【小学校のオモシロ行事|中国・四国地方編】全国5175人に聞いた!「人権フェスティバル」など社会問題に取り組む行事多数

日本の学校行事は、「入学式」や「卒業式」など式典が多いのが特徴だそう。
最近では、地域交流や校外学習などを目的にさまざまな行事を開催しているようですよ。
今回は「中国・四国地方」に住むHugKumメルマガ会員にアンケート実施。お子さんの小学校や地域で開催している珍しい・面白い行事をご紹介します!

HugKumでは、個性のある小学校、小学生の行事を読者のみなさんにアンケートでお答えいただきました。学校独自のもの、地域全体で取り組んでいるものなど、たくさんの回答が集まりました。今回は、【中国・四国地方】の面白い、個性のある行事について、県ごとに紹介していきます。

(2022年12月集計 母数5175名 HugKumメールマガジン会員 小学館ID会員向けアンケート)

【広島県】の個性ある学校行事・イベント

リズム縄跳び大会

音楽に合わせて縄跳びをする

8の字や大縄跳び大会を開催している学校はよく聞きますが、音楽に合わせるなんて面白いですね。
リズム感が養われそうです!

折り鶴会

原爆の日のために行われる会がある

広島原爆の日である8月6日は、夏休み期間ではありますが「平和を願う日」として登校日を設け、行事を行っている小学校も多いようです。

【鳥取県】の個性ある学校行事・イベント

砂浜でゴミ拾いボランティア

学校から海が近いのでそこで遊ぶだけでなく、砂浜のゴミ拾いをしています

いつも遊んでいる場所でゴミ拾いすることで、ポイ捨てや海洋プラスチックの問題などを身近に感じられ、社会問題を考えるきっかけとなりそうです。

【山口県】の個性ある学校行事・イベント

運動会で”千草の綾”を踊る

おじいちゃん、お父さん、子ども3代全員踊れます
山口県の伝統演技である「千草の綾」は、約100年前から踊られているそう!男子は木製のアレーや竹棒、女子は竹製のアーチを使って踊るのが特徴だそう。

千草の綾について(しもまち+HPより)>>>

海洋体験学習

市内に6つの離島があるため、子供たちに離島の特色や漁業体験などをしています

実は、山口県には約240もの離島があるんです。海洋体験は三方が豊かな海に囲まれた山口県ならではの課外授業ですね。

人権フェスティバル

人権に関係する劇やミュージカル等の発表会を開催している

人権に関する劇を実際に自分たちで演じることで、当事者の気持ちになって人権について考える機会を持てそうです。素敵な取り組みですね。

【香川県】の個性ある学校行事・イベント

稲刈り体験
地域の農家さんのご厚意で体験させてもらっています。
日本人にとって1番身近な食材であるお米。収穫を体験することで、お米作りの大変さを知るよい食育になりますね。
地域豆(大野豆)を育て、収穫し調理する
「大野豆」とは、そら豆の1種で讃岐地方の伝統野菜です。一時は衰退していましたが、平成25年の地域おこしの一環として大野豆復活プロジェクトが始動し、見事復活を成し遂げたそう!
最近では、環境・地域学習として近隣の学校の学生が作業をお手伝いしているようです。

【愛媛県】の個性ある学校行事・イベント

全学年でサスケにチャレンジ中

鉄棒、雲梯、登り棒等学年別のレベルに合わせたサスケスペシャルメニューがあり、先生達の前で三回合格すると賞状が貰えたり、学校のホームページで紹介され、みんなでお祝いしてくれます

先生たち考案の「サスケスペシャルメニュー」内容が気になりますね。賞状やホームページで紹介されることで、より盛り上がりそうです!

【高知県】の個性ある学校行事・イベント

授業参観で、親子一緒に南海トラフ地震について学ぶ
授業の中で親子一緒に学べるというのが、大きなポイントですね。災害時の対応について、知識を共有できる貴重な機会があると、家庭での防災意識が高まりますね。

【徳島県】の個性ある学校行事・イベント

阿波踊り
高学年になると踊ります!
徳島県の伝統芸能といえば、阿波踊りですね。阿波踊りが開催される毎年8月12日から15日には、100万人以上の観光客が徳島市を訪れるそう。
徳島県内の運動会では阿波踊りを行っている小学校も多いそうですよ。

平和や人権など社会問題と向き合う学校行事が多い

中国・四国地方の個性的で珍しい学校行事やイベントをご紹介しましたがいかがでしたか。
平和や人権といった社会問題に取り組む行事がたくさんあることがわかりました。また地域の町おこしや、郷土野菜を大切にする行事も多く見られました。ぜひお子さんに、「お子さんの学校の行事」について、
聞いてみてください。学校の様子もよくわかりますよ!

関西地方編はこちらをチェック

【小学校のオモシロ行事|関西地方編】全国5175人に聞いた!「だんじり祭りの日は学校が休み!」関西ならではの学校行事が盛りたくさん
HugKumでは、個性のある小学校、小学生の行事を読者のみなさんにアンケートでお答えいただきました。学校独自のもの、地域全体で取り組んでいる...

文・構成/山本央奈

編集部おすすめ

関連記事