海外の子どものバースデーパーティってどんなかんじ?【ハラユキの 「発見!子育てダイバーシティ in バルセロナ」6】

学校にケーキを持ち込んで、パーティ!

子どものバースデーパーティ。

楽しいし幸せだけど面倒くさくもある、冬の日の温泉みたいなこのイベント。
みなさま、毎年どんなふうに過ごしてますか?

うちの場合、日本にいるときは、私の実家・富山に帰省して毎年バースデーパーティしていました。なぜなら、富山に住む甥っ子が息子と1年違いの同じ誕生日で、ダブル・バースデーパーティをするのが恒例行事だったから。(ちなみにこの甥っ子、息子と同じ病院で生まれ、同じ誕生日、同じ星座、同じ血液型、そして左利きまでいっしょ。少女マンガなら運命の親友でしょうこれ!)冬の富山ですから、当然、寿司&刺身天国のパーティデイズ。要するに親に頼りまくってました。えへん。

では富山から遠く離れ、スペインにいる今はどんなかんじかというと…。

私の知る限り、息子の通うバルセロナのブリティッシュスクールもスペイン現地校も、パーティのやりかたにそんなに大差はありません。

まず、いちばんシンプルな形は、学校でのパーティ。

誕生日当日(休みの場合はその前後)に、登校時に親が先生にバースデーケーキを渡す(こちらの学校は親が送り迎えするので)。→先生がクラスでそのケーキを出してくれて、皆でお祝いしてくれる。→子どもによっては、ケーキの他にキャンディなどの小さなお菓子を配ることもある。→当日か翌日、以前この連載で紹介した学校SNSアプリに先生が写真をアップしてくれる、という流れ。こんなかんじの写真です。

 

へぇ〜、誕生日の子が学校に自ら持ち込むんだ!学校で皆で祝ってくれるんだ!

と、最初はビックリしたのですが、どこかで買って持ち込むだけだし(親によっては手作りだけどうちはもちろん買ったよね)、子どもは喜ぶし、親は楽。あと、これは全員がやるというわけではなく、やりたい人はやっていいよ、持ってくれば協力するよ、みたいなゆるいシステムだったりします。

ちなみに、この「誕生日の人が周りにふるまう」はスペインでは大人も共通のバースデー文化らしく、会社でも小さなお菓子を配ったりするんだとか。「ハッピーバースデー、自分!」みたいなかんじなんでしょか。誕生日プレゼントを自分で配りまくるっておもしろい。きっと「誕生日なの?じゃあ今夜呑みにいこうか?おごるよ!」を期待してのアピールなのでしょう。ナイスアイデア!(え、違う?)。

以上がいちばんシンプル篇。

友達を招待して、パーティ!

この学校でのお祝いプラス、多くの家庭が、週末や放課後にバースデーパーティを開催します。

息子学校クラスのチャット(日本のLINEみたいなアプリwhatsappを使ったグループ)で、いちばん飛び交う話題がこのバースディパーティについて。息子のクラスは20人ちょっといるので、ひと月に一回くらいパーティのお誘いメッセージが送られてきます。同じ月生まれの子が、合同開催するのもしょっちゅうです。

息子のクラスの場合は、全員招待→来れる人はよかったら来てね!というかんじのシステム。開催する人もしない人もいるし、参加する人もしない人もいるし、このあたりはかなり自由です。参加できない家庭も、返事スルーだったり、「その週末はスキーなの!残念。でも楽しんで!」みたいにさらっと断ったりしています。そのあたりの軽いかんじはけっこう好き。とはいえ、もうちょっと高学年になると、仲のいい子に絞って招待したりするので、そうなると予定あって断る、とかはもうちょっと気を使うそうです。

そして、パーティの開催場所についてのパターンは3つあります。

(1)公園

いちばんカジュアルなやりかた。公園にケーキや飲み物を持ち込んでお祝いするだけ。木に風船などで飾り付けすることも。

スペインに住んで最初の頃、公園で何かパーティしてる人がよくいるな…と思ってたのですが、バースデーパーティと知ってビックリしました。でも場所代タダだし、家の掃除とか気を使わなくていいし、子どもは楽しいし、これなかなかよいやりかたではないですか?1度だけ参加しましたが、ほんと〜にサクッとしたカジュアルパーティでした。

(2)自宅

息子の学校クラスで自宅開催はいままで一度だけ。自宅開催の場合は、行って納得、学校のすぐ近くの家で、広いテラスも庭もある素敵ハウス。「なるほど、これなら自宅でやるわ〜!」とうっとり&納得でした。私の中では「海外のお金持ちの家を見れた楽しいイベント」位置づけでした。

(3)屋内プレイパーク

息子クラスのほとんどのパーティは、この屋内プレイパーク開催。バルセロナ市内には、こんなかんじの遊具がある施設が何カ所かあって、パーティ会場としても使われているのです。バースデーセットみたいなものがあるらしく、飲食の準備をしなくていいし、施設によってはスタッフが誕生日を盛り上げてくれるので、子どもはそりゃあもう楽しいし、親はむちゃくちゃ楽です。

ちなみに、こういう施設でやる場合は、参加家族の入場料は主宰家族が負担。参加者は、バースデープレゼント代を出します。息子のクラスの場合は、パーティ当日に参加者でお金を集めて(ひと家族5ユーロ前後。参加者の有志が集金係をする)、そのお金をそのままバースデーの主宰家族に渡すシステム。そのお金を足しにして豪華なプレゼントにしたり、または施設利用費に利用する仕組み。これ、シンプルでなかなかいいと私は気に入っています。呼ばれたほうの負担も少ないし、好みに合わないプレゼントをもらうこともないし、なかなかに合理的。しかも、仲のいい子で個別にプレゼントを送りたいって場合は、この集金からは外れて個人的に渡すのもアリ、という自由度もあったりします。

ただ、いろんな人の話を聞くと、このバースデープレゼントのやりかたは、学校やクラスによっていろいろみたい。それなりにお金持ちが多い学校(クラス)の場合、個別プレゼント義務、というのも多いらしく「バースデープレゼントってけっこうな出費!」の声も。そりゃそーだ。しょちゅうパーティはあるのに、毎回買いに行くのもそれなりに大変だしなあ…。息子クラス、シンプル&合理的で助かった!!

この自宅&室内プレイパーク開催のパーティ、目からウロコのことがいろいろあったのですが、この体験談詳細を描くのは別の機会に譲るとして…。

最後に、このバースデーパーティの痛い思い出を描こうと思います。

バースデーパーティで、骨を折る

息子クラスのバースディパーティにうちが初めて参加したのは、転校して3カ月くらい経ってから。学校にもなじんできて、友達もできて、息子仲良しの男の子のパーティに誘われたので、そろそろデビューするか!と家族で参加したときのこと。

会場は大きな屋内プレイスペースで、息子はそりゃもうおおはしゃぎ。すぐに友達と巨大遊具の中に消えていきました。私たち夫婦は、ビールを飲みつつ、ドキドキしながら、他のママパパと交流。

普段の学校では、他の親とはすれ違ったら挨拶程度なので、このバースデーパーティはママパパ同士がゆっくり交流できる場でもあります。今まで正体不明だったママパパたちにちゃんと挨拶したりできて、「いや〜子どもは子ども、大人は大人ってかんじで、こりゃいいな〜」なんて呑気に思っていたら…。

しばらくしたら、えんえんと泣きながら戻ってきた息子。

「あちゃー、またどっかにぶつけたかコケたか〜」と軽く思っていたら、いつまでたっても泣き止まない。痛みに強い息子にしてはどうもおかしい。急遽、休日診療の病院にタクシーで駆け込み、診察してもらったら、なんと腕の骨にヒビが入ってました。その結果、ここから数ヶ月のギプス生活がスタート。幸いにも利き腕とは逆でしたが、それでもかわいそうだったよね…。そして着替えなどいろいろ面倒になり、親の私も死んだよね(涙)!!もちろん、パーティにもしばらく参加できませんでした…。

しかしバースデーパーティに参加して骨折るってどういうこったい!!!

原因は、だいぶあとでわかったのですが、友達同士のこぜりあいから遊具のどっかにぶつけた、みたいなことでした。息子クラスのアメリカ人男子ママが「本当に男子は目を離すと、ケガをして帰ってくるわよね!」と言ってて、ああ、うちだけでなくて世界共通ですかい…と遠い目で思ったものでした。うちの息子ぽっちん、カラダはとても健康なんだけど、昔からケガが多いんだよね…。でも、実は私も夫も子ども時代は同じタイプ。息子よ、すまん、血筋でした!!

というわけで、いまでも、我が家の初めての海外バースデーパーティの思い出は、ギプスの思い出とセットなのです。ああ、パーティデビューして、皆になじむ前にいきなり病院直行!なんてせつない我らジャパニーズ・ファミリー!!全日が泣いたよね…(「全米が泣いた」はよく聞くけど「全日(本)が泣いた」はなぜか聞いたことないので試しに使ってみました)。

 

そしてこのパーティ骨折り事件から1年後、ついに我が家も学校の友達を呼んでバースデーパーティを主宰することになるのですが…そんな話はまた別の機会に!

 


ハラユキ
イラストレーター&コミックエッセイスト。夫の駐在赴任により、2017年6月よりスペイン・バルセロナ在住。雑誌やWEBなどでイラストやマンガを描いたり、コミックエッセイ書籍を出版。「東京くらし防災」(東京都)のイラストも担当。スペインに住んでからは、「世界の家族の家事育児分担事情から知る、つかれない家族を作るヒント」や現地ごはん情報なども発信中。おいしいごはんと宴会と祭りとお風呂屋さんが大好き。6歳男児の母。家族をテーマにしたオンラインサロン「バル・ハラユキ」も主宰中。Twitterでは日々の生活や考えたこと、instagramでは主に食いしん坊メモを英語とスペイン語つきで発信中。

過去の連載はこちら

【ハラユキの 「発見!子育てダイバーシティ in バルセロナ」1】〜そもそもインターナショナルスクールって?
バルセロナでブリティッシュスクールに通っています はじめまして。 イラストレーター&コミックエッセイストのハラユキです。...
持ち物が軽い!?イギリス式小学校【ハラユキの 「発見!子育てダイバーシティ in バルセロナ」2】
持ち物が軽い!イギリス式小学校 こんにちは! 最近、バルセロナが春めいてきて毎日嬉しいハラユキです。 さてさて、前...
まだ紙にプリント!?世界の小学校は「アプリ」利用が進んでる!【ハラユキの 「発見!子育てダイバーシティ in バルセロナ」3】
連絡プリントゼロの小学校 桜の季節がついに到来〜! 今あちこちで桜を見かけるバルセロナ。たいていは日本で見るような大木の桜じゃな...
目からウロコ!子ども仮装ウィークで「人助け」【ハラユキの 「発見!子育てダイバーシティ in バルセロナ」4】
2月は世界のカーニバルシーズン! お祭りは好きですか? 私ことハラユキは、お祭りは見るのも参加するのも大好き。 日本では各...
子どもが英語を始めるベストタイミングって?【ハラユキの 「発見!子育てダイバーシティ in バルセロナ」5】
英語とスペイン語を話す7歳の息子 「歯と英語は親の責任」 以前、東京の某子ども英語塾の書籍に仕事で関わったのですが、その教室に通...

編集部おすすめ

関連記事