「鼓舞」って正しく使える?「激励」との違いは? 意味や使い方、関連語を一挙にご紹介!

自分もしくは相手を励まし、奮い立たせることを意味する『鼓舞』という言葉。『激励』との違いや、正しい使い方をご存じですか? 今回は「鼓舞」の意味や語源、使い方、関連語をご紹介します。

「鼓舞」とは?

ここではまず、『鼓舞』の読み方と意味、由来を押さえておきましょう。

読み方と意味

この言葉は、『鼓舞』と書いて「こぶ」と読みます。「励まし、気持ちを奮い立たせること」を意味し、自分を奮い立たせる際、人を励ましてやる気にさせる際、どちらの場合でも使えます。

由来・語源

「鼓」「舞」が組み合わされた『鼓舞』は、かつて、軍の兵士の出陣時に、士気を高めるために太鼓を叩いたり、舞を舞っていたことに由来しています。年月を経て、「鼓」「舞」のふたつを組み合わせた言葉自体が「励まして士気を高める」という意味で使われるようになりました。

「鼓舞」「激励」に違いはある?「鼓舞激励」とは?

「励まし、気持ちを奮い立たせること」の意味を持つ言葉として、『鼓舞』の他に『激励』を思い浮かべた方もいるのではないでしょうか。

『激励』は『鼓舞』とほぼ同じ意味を持ち、言い換え表現として用いることができる言葉です。しかしながら、『鼓舞』はそのベースに「気分を盛り上げ、奮い立たせる」というニュアンスがあるのに対し、「激励」では「言葉で相手を励ます」という意味合いが強まります。ニュアンスの微妙な違いもぜひ押さえておきましょう。

また、『鼓舞』と『激励』ふたつの言葉を組み合わせた『鼓舞激励』という四字熟語も存在します。より強い励ましを意味する言葉として使うことができます。

使い方を例文でチェック!

では、実際には『鼓舞』はどのような使われ方をするのでしょうか。ここからは、『鼓舞』の使い方を例文を通して押さえておきましょう。

1:先日行われた決起会は、プロジェクトに参加する社員たちを【鼓舞】し、それぞれのモチベーションを高めた。

このように、『鼓舞』は「鼓舞する」といった形で使われることが多い言葉です。決起会のような、気分を高めるためのイベントなどで、やる気を刺激された際に使うことができますね。

2:くじけそうになった時は、いつもあの音楽を聴いて自分を【鼓舞】している。

先述したとおり、『鼓舞』は他者に対してだけでなく、自分に対しても使うことができます。お気に入りの音楽を聴いて、気分を上げて自分のやる気を刺激する際などにも使える言葉です。

3:私と彼女は単に仲の良い友人というよりは、お互いを【鼓舞】し合う戦友のような関係性だ。

『鼓舞』は『鼓舞し合う関係』のように、関係性を形容する際にも使うことができます。お互いがお互いから刺激を受けて、高め合えるような仲なら、『鼓舞し合う関係』と言えるのではないでしょうか。

類語や言い換え表現は?

では、『鼓舞』はどのような言葉で言い換えることができるのでしょうか。ここでは、『鼓舞』の類語・言い換え表現をご紹介します。

1:激励(げきれい)

先述したとおり、「励まし、奮い立たせる」という意味を持ち、『鼓舞』と似た状況で使える『激励』。『鼓舞』には「気分を盛り上げ、奮い立たせる」というニュアンスがあるのに対し、『激励』は「言葉で励ます」というニュアンスが強い点に注意。

2:応援(おうえん)

「相手を励ます」という意味を持つ『応援』も、『鼓舞』に近い言葉で、言い換え表現として用いることができます。ただし、『応援』には『鼓舞』にはない「力を貸す」という意味も含まれる点が異なります。

3:鼓吹(こすい)

『鼓吹』は、「元気づけて励ますこと」という意味を持つ言葉です。『鼓舞』と同様に、「鼓を打って笛を吹くこと」に由来しています。ただし、「意見や思想を盛んに唱えること」の意も持つため、使い方には注意が必要です。

対義語は?

では、『鼓舞』とは反対の意味を言い表したい場合は、どのような言葉を使うことができるのでしょうか。明確な対義語は存在しないため、反対に近い意味を持つ言葉をお伝えします。

1:鎮静(ちんせい)

『鎮静』とは、「鎮静薬」といった薬まであるように、「高ぶった気分などを、しずめて落ち着かせること」を指す言葉です。気分を盛り上げる『鼓舞』とは反対の言葉と言えるのではないでしょうか。

2:制御(せいぎょ)

『制御』は、「相手の気持ちや行動を抑える」という意味の言葉です。「奮い立たせる」「やる気を出させる」といった、人の行動力を刺激するニュアンスがある『鼓舞』とは、反対に近い意味の言葉と言えそうです。

英語表現は?

では、『鼓舞』を英語で表現したい場合は、どのような言葉を使うことができるのでしょうか。最後に、『鼓舞(鼓舞する)』を伝えるのに適した英語表現をチェックしておきましょう。

1:encourage

“encourage”は、「元気づける」「励ます」といった意味を持つ動詞です。「鼓舞する」と翻訳される場合もあるので、ぜひ覚えておきましょう。

2:rouse

“rouse”は、「掻き立てる」「奮起する」といった意味を持つ動詞です。こちらも「鼓舞する」と翻訳されることがあり、自動詞、他動詞、どちらとしても使うことができます。

独特のニュアンスを持つ言葉。意味をしっかり把握しておきましょう

今回は、『鼓舞』の意味や使い方、関連語をご紹介してきました。『激励』や『応援』をはじめ、近い意味の言葉がいくつか存在する一方で、『鼓舞』はそのどれとも微妙に異なるニュアンスを持ちます。シーンに応じて使い分けられるよう、正しい意味を把握しておきましょう。

あなたにはこちらもおすすめ

「以心伝心」「意心伝心」さあ、どっち! 意味や語源、使い方、英語表現までを解説
「以心伝心」とは? まずは、『以心伝心』の読み方と意味、語源を押さえておきましょう。 読み方と意味 この言葉は『以心伝心』と書いて「い...

文・構成/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事