「大丈夫! 乗り越えていける!」プレ更年期、みんなの体験談いろいろ。とにかくたくさん訊いてみた

顔のほてりや頭痛、体のだるさといった「更年期」のような症状に悩まされたり、今までとは違う心身の変化に違和感を抱いたりしていませんか?
30代後半~40代前半で、「更年期」のような症状に悩まされる、いわゆる「プレ更年期」を経験した女性にお話を聞きました。「プレ更年期」そして「更年期」をなるべく元気に自分らしく乗り切っていくために、ぜひ参考にしてください!

ホットヨガが救世主に

2年前、ホットヨガを試して3ヶ月で、頭痛や体のだるさなどの症状がみるみるうちに和らいでいくのを感じたというCSさん(神奈川県/44歳)。

「学生時代は、テニスやスキーなど体を動かすのは好きだったのですが、子どもが生まれてからは、フィットネスクラブに通う時間的&体力的な余裕すらなく、相当、ストレスと疲れがたまっていたみたい。子どもを学校に送り出したら、すぐにソファーでダウンという毎日でした。友達に愚痴をこぼしたら、ホットヨガを勧められました。そこで、思い切って試してみたら、すぐに調子が良くなっていくのを感じました」

1回目はさすがにきつく感じたものの、2回目、3回目と回を重ねるごとに、たっぷり汗をかく感覚が心地よく感じられたというCさん。週2回、3カ月間通ううちに、体が軽くなり、元気を取り戻したそうです。

「これから、本格的に更年期に入りますが、もう怖くありません。ホットヨガなど自分の体に合った調整方法で、ゆっくり体の変化に馴染んでいけばいいのだと、気持ちは安定しています」

推し活で元気いっぱい

現在、韓国アイドルが元気の源というS・Sさん(埼玉県/40歳)。しかし、2年前から、顔ののぼせや手足の冷え、体のだるさに悩まされていたそうです。

「最初は、コロナのせいだと思っていたんです。でも、コロナ禍のストレスというより、体の方が変化していたみたい。あるとき、何気なくテレビをつけていて、ある韓国のアイドルグループに夢中になりました。すごく躍動的で、若々しいエネルギーいっぱいで、『あ~、美しい~』と涙が出ました。何かに感動して涙するなんて久しぶりで、自分でも驚きました」

次の日、早速、韓国語のテキストを取り寄せ、韓国語の勉強を開始したSさん。

「いつか韓国旅行に行きたいと思っています」

気がつけば、心身の不調は気にならなくなっていたSさん。

「心が元気ならば、体も不調も乗り越えられると思います。自分の好きなことをして、有意義に過ごせれば、きっと大丈夫ですよ」

お子さんに「笑っているママが好き」と言われて、母として健康であることが大切だと実感したSさん。家族みんなが元気でいるために、自分自身が心と体を補え、元気でいることが大切だとしみじみ感じているそうです。

男くさい小説でうっぷん晴らし!

子どもが所属していたスポーツ少年団のママ友とのつきあいに悩んでいたMHさん(東京都/39歳)。ママ同士のマウンティングに疲れ果てて、

「思わず『女のいない世界に行きた~い!』と叫んだら、ダンナが自分の愛読書を貸してくれました。北方謙三の『水滸伝』です。確かに、ママ友とは全然違う世界!  ほぼ出てくるのは男性。目からうろこが落ちるというか、急に肩の力が抜けて、気分が軽くなりました」

それ以来、週末はスポーツ少年団の活動、平日は男くさい小説を読みまくって、心のバランスを保ったというⅯさん。

「熱い男たちの世界を書いてくれた北方先生に、万歳!  ヒステリーを起こしている私にぴったりの本をすすめてくれたダンナにも感謝です♡」

30分間の「通勤タイム」

家でパソコンワークをしているK・Tさん(神奈川県/37歳)。1年ほど前から朝、頭痛やめまいに悩まされてきたそうです。

「血圧を測ってみたら、なんと150! 自分でもびっくりしました」

横になってしばらく休んでいると、頭痛が収まってくることを発見。「通勤タイム」だと思って、朝、子どもを送り出した後、30分間朝寝するようにしたところ、「朝が辛い…」という感覚が少しずつ薄らいできたそうです。

「結局、自分の体の変化に慣れていくしかないんですよね。最初は二度寝するなんてだらしないと思っていたのですが、30分寝ることで、仕事する意欲が湧くなら、寝ちゃえばいいと思うことにしました」

Kさんは、今もこの「通勤時間」で体調を整えて、本格的な更年期を迎える準備をしているそうです。

祖母譲りの週イチきのこ鍋が効く!

半年前、母に体の不調を訴えたら、祖母直伝の「きのこ鍋」を勧められたKAさん(長野県/37歳)。しいたけ、しめじ、えのきだけ、エリンギなど、きのこなら何を入れてもOK。とにかくたっぷりきのこを食べる鍋(みそ仕立て)。

「週イチくらいのペースで食べると、確かに体の中が浄化されていくような感じになりました。おなかの張りがなくなり、便通もよくなったんです。私にとっては、究極のデトックス鍋です」

祖母も母も体の不調をこの鍋で乗り越えてきたんだと思うだけで、安心感があるというKさん。身近な人生の先輩に相談してみるというワザも、プレ更年期に有効だと感じているそうです。

頑張ってきた自分を労わりつつ、それぞれの方法でのりきって

このほか、「じんわり効く漢方薬がおすすめ。3~6か月くらいかけて、ゆっくり自分の体と向き合った」「すべてホルモンのせいにして、自分の気持ちを和らげることで、心の余裕を取り戻し、その結果、体調も少しずつ良くなった」という人も。

心と体の変化は、誰にでも訪れるもの。自分なりの方法で慣れていけば、きっと大丈夫。これまで頑張ってきた自分自身を労わってあげましょう。

こちらの記事もおすすめ

運転中の文句や舌打ち…これってパパの更年期症状?専門家に聞く、女性の更年期との違いは?
男性にも更年期症状はあるの? HugKum編集部のスタッフAさんは、夫の運転が危なくて嫌だと語ります。 「路駐の車がいたり、前の車が曲が...
【レシピあり】若年性にも効く!更年期症状にはイソフラボン&ビタミンEが最強!おすすめの食べ物も
更年期の症状、当てはまるものはありますか? 40代半ば~50代半ばにかけて急激に女性ホルモン(エストロゲン)が減少することにより、...

構成・文/ひだいますみ

編集部おすすめ

関連記事