1歳から遊べるキーボードおもちゃ人気9選|人気キャラクターや多機能ピアノも

キーボードのおもちゃは、赤ちゃんから楽しめる!

実際に演奏したり色々な音を鳴らしたりして楽しむことができるキーボードのおもちゃは、赤ちゃんから小学生まで幅広い年齢の子どもが遊べるところが魅力。鍵盤を弾くことによって指先の感覚を養うことができるため、知育効果も期待できます。
本記事では、おすすめしたいキーボードのおもちゃを厳選してご紹介します。子ども用のキーボードのおもちゃをお探しの方は、ぜひ最後までお読みください!

キーボードのおもちゃの選び方

まずはキーボードのおもちゃを選ぶときに確認したいポイントをご紹介します。

機能はおもちゃによって様々

キーボードおもちゃについている機能は商品によって様々。鍵盤を弾いて遊ぶシンプルなタイプのおもちゃもあれば、メロディを流すことができたりマイクがついていたり、スマートフォンなどを接続してスピーカーのように使える多機能タイプのおもちゃもあります。
子どもの年齢や興味関心などに合った機能を有しているおもちゃを選んでください。

キャラクタータイプのおもちゃは人気が高い

アンパンマンやディズニーなどのキャラクターのおもちゃは、やはりとても人気が高いです。子どもが特に好きなキャラクターがあるのなら、そのキャラクターのおもちゃを選ぶのもおすすめです。またキャラクタータイプのおもちゃは、プレゼントにも喜ばれます。

子どもに合ったサイズのものを

弾いて遊ぶキーボードのおもちゃは、子どもに合ったサイズのものを選びましょう。購入前に、商品のサイズや対象年齢を確認してください。またキーボードのおもちゃには、テーブルに置いた状態で遊ぶベーシックなタイプのものの他に、豪華な脚付きタイプもあります。脚付きタイプのものは置き場所が必要で場所をとりますが、本格的なキーボード遊びができるという利点も。どちらのタイプにするかは、お部屋のスペースなどと相談して決めてください。

キーボードのおもちゃの知育効果

キーボードのおもちゃは指先を使って演奏をしたり操作をしたりするので、手先の感覚を鍛えることができます。また遊びながら音楽に親しむことができるというメリットも。小さいころから音楽に触れておくことは、きっとプラスになることでしょう。ちなみにキーボードのおもちゃには音階があまり正確ではないものもあるようなので、できればしっかりとした音が出るものを選ぶようにしてください。

はじめてにおすすめ!キーボードのおもちゃ

まずは初めての楽器のおもちゃとしてもおすすめできる、キーボードのおもちゃをご紹介します。

ベビラボ アンパンマン おそらでコンサート


1歳ごろから遊ぶことができる、アンパンマンのキーボードのおもちゃです。鍵盤を押すとアンパンマンのキャラクターの人形がぴょこっと飛び出す仕組みになっており、演奏ができない年齢の子どもでも、楽しく遊ぶことができます。おもちゃにしては音階がしっかりしているので、実際に演奏をすることも可能です。メロディや応援ボイスなども収録されているので、色々な遊び方で長く使うことができるでしょう。

ベビーたいこ 多機能キーボード


キーボードと太鼓が組み合わさった、多機能タイプの楽しいおもちゃです。4つのモードが搭載されているので、色々な遊び方ができます。多機能タイプのおもちゃは、飽きずに長く遊べるところが嬉しいですね。叩くと色々な音がでるので、低月齢の子どもでも簡単に楽しく遊ぶことができるでしょう。ABSプラスチックが使用されており、安全に配慮されているところもポイント。低月齢の赤ちゃんにも、安心して遊ばせることができそうです。

GrowthPic 【2019年最新版】ドラム付き木琴 ピアノ


ピアノ・木琴・鉄琴・ギター・トランペット・ジャズドラム・ジャンベといった、7つの楽器が組み合わさった豪華なおもちゃです。簡単にモードを切り替えることができ、色々な楽器の音を鳴らして遊ぶことができます。楽器遊びだけでなく、もぐらたたきゲームや英語学習機能なども付いているので、子どもが大きくなってからも活躍してくれそう。ポップなカラーリングとデザインも可愛らしいですね。

 

リズムあそびいっぱいマジカルバンド


1歳から遊ぶことができる、ディズニーの楽器のおもちゃ。ドラム・マラカス・シンバル・タンバリン・ラッパ・ギロの6つの楽器で遊べます。キーボードの鍵盤部分は、押すとメロディが流れるようになっていますよ。おもちゃのデザインも、にぎやかな雰囲気でとても可愛いですね。色々な遊び方ができるので、子どもの想像力を豊かにしてくれる効果も期待できそうです。

アナと雪の女王 ミュージックキーボード


人気の「アナと雪の女王」のキーボードのおもちゃ。「ありのままで」「雪だるまつくろう」「あこがれの夏」など、挿入歌のカラオケを流すことができるので、音楽に合わせて歌って遊ぶことができます。もちろん鍵盤を叩いて、演奏することもできますよ。音階は比較的しっかりとしているので、楽器のおもちゃとしても優秀です。対象年齢は3歳以上。

多機能で楽しい!キーボードのおもちゃ

次に色々な遊び方ができる、多機能タイプのキーボードのおもちゃをご紹介します。

アンパンマン キラ★ピカ★いっしょにステージ ミュージックショー


本格的で豪華なアンパンマンの子ども用キーボード。マイクつきで、アーティスト気分で弾き語り遊びをすることができます。鍵盤が光るところや、演奏と連動してアンパンマンとバイキンマンの人形がダンスをするところなど、ギミックが楽しいです。デモ曲が17曲収録されており、まだキーボードでの演奏ができない年齢の子どもでも、音楽に合わせて歌ったりして楽しむことができます。

キッズキーボードDX


3歳から遊ぶことができる、子ども用のキーボード。37鍵盤&4和音機能付きで、両手を使った演奏もできます。子ども用ではありますが本格的な作りになっているので、楽器入門にも良さそうです。多機能タイプのおもちゃで、童謡など有名なメロディの自動演奏が楽しめたり、キーボード以外の楽器の音を出すことができたりと、楽しい仕組みが満載です。マイクもついているので、弾き語りなどもできますよ。取り外しが可能なスタンドと椅子もセットになっています。プレゼントにも人気の商品です。

ファンタジーアリスミニピアノ


クラシカルなアップライトピアノのようなデザインが素敵なおもちゃ。ピンクを基調としたカラーが可愛らしいので、プリンセスやガーリーなデザインのおもちゃが好きな子どもにおすすめです。譜面台や専用の椅子がセットになっているところも便利。8種類の楽器の音を出すことができるので、色々な演奏が楽しめます。またスマートフォンなどを接続することもできるので、スピーカーとしても活躍。子どもが好きな音楽を鳴らしながら、歌ったりして楽しむのも良いでしょう。鍵盤がぴかぴか光る仕組みになっているところも子どもの興味を引きやすく、魅力的です。

弾いて歌って遊ぼう!

キーボードのおもちゃは演奏をしたり、音楽に合わせて歌って遊んだりできるところが魅力です。小さい子どもに、楽器に触れさせるのにもピッタリ。家族で、キーボードを弾いて楽しく遊んではいかがでしょうか。

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事