1000人調査! 子どもの暑さ対策に取り入れたいアイテムは? アイスリングから冷感グッズ、小型扇風機まで…多彩なアイテム勢揃い

PR

海、プール、バーベキュー……夏が近づくと、子どもを連れて外へ出かける機会が増えますよね。そんな夏に気掛かりとなるのが「子どもの暑さ対策」。今回は、子どもの夏を快適にするためにぜひ取り入れたいアイテムを調査しました。

ママパパ1000人に聞いた!この夏取り入れたい「暑さ対策グッズ」は?

今回アンケートに答えてくれたのは、3歳以下のお子さん育児中のママパパ1000人! ここからは、みなさんから寄せられたお子さんの「暑さ対策に取り入れたいアイテム」をランキング形式でお伝えしていきます。

調査媒体:小学館『ベビーブック』2022年7・8月合併号
設問:お子さんの暑さ対策で特に取り入れたいと思っているものを、以下より3つまでお選びください。

10位:子ども用日傘(6票)

a.s.s.a 子供日傘 小学生 女の子 男の子 晴雨兼用

日差しの強い場所では、暑さだけでなく紫外線も心配です。そんなときに重宝されるのが日傘。リンク先の商品のような「子ども用日傘」であれば、子どもでも楽に持ち歩くことができます。
ただし、大きすぎるとバランスを崩して危険な場合があるので、お子さんに合ったサイズや対象年齢を確認しながら選ぶようにしましょう。

9位:メッシュ素材の抱っこ紐やお尻だけ支えるヒップシート(30票)

ヒップシート だっこひも コペルタ公式

抱っこ紐を使用している場合、ムレも気になりますよね。夏の間はメッシュ素材を使った通気性の良い抱っこ紐に切り替えるママパパも少なくないようです。お子さんの年齢によっては、お尻だけを支えるヒップシートを使うのもアリ。

8位:扇子やうちわ(87票)

アイプランニング すみっコぐらしひんやり抗菌うちわ しろくま

扇子やうちわを用意するとの声もありました。エアコンのない場所にいるときや、エアコンをつけていても暑いとき、昼寝中のお子さんが汗ばんでいるとき等々…扇子やうちわのような、手軽にお子さんを扇げるアイテムがあると便利です。お子さんが喜びそうな絵柄付きのものも多数販売されているので要チェック!

7位:塩飴や経口補水液(102票)

ランドアート 塩タブレット5兄弟

7位は、『塩飴や経口補水液』。たくさん汗をかく日には、塩分補給も大切です。塩飴や経口補水液を用意して、こまめに塩分を摂り入れられるようにしておくと安心です。

6位:冷感素材の衣類(181票)

[サントーワ] 子供 肌着 インナー (2枚組) ひんやり 接触冷感

6位に挙がったのは『冷感素材の衣類』でした。冷感素材(接触冷感素材)とは、触れると冷たく感じる素材のこと。冷感素材の衣類を着ていれば、暑い日もひんやり涼しい着心地で、べたべたとした不快感を軽減することができます。下着を冷感素材にしておく方も多いのではないでしょうか。

5位:冷感素材のタオルやシーツ(216票)

un doudou ベビー ひんやり 冷感防水シーツ

5位には『冷感素材のタオルやシーツ』がランクイン。真夏になると、外出時だけでなく、お家にいる夜も暑さに悩まされる日が多くなります。そんな熱帯夜にうれしいのが、冷感素材のタオルやシーツ。汗っかきなお子さんの寝具も朝までサラサラを保てます。

4位:小型扇風機(268票)

FreeFly 充電式クリップ扇風機 卓上扇風機

『小型扇風機』は4位に。なかには、熱がこもりやすいベビーカーに小型扇風機を設置する方も多いのではないでしょうか。ベビーカーに設置するには、クリップタイプかつ、赤ちゃんにも安全な設計がなされているアイテムを選びましょう。

3位:首などを冷やす保冷アイテム(328票)

[アイスリング] キッズ【BREEZE/apres les cours/F.O.KIDS】

3位には、『首などを冷やす保冷アイテム』が挙がりました。冷えすぎず、圧迫感も少なく、「子どもがいやがらない」と定評のあるアイスリング。昨年の夏に重宝したので、今年もリピートする予定のご家庭が多いようです。

2位:日焼け止め(742票)

ビオレ UV キッズ ピュアミルク 日焼け止め 70ml SPF50

742もの票を集め、2位となったのは『日焼け止め』です。紫外線が強い真夏の日中は、子どもの繊細なお肌が心配になりますよね。日陰で日差しを避けていても、紫外線自体は防げているか不安になることも。そんな真夏に欠かせないのが、日焼け止め。外出する際はしっかり塗って、お子さんのお肌を守りましょう。

1位:帽子(873票)

[LANGZHEN] 100%コットン 新生児 ベビー サンハット 赤ちゃん

873もの票を集め、堂々の1位となったのは『帽子』でした。帽子をかぶると直射日光から頭を守ることができ、頭の温度の上昇を抑えられます。通気性がよく、お子さんが気に入りそうな柄を選んであげましょう。

便利な暑さ対策グッズに頼ってみよう!

その他としては、『こまめな水分補給』『水筒持参』など、水分に関わるものや、『サンダルをはかせる』、『チャイルドシートの暑さ軽減グッズ』『冷感スプレー』など、多岐にわたったアイテムが寄せられました。

昨今では、便利で多彩な暑さ対策グッズが展開されています。頼れるものにはどんどん頼っていきましょう。

あなたにはこちらもおすすめ

【夏のお出かけ調査】家でのんびり?旅行は行く?子連れ外出の暑さ対策ポイントもチェック
今年の夏のおでかけ予定は? HugKumと@DIMEが共同で、小学生以下のお子さんを持つママ・パパ576人にアンケートを実施。質問内容は、...

アンケートを実施したのは・・・

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、毎月1日発売。遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしりとつまっています! アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さんも夢中になることまちがいなしです。

文・構成/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事