳息子のおべんとうは…?

続いて、息子が挑戦!

「好きにおべんとう作っていいよ!  ほかにも、おかずやごはんがあるよ」と伝えたのですが……

切るのは嫌だったようで(笑)、娘が切ったおかずをおべんとうばこに詰めることにした息子。

お姉ちゃんが切ったおかずを再利用する知恵者。

おべんとうばこをいくつか吟味して、「これもおべんとうばこなの!?」とおどろいていた、竹皮のおべんとうばこに詰めはじめました。

一見ぐちゃぐちゃに見えますが、何かテーマがあるのかな?と思い、息子に「これは、なんていうおべんとうなの?」と聞いてみたところ……

「これはね、ぐちゃぐちゃおべんとう! あはははは!」と返事が返ってきました(笑)。

「ぐちゃぐちゃ」ながらも、ちゃんとおいしそう!

それでも「ママ~、今度、このぐちゃぐちゃおべんとう作って~!  それでピクニックに行こう!」と言っていたので、入れ方はぐちゃぐちゃでも、本人はちゃんと好きなものを選んで詰めていたようです。

はさみの練習や食育にもピッタリの1

はさみの練習にもピッタリのこの『おべんとう  なにいれよう?』。はさみがある程度使える子なら、おかずを目安の線通りに切るところから楽しんで、切る練習にすると良さそう。

また、はさみがまだ上手に扱えない子も、親と一緒に、自分の好きな形に切れるごはんやのりなどを切っていくと、楽しいはさみの練習になりそうです。もちろん手でびりびり破いて形をつくってもOK!

「〇〇ちゃんは、どういうおかずが好き?」「いろいろな色のおかずが入っているとキレイだね」など話しながら遊べば、食に興味をもつキッカケにも。食が細くて心配なお子さんと一緒に遊んで、食育の一環として楽しむのもおすすめです。

 

作・マメイケダ小学館1290円(税込)

自分の手で創る楽しさを味わえる体験型の本『ぺぱぷんたす』から飛びだした「ぺぱぷんたすBOOKシリーズ」の第3弾。『おべんとう  なにいれよう?』は、マメイケダさんの味わい深いイラストがカラフルで、アート感覚あふれるボードブックに仕上がりました。「食べたいもの」「いろどり」「予定」など、オリジナルのお弁当づくりを楽しめるアクティビティブックです。食材や料理への興味をそそり、食育にもつながります。親子のコミュニケーションにも最適な1冊。

あなたにはこちらもおすすめ

紙の本の楽しさを最大限に感じられる『ぺぱぷんたす』がサポートメンバー大募集!お子さんと一緒に本作りの仲間になりませんか。
ぺぱぷんたすを応援してくれる方 ぜひご参加ください! こんにちは。『ぺぱぷんたす』編集長の笠井直子です。『ぺぱぷんたす』は、「紙でできるこ...

構成・文/下村さき

編集部おすすめ

関連記事