「子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)」とは?育児手続きがネットでできる!便利な使い方をリサーチ

子育て中に必要な手続きや申請、いろいろありますよね。時間がなくて役所に行くのが難しかったり、「何を提出すればいいのかわからない」など、育児にまつわる手続きや申請に苦手意識をお持ちの方も多いことと思います。今回は、そんな悩みを解決できる「子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)」について調べてみました。

「子育てワンストップサービス」とは?

「子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)」とは?
「子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)」とは?

「子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)」とは、政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」の機能のひとつで、平成29年7月から運用開始されています。子育てに関する手続をはじめとして、様々な申請や届出をオンライン上で行うことができるサービスです。

サービスの目的

「子育てワンストップサービス」の目的は、妊娠、出産、育児等に係る国民の子育ての負担となっていたサービス検索や申請作業の軽減を図るために作られました。

利用可能団体数は?

行政サービスの対応状況については、登録済が1558団体、電子申請可が380団体、電子署名可が373団体、外部電子申請が376団体に対応しています。

「子育てワンストップサービス」でできること

「子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)」でできることには、どんなことがあるのでしょうか。

かんたん検索

自分にぴったりなサービスを簡単に検索できます。例えば、「児童手当」と検索すると、手続きに必要な書類が一覧で表示されるので、書類の不足や添付書類の不備・間違いが減り、手続きがスムーズに終了します。

オンライン申請

役所まで行かなくても、「児童手当の手続き」や「保育所の入所申請」「妊娠の届出」「児童扶養手当の現況届」などが、マイナンバーカードを使ってオンライン申請ができます。必要書類の添付は、写真画像でもOKです。

プッシュ型通知

「保育所の入所審査結果」や、忘れてしまいがちな「児童手当の手続き」のお知らせなどがについてなど、自治体から自分の「マイナポータル」にお知らせが届きます。その後、あらかじめ設定しておいたメールアドレス宛に、通知到着の連絡が届きます。
「予防接種や乳幼児健診」のお知らせについては、本人の「マイナポータル」に届きますが、代理権設定を行うことで保護者が確認することが可能です。

「子育てワンストップサービス」の使い方


「子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)」の使い方について説明します。「子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)」は、マイナンバーカードがなくても利用できるサービスが提供されますが、全ての機能を利用する場合は、マイナンバーカードが必須になります。

申請又は届出をする手続を検索してみる

地域を選び、検索したい希望の手続きのカテゴリーにチェックをつけます。さらに、知りたいことにチェックをつけ、検索をすれば、希望の手続き項目が一覧で表示されます。

申請情報の入力

検索した希望の手続き情報から、申請したい手続きを確認します。手続きの中には、電子申請が必要なものもあります(電子署名の付与には、マイナンバーカード、ICカードリーダライタ(PCの場合)、マイナポータルAPのインストールが必要となります)。

次に、申請者情報、申請情報を入力します。申請者情報入力には、マイナンバーカードを使用して申請者情報を入力することが可能です。
手続きに必要な添付書類がある場合は、登録する書類の行にある「ファイルを選択」クリックし、ファイルをアップロード(登録)します。「必須」のラベルが付いている書類は、登録必須となります。

申請データの送信

入力した内容を申請データとして送信します。送信完了後に、本人確認のための書類提出が必要になる場合があります。
また、申請完了時には、申請書の控えを保存することも可能です。申請書の控えをダウンロードする場合は、「控えをダウンロードする」クリックすると保存できます。

子育ての手続きを気軽に!気楽に!

生活に必要な手続きが楽にできるとうれしいですよね。
「子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)」は、24時間利用することが可能なので、お仕事で忙しいパパや、なかなか時間の取れないママにピッタリのサービスです。スマートフォンでも利用可能です。

関連リンク

ぴったりサービス – マイナポータル
マイナポータルとは

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事