【家族旅のすすめ!クラブメッド・石垣島2】子どもが大はしゃぎ!キッズクラブの魅力を徹底解説

ここクラブメッドの魅力の一つに、子供も大人もしっかり旅を楽しめるということがあります。そこで2日目は子供を対象としたキッズクラブに子供たちを預け、親子それぞれ別々に時間を過ごしました。

 

【家族旅のすすめ!クラブメッド・石垣島1】大人も子供も存分に楽しめる本格国内リゾートをレポート!
クラブメッド・石垣島で大人も“ちゃんと”リフレッシュする旅を! 子供が生まれると、「年に一度くらいはどこかに連れて行ってあげた...

年齢別に分けられたキッズクラブ

クラブメッドには子供を年代ごとに4つのグループに分け、それぞれの年齢にあった遊びやアクティビティを提供するキッズクラブがあります。

子どもを預けて夫婦の時間を楽しみたいときや、マリンスポーツなど親が教えてあげられないアクティビティを子供に経験させたいとき、親に代わって現地スタッフの国際色豊かなG.O(ジェントル・オーガナイザーの略)が子供に充実した遊びの時間を提供してくれるものです。

4ヵ月~2歳未満のベビークラブと2・3歳のプティクラブは追加代金が必要となりますが、わが家の息子たちが参加するミニクラブ(4~10歳)と、ジュニアクラブ(11~17歳)の利用はオールインクルーシブ内。クラブメッドだからこその多様なアクティビティで、子供たちは1日中遊びつくすことができます。

4~10歳は「ミニクラブ」

看板の先にミニクラブの部屋があります

わが家の息子たちは6歳と8歳なので、4~10歳の子供が参加できる「ミニクラブ」に参加します。利用前日の夜8時までに予約をして、翌日の朝9時ににミニクラブの部屋に集合です。

壁には空や海が描かれている明るいプレイルーム

ミニクラブは朝9時から夕方5時までとなっていますが、時間の途中に引き取ることもでき、そんなところも家族のスタイルを優先してくれています。そこでわが家はミニクラブは午前中だけの参加にして、昼食を済ませたレストランでピックアップとします。今回ミニクラブに参加していたのは、二人の息子の他に4人の子供たち。車や船などの遊具のある明るい部屋で子供たちはすぐに一緒に遊びだし、親も安心して見送ります。

室内には船の遊具。中にはたくさんのボールがある

新たな体験へ!アーチェリーに初トライ

ミニクラブでの最初のアクティビティはアーチェリー。本物のアーチェリーを体験するのは初めてのことで、真剣な表情で説明を聞いています。

教えるときは通訳をつけて危険をきちんと教えてくれます。真剣な表情で聞く息子たち

クラブメッドには外国人G.Oも多く、子供たちに英語で話しかけてきます。アーチェリーを教えてくれたのも外国人G.Oで、子供たちは初めてのことに驚くかと思いましたが、何度も聞き返しながら理解しようとしていました。人種や言葉の違いに委縮する気持ちを感じることなく、このような経験ができたことは、息子たちにとって、とても良かったと思っています。

胸を張って矢を放ちます

何度か挑戦するうちに、子供たちの矢も的に当たるように。弓を引く姿が頼もしいです。

 

オリジナルシャツづくりに挑戦!

その後は、無地のビブスに思い思いの絵を描いて旅の記念にします。今でも思い出と一緒に大切にしています。

思い思いの絵を描きます

G.O、ミニクラブの仲間たちとビュッフェでランチ

子供たちと3名のG.Oとみんなそろってランチ

引き取り時間にレストランに行くと、ミニクラブの子供たちはビュッフェで好きなものを選んで食事をしていました。とても気に入ったようで、息子たちは昨日に続いてハンバーガーランチでした。

大人は大人の時間を楽しめる

一方、大人はのんびりと二人の時間を楽しみました。普段は子供が一緒にやりたがり、なかなか夫婦でのスポーツ対決はできませんが、今回だけは邪魔をされることなく、久しぶりにスカッシュを1ゲームしてみました。

スカッシュは11歳以上が利用できます

スカッシュの後は景色を眺めながらバーで乾杯です。クラブメッドは外に出ることなくリゾート内で一日中遊べるので、いつもの旅行では運転手になるパパもここではビールもOKです。これもリフレッシュには大切ですよね。しかも料金はインクルーシブ。ビールを持つ手がついつい進んでしまいます。

プールを眺めながらリフレッシュ
バー「TINGARA」からの海を臨む景色

 

家族一緒もやっぱり楽しい♪

終わらない親子対抗スポーツ対決!

 

息子たちは初体験のバスケットボール。コートを独占し、長い間ボールを追いかけていました

ランチ後に子供たちはミニクラブから離れると、子供たちはミニクラブでのことを話してくれました。親と離れた初めての場所でも「友達ができた」と話す子供たちの表情はとても明るく、自信のついた目をしていたのが印象的でした。

親も最高のロケーションでのんびり二人の時間を楽しむことができたから、その後は子供たちにきっちり付き合えます。バスケットボール、卓球、ダーツ、バドミントンなど、疲れ知らずの子供たちは3時間ほどランドアクティビティを存分にを楽しみました。

卓球台は全部で4台。隣ではシニアのカップルも卓球を楽しんでいました

 

全天候、全年代がそれぞれ楽しめるのがクラブメッド・石垣島の魅力

バスケットもダーツも、子供たちには初めての経験でしたが、どのスポーツもとても楽しかったようです。今回は風のためウォーターアクティビティができませんでしたが、次回は1日中海のアクティビティを楽しみたいというのが子供たちの希望のようです。

旅行の予定は天候によって予定通りに進まないこともよくあることです。けれど、クラブメッドは広大な敷地内に天候に左右されないたくさんのアクティビティがあり、元気いっぱいの子供には遊び切れないほどで、退屈を感じることは全くありませんでした。

子供にも大人にもやさしいクラブメッド。息子たちがもう少し大きくなったら、親が教えてあげられないウィンドサーフィン、そして今回できなかったカヤックを挑戦しに、また遊びに来たいと思います。

 

【前編】

【家族旅のすすめ!クラブメッド・石垣島1】大人も子供も存分に楽しめる本格国内リゾートをレポート!
クラブメッド・石垣島で大人も“ちゃんと”リフレッシュする旅を! 子供が生まれると、「年に一度くらいはどこかに連れて行ってあげた...

クラブメッド・ 石垣島

エメラルド色の海に囲まれたクラブメッド石垣島は 東京ドームおよそ4個分の広さ。沖縄ならではの アクティビティや、郷土料理を楽しめる施設が揃っています。 川平湾まで車で10分という好立地で、美しい海や山並みが一望できます。 澄んだ空気が魅力で、夜には満天の星空が! 手つかずの自然に囲まれた琉球文化の息づく アイランド・リゾートで過ごすホリデイは一生の思い出になるはず!

トリップアドバイザーによる「トラベラーズチョイスアワード」での“ファミリー”部門において、2018年は国内第1位、2019年は第2位に選ばれたリゾートです。

 

クラブメッド公式サイトまたはバカンスダイヤル0120-790-863によるパッケージプラン(往復航空券と空港からリゾートまでの往復送迎付き)の予約で最低価格保証の旅行が実現します。

 

取材・文/HugKum編集部

 

編集部おすすめ

関連記事